最終更新:

23
Comment

【788452】恵泉か桐朋女子か

投稿者: 迷う母   (ID:nmZD4rDTZL.) 投稿日時:2007年 12月 11日 22:09

2月1日にどちらを受けるかで迷っています。
桐朋女子は1日しか受験できないので、こちらを望むならもう決まりなのですが、
恵泉を優先するなら4日の2回目の受験では難しくなるでしょうから、
1日に受けて合格を確保したいのですが。
迷っています。
どちらも伸び伸び学校生活を送れそうにおもうのですが、勉強の面、
その他、もう少し学校の様子を知りたいので、ご存知の方どんなことでも結構ですので
教えて頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【793734】 投稿者: 現高3  (ID:cITVB3X9KJI) 投稿日時:2007年 12月 18日 10:55

すみません、変な投稿者名で途中で送信してしまいました。

我が家も恵泉と桐朋で悩んだ末に、娘の希望を通した結果後者を選びましたが、
    大正解でした。

逆に妹は性格を考慮して恵泉と考えていたのですが、姉と同じ学校に行きたいと言うので
    まだまだ悩み中です。

どちらも本当に素敵な学校ですが、カラーはぜんぜん違うと思います。

2. 【794194】 投稿者: 昔話  (ID:gOhNzUEfqRY) 投稿日時:2007年 12月 18日 22:07

私は随分昔に恵泉女学園中高を卒業いたしました。
    また弟は桐朋中高(男子部)に通っていました。
    傍から見ていて桐朋女子部とは少し違うとは思いますが
    キリトモの精神は常々魅力的だと感じておりました。
    日本の風土に合った形での、自由・自律教育の実践の場で
    あったような印象があります。

恵泉と桐朋は「宗教の有無」が大きな違いだと思います。
    他の部分はとても共通していると考えております。

3. 【794949】 投稿者: 迷う母  (ID:nmZD4rDTZL.) 投稿日時:2007年 12月 19日 21:07

皆様、色々と教えて下さり本当にありがとうございます。
    すべて参考にさせていただきながらも、
    これから又さらに迷いながら決めて行きたいと思います。
    しかしこんなに悩みながらも、どこもご縁が無い結果に
    終わらないだろうか、という不安が絶えず押し寄せて
    来ます。子供の頑張りと健康を祈るばかりです。

4. 【794975】 投稿者: きっと大丈夫!  (ID:taoaeCxO0Ls) 投稿日時:2007年 12月 19日 21:28

〆られた?後かもしれませんが、余計なおせっかいで一言。併願校ですが、西武線中村橋の
    富士見女子。校舎が少し古いですが、広い校庭、運動会、文化祭の盛り上がり、進学指導のきめ細かさなど、少し桐朋女子に似てる気がします。それから中央線阿佐ヶ谷の文化女子大杉並。見かけより校舎広く、先生と生徒の距離感がいい感じでした。どちらも先生方の熱意を感じた学校です。どちらも複数回入試で、確か、年明けの合同説明会に参加していたような。富士見は週末学校にて、説明会していたと思います。既にご検討済みか全く検討違いだったら、すみません。 お母様もお嬢様も風邪引かないよう頑張ってくださいね。失礼しました。

5. 【795838】 投稿者: 迷う母  (ID:nmZD4rDTZL.) 投稿日時:2007年 12月 21日 00:33

きっと大丈夫! さんへ:
    励ましのお言葉本当にありがとうございます。
    場所的に推薦くださった学校は通いにくいのですが、
    別途他の学校も考えてみます。

