最終更新:

4
Comment

【790400】富士見と三輪田

投稿者: みい   (ID:d.KJCeJZzls) 投稿日時:2007年 12月 13日 22:35

6年生です。

2月3日の受験校を富士見と三輪田で悩んでいます。
学校の規模に違いがありますが、どちらも堅実な校風で
進学実績もあがっていて、志願者数も増加しているよう
です。

富士見に関しては2日の四谷偏差値がとても上がって
きていて、実際のところ3日も難化するのではないか
と恐れています。 

中央線沿線に住んでいますので、どちらかといえば
三輪田のほうが通学はしやすいのですが、富士見の
進学実績も捨てがたく悩みはつきません。

このようなことはそれぞれの家庭で好きに決めれば
良いことだとは承知しておりますが、アドバイス
いただけることがありましたら、よろしくお願い
します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【793054】 投稿者: 終了組  (ID:7tC89WgogrU) 投稿日時:2007年 12月 17日 13:14

HN通りの、現中1女子の母です。
    なかなかレスがつかないようですので・・・

昨年3日に富士見・5日に三輪田を受験しました。
    結果4日の学校に通っておりますが、我が家もどちらも良い学校と思い
    受験いたしましたので、今思う個人的な感想を書いてみます。

今年の状況は詳しくは存じませんが、雰囲気はそれぞれに、堅実な学校
    という印象ですよね。
    お嬢さんは、どちらが良いのかしらね?!1日・2日の学校が本命???ですよね。
    我が家も中央線でして、三鷹以東なのかしら・・・三輪田は乗り換え無しですよね。
    富士見の場合、阿佐ヶ谷辺りからバス利用ですよね。
    三輪田は、確か登校時間が少し早かったような。
    で、当時は同じくらいに家を出れば良いかと思っておりましたが、子供をみていると
    乗り換えは無い方がやはり「らく」です。まして、違う乗り物なら。

上の高校生の長女は、バスのみで通学でしたが天候などで時間が読めず、ついに
    自転車通学となりました。
    受験前、富士見には当日を想定して体験通学?までしました。
    この日も当日も大きなトラブルは無かったのですが、実際は「踏み切り」が大変と
    後になって、卒業生の方から伺いました。
    また、学校にもよるでしょうが、次女を見ていると中学生は高校生よりは早く登校と
    暗黙の了解があるようです。合唱コン・体育祭等の朝練もあったりしますし5分でも大切。

進学実績は、上の子を見ていますと・・・
    いずれにしても、学校と「予備校」の力もあるかなと?
    でしたら、やっぱり市ヶ谷の方が、便利でしょうか。
    学校周辺や、代々木・御茶ノ水や下校途中の新宿も選べますよね。

それから、校舎も三輪田は綺麗になりつつありましたよね。
    確かあと、何年かは工事が続くように記憶していますが、やっぱり綺麗な方が。
    法により富士見は今より、規模が小さなものしか建てられないから、計画が無いように
    掲示板で読んだことがあります。
    いろいろ、思いつくままに勝手なことを書きましたが(これでは三輪田のまわしもの?)
    2校を、スレ主さんの言葉をヒントに単純に比べ、現在中・高生の母になっての
    感想ですので、悪しからず。
    いずれにしてもお嬢さんにとって「居場所」ができると良い学校になり、勉強も部活も
    頑張れることと思います。あと、もう少しです体調管理にお気をつけ下さいませ。

2. 【793185】 投稿者: みい  (ID:d.KJCeJZzls) 投稿日時:2007年 12月 17日 16:18

終了組さま

どちらの学校にも受験のご経験のあるお母様からのお返事、
    とても参考になりました。  なかなかレスがつかず、
    このような話題を掲示板でお聞きするのは難しいものかと
    感じておりましたので、大変うれしく思いました。  

ご指摘の通り、娘が志望している学校は2月1日にあるので
    すがなかなか厳しいものがあり、親としては併願校のプラン
    をしっかり立てたいと思って質問させていただきました。

娘としては3日のどちらの学校も気に入ってはいるのですが、
    乗り物に強いほうではなく、阿佐ヶ谷から20分のバス通学が
    心配の種のようです。 大江戸線を使うということも考えま
    したが、乗換えが多くて大変そうです。 バスについては先日
    の富士見の説明会で個別に先生にもお聞きしたのですが、
    8時前に踏切を通過するバスに乗らないと、渋滞が大変な
    ことになるようでした。

予備校への通い易さということは全く考えてもいませんでし
    た。  高校生のお嬢様をお持ちの終了組さまならではの
    視点ですね。  参考にさせていただきます。

もう一度娘とも相談して、早急に決めていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

3. 【793255】 投稿者: 蛇足  (ID:Vs7eP5bQs9.) 投稿日時:2007年 12月 17日 18:16

両校ともあまり詳しくは知りません(すみません)
    姪のために、公開されているデータはいろいろ集めてます。だからデータ面からです。
    ちょっと気になるのは、富士見が難化してきていることです。
    去年も少し難化してたんですが、

(N研結果 → 予想)
    1日 50→ 50
    2日 50→ 51
    3日 47→ 51

三輪田は
    1日 47→ 47
    3日 47→ 48

偏差値変動に保守的なN研データでこうなので、3日の併願は気をつけた
    方がいいかと思います。
    特に富士見は昨年の進学実績がよかったですし。 

4. 【793361】 投稿者: みい  (ID:d.KJCeJZzls) 投稿日時:2007年 12月 17日 20:48

蛇足 さま

日能研でも富士見は3日の難度があがっているのですね。
    日能研は偏差値変動に保守的なのですね。 知りませんでした。
    その日能研でプラス4というのはかなりのことかもしれませんね。
    過去問にしても今年までの合格最低点を参考に考えていては危ない
    ですね。

来春の受験は今年よりも更に厳しくなるとあちらこちらで言われて
    います。 本当にしっかりと併願を考えていかなければ…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す