在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
老後資金4000万では不安ですか?
アラフィフです。
老後の生活をいろいろ考えています。
現段階の試算では、65歳から夫婦2人の年金が27万程度。
持ち家ローンなし。
この条件で老後資金が4000万では厳しいですか?
下流老人の言葉を聞くようになり本当に心配です。
今まであまり贅沢な生活をした自覚はないのですが、4000万円が限界だろうと思っています。
皆さまはどれくらい用意されますか?
計算して見ました。
退職金を2000万と考えて
今時点で貯金が2500万ほど。
私が実家から受けた相続が2000万ほど(夫は詳しくは知らない)
これだと、なんとかいけますか?
たぶんですが
夫側、私の実母からも
いずれは多少は相続がある可能性も。
これは親亡き後になるので
長生きして欲しいので計算にはいれていません。
多いにこしたことはないけれど
貯めて貯めて、使いたい時に身体壊しているのも考えものだし
どこまで寿命があるのか
健康でいられるのか
それが読めないので難しいですね。
老後資金として例えば60時点で4000あるとしても、その後の大きな支出があるかどうかで違ってきますね。
例えば、持ち家があっても、大掛かりなリフォーム、修理、建て替えがあると、千万単位が必要。親の施設入居費用を負担したら、毎年百万単位が出て行く。
みなさん、そういう不安要素、ないのでしょうか。
私が今年51、夫が今年54
娘2人、今年社会人になった長女と
私立理系2年の次女。次女の教育費は確保。
夫は50半ばで役職定年で、その後給与は下がりますが
その頃は次女も社会人になるので、そこまでは必要経費はかからないと予測。
夫は60退職後も働く予定だそうです。
私は在宅での仕事をしていて、出来高制ですが
ここ何年かは年間200万。続けられるかぎり続けたい。
>例えば、持ち家があっても、大掛かりなリフォーム、修理、建て替えがあると、千万単位が必要。親の施設入居費用を負担したら、毎年百万単位が出て行く。
これはもう個人個人ですよね。
我が家はありがたいことに、両方の親が
資産家ではないけれどそこそこなので
もし将来施設に、、となっても、我々が費用負担する必要なないですが
友人の中には、やはり親の施設費用を負担しているという話もちらほら聞きます。
高収入家庭だとしても、お子様の教育費と親の施設費で大変だと言っていました。
リフォームとかは、もうオプション項目ですからね。
定期的にする必要のあるものは計算できますが
大々的にリフォームというのは
やりたくなければやらなければいいのだし。
ご主人が定年後も働かれて、年金開始年齢まで貯蓄に手をつけなくて済み
かつ、年間300万程度を60歳定年時まで貯めることができれば、まずは安心な気がします。
65歳時点の金融資産は
2000➕2500➕2000➕300✖️5=8000万
まだしばらくは住める持ち家ありなら、これ位あればまずは大丈夫ではないですか?
元気なうちに、やりたいこと食べたいもの、がまんしないで消費していくのも大事ですよね。
奥さんの収入はへそくりにして、300万だけ貯蓄して、あとは人生を楽しむことに使いましょう。
一戸建てをお持ちの皆さん、いつ頃の築でしょうか。40で新築でも60になれば築20年、そのご30年すむとしたら築50年。
オプションなどと言っていられない必要性も出てくると思うのですが、みなさんの住宅は大丈夫そうですか?




