6. 【801362】 投稿者: 大晦日  (ID:CGDzd2rOaiQ) 投稿日時:2007年 12月 31日 08:29

12月の模試の結果が思わしくなく娘は少し気弱になっています。

ずっと恵泉一筋で説明会、クリスマス礼拝等全て参加させていただきました。

1日は恵泉か桐朋かずっと迷ってきました。

娘は最初は桐朋には興味がなかったのですが、「桐朋もいいかも・・」等と過去問をやりだしました。

娘は桐朋の校舎が少々古いのがひっかかっているようです。

恵泉の過去問との相性は良いのですが、偏差値的には、チャレンジ校に近いです。

親としては1日は桐朋を受けさせたいのですが、未だ迷っています。

7. 【802024】 投稿者: ホワイト  (ID:thOSO3AFMLU) 投稿日時:2008年 01月 03日 00:14

桐朋女子出身者です。カキコまずにはいられません(笑)
    桐朋はのびのびしていてとても良い学校です。
    私の時代は今ほど偏差値も低くなく晃光学園を併願したものです(なんと!桐朋の試験は
    3日間もあったのですよ)。

恵泉は短大に「園芸科」があるように花壇などにも力をいれていますね。
    勤務先に恵泉出身のお嬢様がいましたが、さっぱりして明るくてとっても良い子でした。

桐朋は「心の健康 身体の健康」を掲げているように、学校行事でミュージカル鑑賞や
    (個々に電車で向かいます)大イベントの体育祭など、本当に「桐朋女子」ならでは、の
    行事が多いと思います。

本当にのびのびした良い学校です。
    先日の同窓会で先生方が(90%の先生の出席ってなかなかないと思いますよ)
    「桐朋女子の出身の皆が桐朋女子の良さをアピールして」という位人気ないのかしら、、、
    なんて思ってしまいました。
    やはりテスト日が最近まで2日かかっていた、というのが偏差値と人気の低下となってしまったようですね。
    「勉強しろ」という詰め込みもないし、ましてや「通知表」もなし。。
    面談はあるけど、親子別だし、何か子供にとっては天国!
    けど大学の進学率を見るとお分かりと思いますが、決して悪くないですよね?
    東大にも大体毎年1人は入っているようですし。。。
    (国公立では学芸大や御茶ノ水が人気です)
    英語には力を入れていますよ、昔から。。

「いじめ」という陰湿のものも無く、先生ともあだなで呼びあえる事も出来る位生徒に
    とって楽しい学校でした。
    また、大学の音楽部と演劇部は有名で、楽器も充実していて、通常だと触ることのできない
    楽器(ハープなど)も音楽の授業で触れる機会があります。

卒業生は一同に「桐朋でよかったよねー、楽しかったね」と話しています。

我が家の子供も2月に受験しますが残念ながら男の子なので桐朋中を狙います。
    お互い子供にとって楽しい6年間を過ごさせたいですよね。
    桐朋女子は一押しです。。。
    うちも桐朋頑張ります!!!

8. 【804480】 投稿者: 卒業生  (ID:d.g2tmegUio) 投稿日時:2008年 01月 08日 00:19

もう入試まで、1ヶ月を切ってしまったので、志望校をお決めになられたでしょうか。
    桐朋女子の昔の卒業生で、現4年生の娘を持つ母です。
    桐朋女子の中学入試レベルと大学合格実績の差、についてのご質問に私なりの解釈をお伝えしたく、書き込みさせていただきました。
    桐朋はみなさん認めてくださっているように個性を伸ばしつつ、伸び伸びと学校生活を楽しめる学校です。そのため、私の同級生たちも娘を入学させています。が母校の入試を承知しているため、今現在の受験勉強をさせずに入学させている同級生も多々います。桐朋の入試は受験テクニックを身につけていなくても、受かることが可能だからです。そのため、そういったお嬢さんのが塾の模試を受けると偏差値は低く出ることになります。受験用の勉強をしていないけれども、潜在能力の高い生徒が集まっている、ということもひとつだと思います。
    また、桐朋の学校行事へのパワーはすごいものがあります。
    中1から身につけた全力投球の力を、受験の時期になって勉強に向けたとき桐朋生のパワーが発揮されているのではないかと思います。
    これが、桐朋マジックではないかと、察します。
    ちなみに、我が家でも娘を桐朋に入れようと考えておりましたが、おっとりした娘は体育祭にそんなに夢中になるのは私には合わない!と却下されてしまい、恵泉がいい、と申しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す