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【7420931】緊縮財政

投稿者: 庶民の声   (ID:Urrr6N9QJ9o) 投稿日時:2024年 03月 05日 09:43

緊縮財政は財政の支出を抑えること。
政府が支出を削減し増税を行ったりして財政赤字を減らすこと。

この緊縮財政政策は、景気の過熱を抑制するのは目的である。
緊縮財政の主なメリットは、景気の加熱を抑制することだ。

我が家の家計、
このところの消費増税に伴い、物価高も加算され、節約することが必修になっている。元本保証のない投資は金融の種類として、余剰金のない、病気のリスクなどがある年齢になった我が家には無理である。
若い人にお任せしよう。

節約の一つとして食い扶持を減らすことだ。
我が家には成人した子どもが3人いる。
これから家を出て、自活するように促すつもりだ。

ところで、日本国は食い扶持をへらすどころか、留学生や移民を増やそうとしているようだ。
財政健全化をめざしている国家議員がいる。

紹介しよう 4日のロイター記事より

自民党の古川禎久・財政健全化推進本部長(茂木派だ。もとは新進党出身)は、消費増税を考えているような談話をしている。

「内閣府の中長期試算によれば、歳出効率化の努力を続けていけば2025年度のプライマリーバランス黒字化の実現も視野に入るとされる」
「日本の財政状況は世界で断トツに悪い。信認を損なわないためにも、財政健全化の努力は絶えず続けていかねばならない」
「25年度のPB黒字化目標は堅持して、歳出・歳入両面の見直し努力を続ける」

歳出の見直し=節約
歳入の見直し=消費かか増税はできないから社会保険料からお金を搾取

ところで緊縮財政するほど、国会議員の懐は景気が良いようだ。
理由は裏金?不記載?脱税?それとも新NISA?

いったい庶民をどこまでなめるのか

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  1. 【7460389】 投稿者: 158  (ID:ypxsg7oNUms) 投稿日時:2024年 04月 28日 05:23

    移民の話ですが、
    ドバイのような制度にして管理する事が出来れば良いと思います。
    例えば、雇用先が無くなれば即本国送還、入国は本人のみ、日本人の健康保険には加入しない。
    単なる働いている期間だけ日本にいられる。
    もちろん違反行為も本国送還の対象。

    ドバイは9割が外国人、華やかな反面で管理社会ですから。

    だけど、今となっては日本に働きに外国人が来るでしょうかね?

  2. 【7461725】 投稿者: おや  (ID:BVrgtLqRrHg) 投稿日時:2024年 04月 29日 19:30

    >自動車や飛行機を造れる国って知能指数が高い証拠。

    米、ボーイング、仏、エアバスに続き世界第3位の航空機メーカーであるエンブラエルはブラジルの会社。

    彼らの直接競合だったカナダのボンバルディアが、100~150席クラスのCS機事業をエアバスに、小型のリージョナルジェットCRJ事業を三菱重工リージョナルジェット(MHIRJ)に売却した後はまさに市場で無双状態。

    三菱は折角貰った技術も生かせず、飛ばすことも出来ず、ロシアと中国は国内メインとはいえ実機を飛ばし始めているから、貴方の理論で知能指数は

    米>仏>伯>露>中>>超えられない壁>>日本

    と言う事で良いかな?

    でもまあ、悔しいかな大体合ってるけどね。

    アメリカが失速したらつゆと消える??アメリカが風邪をひいただけで瀕死の日本がどの口で言うのか知りたいが、対外依存度が高いドバイの問題点に対するソリューションが水面下でも進んでいる中、寧ろ日本に具体的な策などあったかな?

    あと、ドバイは労働者が確保出来る術は幾らでもオプションがあるので、自国の日常が回る程度の労働力はいつでも確保できるのと、管理社会はイコール治安の良さで、労働者もそこに魅力を感じている。

  3. 【7461826】 投稿者: 部品は重要  (ID:V2Btds398qU) 投稿日時:2024年 04月 29日 21:52

    >三菱は折角貰った技術も生かせず、飛ばすことも出来ず、ロシアと中国は国内メインとはいえ実機を飛ばし始めているから、貴方の理論で知能指数は
    米>仏>伯>露>中>>超えられない壁>>日本
    と言う事で良いかな?

    部品から組み立てまで全部ひとつの国でやっている国はあるのだろうか?
    組み立てしている、イコール知能高いは私文的過ぎるかな。

  4. 【7461828】 投稿者: 文字が理解出来ないの?  (ID:YOOS1xKY.v6) 投稿日時:2024年 04月 29日 21:55

    自動車って文字読めない?

  5. 【7461911】 投稿者: 頭付いてます?それとも首から上は飾り?  (ID:jQ0F4Gsh1X.) 投稿日時:2024年 04月 29日 22:53

    自動車と飛行機って読めない?

    しかも自動車は既にEVが出て来た時点で、個人でもリリースできてしまうのが「今」。だからこそ電池メーカーだったBYDが短期間でEVで世界一にのし上がる。

    現実的に高度な知性と技術力が要求されるのは「飛行機」。

    そんな事も理解できないとは。
    今後生きづらくなりそうですね。

  6. 【7462407】 投稿者: 違います  (ID:7Kb/UHnhwEY) 投稿日時:2024年 04月 30日 17:55

    自動車産業は巨大で有りすそのも広がっています。
    言葉遣いからして貴方のお里が知れています。
    顔が見えないからと言っても社会人らしい文が書けないって生きる上で厳しいと思います。
    品質の高いパーツを生産出来るパーツメーカーがそろってい無ければ成立出来ない産業なのです。
    日本車が高品質と世界で評価される理由の一つにパーツの品質が有るのです。下請け部品メーカーまで優秀な技術者がそろっているのです。
    だから日本には世界的に巨大な産業が成立している。

  7. 【7462413】 投稿者: 違います  (ID:7Kb/UHnhwEY) 投稿日時:2024年 04月 30日 18:04

    私も部品品質の重要性は高いと考えます。
    アッセンブリー的なパーツ品質も同じ事です。

    また、完成品の設計と組み立てを同レベルには考えれません。

  8. 【7462615】 投稿者: 笑  (ID:GpMQBXCYlRs) 投稿日時:2024年 04月 30日 22:42

    それこそ違いますよ。

    パーツなど世界から調達すれば良いのです。
    加えて言えば、モータースポーツの最高峰、F1にも日本の影はほぼありません。
    日本無しでモータースポーツの最高峰は成り立ちます。
    パーツの精度も含め、日本にしか作れないものなどほぼありません。よしんば日本にしか作れないとしても買えば済むのです。

    あと、読めないの?と揶揄して来たのは相手。揶揄すれば返される、因果応報と言うだけのお話。

    ワールドワイドの部品調達、技術もノウハウも同様と言う世界が理解できなかったのが、三菱の飛行機が飛ばなかった最大の理由で、日本斜陽の根本。

    その旧石器時代ばり価値観を堂々と主張できる潔さだけは褒めてあげますよ 笑

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