最終更新:

24
Comment

【766948】大妻 共立 実践

投稿者: セーラ   (ID:1cKy4xt9Onw) 投稿日時:2007年 11月 17日 09:16

ともに女子大附属ながら他大進学に力を入れ、きれいな校舎、セーラー服の制服に
礼法の授業あり。校則もやや厳しめと、イメージに共通するものがあります。
R4、進学実績では 大妻、共立、実践の順になっているように感じますが
最終的には本人次第なのでしょうか。

娘としては「どの学校も好きだけど、順番をつけるなら共立、実践、大妻」だそうです。
母としては2学期に入って、大妻も狙えるところまで成績があがってきたこともあり
本当に娘の言う順番を優先させて考えていくべきか悩むところです。
学校訪問した際の印象では、大妻はスマート、共立はさっぱり、実践はよい意味で地味で
普通と感じました。

少なくとも中学のうちは塾に行かずに済む事を希望しており、共立の先生は
補習授業もしっかりしており、学校の授業をきちんとこなしていけば中学は塾の必要は
ないとおっしゃっていました。
大妻の進学実績はやはり塾に通ってのものなのか気になります。
実践は来年度より定員を減らし、国際学級も新設し、追いつけ追い越せの意気込みは
感じます。

実際に通われている方のお話はもちろん、これらの学校で選択を迷った方で
何をポイントに学校を選ばれたかお話をお伺いできればと思っております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【791452】 投稿者: セーラ  (ID:QWEWD2PV136) 投稿日時:2007年 12月 15日 00:29

みなさま

色々なご意見ありがとうございます。
    こちらにスレッドを立てさせていただき、色々なお話を聞かせていただきました。
    少々辛口なご意見、また熱い思いの伝わってくるお話、興味深く読ませて
    いただきました。
    この一ヶ月娘と各校についての話を色々とし、またあらためて資料等を
    見返しています。
    当初は偏差値や進学実績に若干心が揺れた部分もありました。
    しかし今はやはり娘自身がそこでどんな6年間を過ごすのかということが
    大切だと言うことに尽きると感じます。
    居心地の良い場所で(遊びほうけるという意味でなく)、目標に向かって
    努力する。日々の学校生活の中で人間として成長していく。いずれの学校も
    親として期待できる学校だと思います。
    娘の心はほぼ決まったようなので、親としてはそれを応援していきたいと思っています。
    みなさま ありがとうございました。

この3校についてそれぞれの学校の特徴を知りたい、比較して考えてみたいという方は
    たくさんいらっしゃると思います。そんな方々のためにも今後も有意義なお話を
    お聞かせいただけることを願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す