最終更新:

53
Comment

【1227457】謝恩会の金額

投稿者: 謝恩会って必要?   (ID:3uD46CDM1Y.) 投稿日時:2009年 03月 16日 10:33

こちらの板でよいか?悩みましたが・・・
金額も含めてなので、立てさせていただきました。

標記の通りです。
子供の通う公立小学校では・・・謝恩会のため?卒業式のため?入学時から積立を強要されてました。
今度、学年が上がるのですが将来的に足りないと困るので、積立金を上げましょう!と言われました。
多分・・・この調子でいけば6年になる頃には積立金は、一人30万円近くになると思います。
値上げの言い分は・・・このご時勢追加はきついので今のうちから積み立てを上げましょう!との事。
え?今のご時勢豪華にする必要ないから、できるだけかけない方向で行きましょう!と言う発想にならないのが不思議です。
ここで、逆らおうもんなら・・・
辞めていただいて結構です。と言われます。
そう・・子供の通う学校は越境が9割なのです。
なので、地元の方を大事に・・と言うような発想が根底にあるようなのです。
このようなご時勢なので、できるだけかけない方向で・・と1次会のみで2次会を、ご辞退していたします。と言っていただけるならいいのですが、そういった訳にはいかないようです。
しかし、越境組みが多い学校で学年も人数がバラバラです。
30人いるクラス、20人切れるクラス・・・
でも、することは同じなので親の負担金が増えるだけなのです。
このご時勢・・・このようなことにお金をかけるのは無意味だと思うのですが、
如何でしょうか?
ちなみに、PTA会費は年間2万1千円です。
卒業間近で謝恩会等される方も多いと思いましたので・・・・
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1235995】 投稿者: スレ主です  (ID:3uD46CDM1Y.) 投稿日時:2009年 03月 23日 13:57

本当にありがとうございます。

はい。
    PTAの大まかな会計報告はあります。
    でも、誰にいくら払ったか?まではわかりません。
    とある年の予算の慶弔費は25万円とっていました。
    全校生徒200名もいない学校です。
    4月に入ったら役員会があるので、その会計報告をちゃんと見てみようと思います。

実は、この総会(?)と言う名のつくものに出ると、後の歓送迎会に出なくてはなりません。
    歓送迎会とは、赴任された先生方の歓送迎会です。
    その年に退職された先生もいらっしゃいます。
    そのときの会費が、また別途¥5,000.-ほどかかります。
    なので、なかなか参加される方が集まらず、これも緊急連絡網で連絡が回ってきます。
    しかし、人数が少ないので会費集めも含め、PTAの部長さんは強制です。

何名か?異議を唱える方もいらっしゃいますので、相談しながら良い方法を見つけていければと、思います。(そういえば、ご主人が会計監査のお仕事をしてらっしゃる方はおかしいと言っておりました。)
    また、釣りでもなんでもなく・・・・・
    所詮人事様が書かれていらっしゃるように、出る杭は打たれる、打たれないためには強靭な精神力と、人望と、根回しが必要です。
    これに尽きるような気がいたします。
    場所・学校名が知りたい方もいらっしゃいましたが、もう少し事が進んでから、報告とともにしたいと思います。

子供が絡むと難しいですね。
    また、公立でこんなことで悩むなんて思いもよりませんでした。(T0T)

2. 【1237156】 投稿者: 魂消た  (ID:FQvOmqmj2UE) 投稿日時:2009年 03月 24日 15:06

PTAの総会に出るのは、PTAの会費を納めている以上”権利”です。
    ですから5千円支払って”政治パーティー券(送別会の会費)”を購入しないと、その権利を手に入れられない、、異常な事態ですよね
    そして気に入らなければ辞めろ!でしょ?
     もう、この時点で通常のPTAとはかけ離れています!
    送別会はあくまでも参加自由のイベントであり、総会とは何ら関連はありません。
    まずは、当然の権利であるべき”PTA総会”に、無料で出席出来ないのは異常であるという、認識からスタートするべきでしょうね。
     ちなみに送別会の会費もあまりに高過ぎますが、やはりご招待すべき人数(接待?)を負担するからですか?
    それともホテルで立食パーティでもする為ですか?
     なんだか、一部役員の役特、地元のごく一部の接待の為に、PTAが存続しているみたいですねえ。。。どこから根回しすれば良いのかしら?
    越境するだけで(義務教育にも関わらす)盆暮の付け届けが必要だったり、相当昔からの風習?
    義務教育の範疇を超えていて、恐ろしいですね

3. 【1237340】 投稿者: T区のある学校の場合  (ID:QoVS/OT7JAo) 投稿日時:2009年 03月 24日 17:56

PTA総会に出る場合、歓送迎会に出なくちゃいけないなんてありえません。
    異常です。
    歓送迎会の費用について、うちもあまりかわらない額ですが、来賓の方をお呼び
    する以上、居酒屋の飲み放題プランじゃないんですから、それなりの料理・飲み
    物、場所代(きっとスレ主さんの学校は都心ですよね)を考えるとしょうがない
    んじゃないでしょうか。来賓の方の分を負担するということはないと思います。
    とんでもないと思ってらっしゃる方たちの学校はどうしてるんでしょう。例えば
    謝恩会にしても学校の体育館でやろうと思うと、役員の負担がとても重くなり
    ます。

4. 【1237367】 投稿者: T区のある学校の場合  (ID:QoVS/OT7JAo) 投稿日時:2009年 03月 24日 18:18

PTA総会に出る場合、歓送迎会に出なくちゃいけないなんてありえません。
    そんなこと言ってる人のいうことは信じないほうがいいぐらいです。

歓送迎会の費用について、うちもあまりかわらない額ですが、来賓の方をお呼び
    する以上、居酒屋の飲み放題プランじゃないんですから、それなりの料理・飲み
    物、場所代(きっとスレ主さんの学校は都心ですよね)を考えるとしょうがない
    んじゃないでしょうか。来賓の方の分を負担するということはないと思います。

とんでもないと思ってらっしゃる方たちの学校はどうしてるんでしょう。例えば
    謝恩会にしても学校の体育館でやろうと思うと、役員の負担がとても重くなり
    ます。

魂消たさんの
    >越境するだけで(義務教育にも関わらす)盆暮の付け届けが必要だったり
    ということに関しては、私は越境ではないので詳しくわかりませんが、手紙を
    転送してもらったりのお礼ですよね。普通のお中元・お歳暮程度だったら当然
    のような気がします。
    皆さんなぜ越境するんでしょう。それが一番不思議です。

5. 【1237369】 投稿者: T区のある学校の場合  (ID:QoVS/OT7JAo) 投稿日時:2009年 03月 24日 18:19

すみません。
    二重投稿になってました。

6. 【1237534】 投稿者: れれ  (ID:zfrj92AOlBk) 投稿日時:2009年 03月 24日 21:33

そんなところ越境する気も
    起きないけどね。

スレ主さん
    大変でしょうけど頑張ってください。
    多分同じ考えの人がいっぱいいると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す