インターエデュPICKUP
105 コメント 最終更新:

親、兄弟と相続の話をしていますか?

【6821404】
スレッド作成者: HONNE (ID:1nkIFaelnZQ)
2022年 06月 19日 01:45

50代パート主婦です。義両親はすでに他界。近くに住む私の両親は健在ですが、ともに80を超えて入退院を繰り返しているので、週に3回私が通いでお世話しています。先日、5年ぶりに地方に住む兄が上京してきたので、両親を交えて相続の話をしたのですが、親の遺産のほとんどを欲しいという兄(子供が小さくこれから教育費がかかるという理由)の主張と合わなくなり頓挫。今までも同じようなことがあり、なかなか進みません。親の資産は不動産3億円、預貯金1億円ほどです。

【6822191】 投稿者: 覚悟   (ID:ZFygcb8cwLE)
投稿日時:2022年 06月 19日 17:17

きょうだいが男女の組み合わせは、
多かれ少なかれ揉めるのです。
親のせいだけじゃない。
男女の子を持つ親の宿命です。

【6822309】 投稿者: ムカつく   (ID:tsloF8KFzPA)
投稿日時:2022年 06月 19日 18:35

同居してもなれ合いになってしまうと容易にこき使われる人にだけなって
しまうかも?
スレ主さんが専門家と相談しそれでも兄が余分に取ろうとするなら
先に現金の半分くらいもらって介護含む一切から手を引いてしまった方
がいいかも?

【6822412】 投稿者: 杞憂   (ID:AKQaMzKGJGA)
投稿日時:2022年 06月 19日 19:55

同居すると小規模宅地の特例は使えるけれど(スレ主さまがご自宅をお持ちでなければ)、それに見合う現金が残らなければ、その分のお金をお兄様に渡すか売却するか、となります。そんな不確定な事は私なら気が進みません。
結局は子ども自身の気持ちより親がどうしたいか、なのですよね。それを遺言にしてもらうのが揉めないように思います。

【6822511】 投稿者: 介護の費用   (ID:0J12E7frybs)
投稿日時:2022年 06月 19日 21:24

逆に、私は、自分の分はさっさと貰って介護から手を引きました。
施設の手続きをした、金銭管理をした、で、多めに持っていかれるのがわかったから。

【6822531】 投稿者: わかる!   (ID:n97hSJxiyFs)
投稿日時:2022年 06月 19日 21:38

>施設の手続きをした、金銭管理をした、で、多めに持っていかれるのがわかったから。

コレ納得できませんよね?!
大したことしてないのに介護してる気になって遺産は多くもらって当たり前って。

きょうだいでも それぞれの配偶者いると駆け引きもしないといけない。
嫁が介護には一切関わりたくないのは仕方ないにしても
入れ知恵してくるのが堪らなく嫌だった。

入れ知恵されて嫁の顔色ばかり見て言いなりの情けないきょうだいなんて揉めて当たり前だと実感。
もう縁切ったわ。
相続で遠慮したら負けです!

【6822546】 投稿者: 介護の費用   (ID:0J12E7frybs)
投稿日時:2022年 06月 19日 21:49

そうです。
そのために介護?と思いますね。
相続が始まってからでは遅いですから、何と言われようと、さっさと貰うものは貰って手を引きました。

【6822592】 投稿者: 主人が税理士   (ID:gpuC2MkcubQ)
投稿日時:2022年 06月 19日 22:32

大きな会計事務所の所長先生は、経営に専念していたり、広告費や人件費に取られるので、様々な相続の手続きを経験し勉強している税理士をお勧めします。
弁護士や司法書士さん、銀行や不動産屋の紹介等が連携あるので安心ですよ。
ちなみに主人は人使わず、事務所も自前なので規定より安いです。

【6822834】 投稿者: いいな   (ID:huOpLOja9gE)
投稿日時:2022年 06月 20日 07:45

おっしゃる事わかります。
ご主人様にお願いしたいくらい。

不動産は持ち家だけで預貯金、株と(亡くなる前に売却しようとは思ってますが)
比較的、単純な相続な場合(でも相続税はかかってくる)
税理士さんにお願いしたら費用ってどの位かかるものなのですか?

不動産登記は司法書士さんにお願いするので それ以外で。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー