インターエデュPICKUP
483 コメント 最終更新:

貧乏医者の夫を持つ妻の会

【3425413】
スレッド作成者: 語りましょう (ID:oshzfOEZuJc)
2014年 06月 19日 00:23

医者妻と言えば、セレブなんて世間では言われていますが、うちはちっともセレブではありません。

そんな貧乏医者と結婚してしまった奥様、一緒に語らいませんか?


うちは夫はアラフォーの内科医。大学病院⇒大学院⇒公的病院⇒大学病院⇒公的病院(現在)と、
年収1000万を超えたり切ったり、切ることの方が多いです。

私の親友の夫は、民間病院で、業者にしっかり給料交渉してもらい、高額。しかも、製薬会社の講演で稼ぎまくりで、
1500万越えです。

一方、うちの夫は、大学の言うがまま、きつい割に給料低い病院をまわっています。
金にもならない、論文を投稿するため夜遅くまで勉強する姿を見るとイライラします。

研修医のためのレジュメをつくったり、救命の講演のインストラクターをやったり、金にならないことばかりで、
年中「忙しい、忙しい」と言っていますが、全く同情できません。

勉強の虫で、高い医学書をamazonでかったり、研修医におごったり、自費で色々な学会に顔を突っ込み、交通費やらで年間100万以上使っています。
どうしてこんなに頭が悪いのか腹が立ちます。

災害系でも、頼まれもしないのに何が楽しいのか、いそいそと出ていきます。
自分の患者の調子が悪いと、当直医に任せればいいものを、泊まり込みします(当然無給)。

「いつ病院変わるかわからないから」と未だ賃貸です。

上の子が私立中学生、下の子も中学受験中で、お金がこれからかかるのにこの有り様です。
さらには、「勉強ってものは、自分でやるのが一番能率がいいんだぞ。塾なんて模試以外無駄無駄。鉄緑会は、教えに行くもので教わりに行くところじゃないぞ」などほざきます。
子供の教育についても、「別に医者じゃなくても、性格いいからどこでも通用するよ。自分が本気にならなきゃ塾なんて無意味」と放任です。
勉強教えればいいものを、無駄話や、自分の学会に連れて行ったり、自分の趣味の釣りに連れて行ったり、すべてが無駄です。

給料のいいところに変わるよう説得しても、使命がなんだとか子供じみたことをいい、
逆に、わたしの唯一つの楽しみである月一回洋服などのショッピングや美容系の出費にケチをつけます。
独身時代の方が、お金を自由に使えたかもしれません。

さらに「ママも僕の病院で働きなよ、勘が鈍るよ」とパワハラじみたことを言います(医師夫人だと職場でいじめられるの知っていて言っているのです)。

人望が厚いと思って結婚しましたが「とんだババくじ」でした。
同じ医者なのにどうしてこんなに格差があるのでしょう。

医者と結婚した友人と今日お茶しましたが、彼女は帰りはタクシーで帰っていきました。
わたしは、電車です。ほんとみじめです。

愚痴でした。

【3428346】 投稿者: そうかな   (ID:aIc2VVpBs0I)
投稿日時:2014年 06月 21日 13:38

うちは、勤務医家庭よりは、大きな家で、教育費もかけられて、いい生活をしていますので、そういう人の意見もあるということです。

【3428359】 投稿者: あのね   (ID:OfzrI/Y74l2)
投稿日時:2014年 06月 21日 13:54

勤務医にライバル心のある方が多いですね。
このスレを読んで、勤務医なら収入で勝てると思った方が多いのかな。
それとも、お子様が医学科残念組なのでしょうか。

でも実際は40歳で年収一千万は、聞いたことありません。
大学病院派遣組でもです。
卒業したばかりの使いものにならない研修医でも、市中病院なら7、800万が普通。


開業は、二世でなければ、激務に身体がもたなくなってする人が多いかも。
お金のためという方は、少数派じゃないかな。

騙されないでね。

【3428375】 投稿者: 赤い彗星   (ID:doPOapMguwY)
投稿日時:2014年 06月 21日 14:12

>でも実際は40歳で年収一千万は、聞いたことありません。
大学病院派遣組でもです。
卒業したばかりの使いものにならない研修医でも、市中病院なら7、800万が普通。



医者の生態はよく知らないが、40代の勤務医で1500強と聞いていた。



w

【3428389】 投稿者: 大学病院辞め→勤務医   (ID:k2RXQj/bf6Y)
投稿日時:2014年 06月 21日 14:30

>医者の生態はよく知らないが、40代の勤務医で1500強と聞いていた。

3千万超えている。友達にも親にも言えないよ。

【3428393】 投稿者: 本音を教えて欲しい。   (ID:cpCzkz2N43.)
投稿日時:2014年 06月 21日 14:33

>お金がほしいのは、悪いことじゃないですよ。
>それより、お金儲けしたい人が医者になる方が、こわいです。


皆さんお金儲けしたいからなんじゃないんですか?
医師家庭の本音を聞いてみたいです。
もし医師の給料が今の3分の2(大企業サラリーマンの平均位)だったら、それでも医師を選ばれますか?

【3428409】 投稿者: ?   (ID:BdmpjnwONLQ)
投稿日時:2014年 06月 21日 14:50

あのね様
一体、どちらのつかいものにならない研修医が800万も年収があるのでしょうか?

有り得ないかと

私の聞いているのは、開業されるのは、やはり金銭目的と自由欲しさが多いと。

仕事自体は勤務医のほうが、やりがいがあると聞きました。

跡継ぎが必要な開業医の方が多い私学医大卒業生には開業医になるひとが多いので、関連病院は少なくても大丈夫だそうです。

【3428449】 投稿者: 部外者   (ID:St8fEGqojqU)
投稿日時:2014年 06月 21日 15:22

このスレは、部外者が、勤務医は低収入と聞いています!とムキになって
主張するスレになってしまっているようです。

【3428471】 投稿者: ?   (ID:BdmpjnwONLQ)
投稿日時:2014年 06月 21日 15:36

寧ろ、部外者が想像で勤務医は研修医でも800万が普通と憧れるスレでしょう。

実際はスレ主さん達の言われてるのが真実でしょう。
大体、金銭目的で医師なんて、宛が外れるのは間違いないでしょう。
医師家庭ならわかってて医学部志望でしょう。
部外者の金銭目的の医学部志望がやっかいです。現実を知って、宛が外れ、バイトに走るか早期開業するのが落ち。どんなお医者様になるのか心配です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー