最終更新:

259
Comment

【1301618】年収1500万円て手取り月どの位ですか?

投稿者: 涙   (ID:I0SbAvzlxTk) 投稿日時:2009年 05月 23日 21:23

幼稚園の子供二人の母です。
夫の事で相談させて下さいませ。

夫の年収は1500万円だそうです。
給料明細など一切見せてもらったことはありませんが、
彼の同僚が教えてくれました。
勿論ボーナス込みの金額です。
月の手取りがいくら位かざっとお分かりになる方が
いらっしゃれば教えていただけますでしょか。

住宅ローンは、月10万円程。
生活費に13万円貰っています。
電気代等は、彼が払っています。
生活費には、食費や子供二人の御習い事代、洋服代、本代など。
夫は食事にうるさいので、食費にかなりお金がかかります。
子供は、バレエを習っていて、発表会の時など10万円ほど
かかりますが、それもこの生活費から捻出しています。

夫からは、働くよう再三言われます。
そして、この13万円の生活費を半分払って欲しいそうです。

彼の生活は、毎日高価なレストランで食事をし、
毎日夜中タクシーで帰宅し、3−4万するクラシックのコンサート
鑑賞、私から見れば贅沢な限りです。

一方、私は子供達二人を自転車に乗せて50円安いトマトを
遠くのスーパーまで、買いに行きます。
お金がないので、週2回の子供の耳鼻科もバスを使わず
自転車で30分かけて通っています。

生活があまりに違い過ぎて、辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 33

  1. 【1301979】 投稿者: そんなダンナには見切りをつけて!  (ID:cR2GqCtVvd.) 投稿日時:2009年 05月 24日 09:30

    年収1500万家庭の家族4人の生活費として13万はどう考えても少なすぎます。
    しかも、その半分を奥様に稼げ!と言うってことは、将来的には65000円にカットするということですよね?


    まだまだ手のかかるお子さんがお二人もいらっしゃるのに愛情のかけらもないご主人です。
    なんとかご実家の手助けをかりて、お仕事を探されたらいかがですか?もちろん離婚に向けてです。
    まだお若い方とお見受けしますので、これからの人生をそんなケチな男のために棒に振ることはありません。
    もちろん慰謝料、養育費はたっぷりもらってくださいね。


    それにしても、このエデュには高収入、高学歴のどうしようもないダンナがあまりにも多い・・。

  2. 【1302006】 投稿者: 賛成!  (ID:nWwsCCnT4PY) 投稿日時:2009年 05月 24日 09:52

    >離婚して、年収200万円でも全額わたしてくれる優しい人と再婚するべき。
    年収200万円でも月の手取り13万円あるのでは

    に賛成します
    お金だけじゃないですよね
    旦那がどう働いても200万しか稼げなかったら?
    でも愛しているなら、不足分は自分が汗水たらす・・・って思いますもの

  3. 【1302011】 投稿者: 年収1600万  (ID:BTa1TYUbn2I) 投稿日時:2009年 05月 24日 09:55

    うちは年収1600万円主人が稼いでくるので、スレ主さんのご主人に近い年収だと思います。
    うちの旦那も食い道楽で、美味しい物には糸目をつけません。

    うちの旦那も結婚当初は、一ヶ月20万円渡されるだけで、全額渡してはくれませんでしたし、
    家のお金がどの位あるのか不透明な状態でした。

    でも、結婚して3ヵ月位経って、“おかしい”と感じたので、かなり戦いました。
    離婚覚悟で戦い、1ヶ月間実家にも帰りましたし、私の両親とあちらの両親と話し合い、
    結局、うちの両親の
    “夫婦は何事も二人で協力し合って人生を渡っていく為に一緒にいるのだから、
    協力し合えない関係だったら夫婦でいる意味がない。”という言葉であちらのお母さんが
    “たしかに妻なのに家の経済状態がどんな状態なのか不透明だったら、ずーっと不安な状態で
    生活をしなければならないので結婚生活を継続していくのは困難。”と
    息子を説得してくださいました。

    スレ主さんはどうしてもっと早い段階で戦わなかったのかが不思議で仕方がありません。
    離婚覚悟で相当な準備をして戦うことをお勧めいたします。

    だって月13万だったら、自分一人で十二分に稼ぎ出すことが可能です。
    旦那に慰謝料と養育費をもらえるんだから、今よりずーっと楽に生活できると思いますよ。

  4. 【1302022】 投稿者: 40才夫  (ID:B/nyxzMbsgM) 投稿日時:2009年 05月 24日 10:03

    年収1200万円弱
    ボーナス6ヶ月
    月々60万円強
    諸税、厚生年金、健康保険、その他で15万円
    給与引き落としの生保、損保、持株会などを差し引いて手取り45万円
    住宅ローン月々12万円
    家族の携帯、通信費などは夫の口座から引き落としで残り30万円。
    そこから生活費20万円を受け取り、残りは夫が使う。
    教育費などの不足分はパートで補っていますが、塾の特別講習代金など10万円前後の突然の出費は夫が出してくれます。
    生活は楽ではないですが、パートも楽しいので特に不満もありません。
     
    サラリーマンなら、ボーナスの月数や給与引き落としでどこまで負担してもらっているかなどで状況は変わりますが、
    1500万円で13万円の生活費というのは、ちょっと少ない気がしますね。

  5. 【1302042】 投稿者: 40才夫  (ID:B/nyxzMbsgM) 投稿日時:2009年 05月 24日 10:21

    追伸です。
    13万円というのはあまり家族思いではないとは思いますが、
    どうしようもなく酷いというレベルでもないのではないでしょうか。
    とりあえず、生活状況をきちんと話して、15〜20万円ぐらいに増やしてもらうことを目指しては?
    お子さん2人なら、少なくとも年収200万円男に乗り換えるような短気なマネはすべきでないでしょうね。
     
    これから子供は加速度的にお金がかかるようになります。
    そのことをきちんと話して、理解を得るよう頑張ってください。
    それを聞く耳も持たないというなら、そこで初めて離婚だの何だのという話だろうと思います。

  6. 【1302069】 投稿者: 愚痴  (ID:2voRUFf4iGw) 投稿日時:2009年 05月 24日 10:39

    ご主人の同僚と年収のお話ができるのでしたら
    まずご主人に
    月々家計でかかる費用を細かく書き
    お友達のうち世間相場との比較を見せたうえで
    これではやっていけない
    (そのご主人の同僚)00さんに月に13万しか渡してくれてなくてつらい
    と愚痴っちゃおうかな。。。と
    ご主人につぶやいて(強くいうのではなく)みたらいかがですか
    ご主人はたぶん見栄っ張りなんだと思います。
    直接いってしまうと
    逆きれされちゃうかもしれませんが
    本当には絶対言われたくはないと思いますので
    少しは改善されると思います。
    スレ主さんも
    私も下の子が〇歳になったら働くので。。。
    とあらかじめ予定を宣言しておけばよいのでは?

  7. 【1302081】 投稿者: ひどいです  (ID:ogORxGCNvUY) 投稿日時:2009年 05月 24日 10:54

    年収ほぼ同じ額ですので参考にしてください。


    月の手取り52~55万円
    (税金・保険・年金・社内積立・持ち株会等引かれて。)
    ボーナスは年間手取り300万円ほどです。
    ご主人これくらいはもらっているはずです。


    気になるのはご主人の使いっぷりです。
    独身ならまだしも、お子さん2人かかえてこれから教育費もどんどんかかると
    いうのにその生活ですか?


    我が家は小学生2人、主人は30代ですが、これから
    かかる教育費(すでにかかりはじめている)を考えると
    とても余裕はありません。
    私もパートで月10万円の収入をえています。
    これは家計には一切いれないで子どものために貯蓄しています。

    ご主人、きちんと貯金されているのでしょうか・・・。奥さんに我慢をさせて、
    自分はぜいたく三昧なんてちょっと許せません。


    ここは徹底的に話し合われるべき、だと思います。

  8. 【1302096】 投稿者: 通りがかり  (ID:1CSym1nMgP2) 投稿日時:2009年 05月 24日 11:05

    スレ主さんがあまりにもお気の毒で、投稿させていただきます。
    お金の管理は全て妻が行うのが、家庭円満の秘訣だと私は信じています。
    なぜなら、ご主人様がお財布を握っている家庭は、私のお友達を見ていますと必ずと言って良いほど後々もっと大きなトラブルが起きているからです。(特にご主人の浮気)
    うちの主人も、独身時代からの習慣で、結婚当初は高級クラブに全額(年収2600万)つぎ込んでおり、私は一円ももらっていませんでした(ちなみに当時、私は妊娠中でした)。
    しかし、私は自分の信念で離婚を覚悟で夫と丸一年戦い、今は全額もらっています。
    夫にはお小遣いさえ渡していません。(たまにお心づけを頂く仕事なのでそれで充分。)

    今では、主人はすっかり改心して、なぜあんなばかなことをしていたのかわからない、家で家族でおいしいものを食べて過ごすのが一番の幸せだ、と申しています。
    お子さんがおありとのこと、夫婦仲が悪いなどの苦労は子供にとって一番辛いことです。どうぞお子さんの為に、ご主人の教育をやり直してください。一番大切なことだと思います。

    数年戦って、それでもだめだったら最後の手段です。どなたかも書かれていましたが、離婚した方が生活は楽になると思います。(子供への影響は別として)
    年収によって養育費算定基準というものが決まっていたはずです。家庭裁判所のホームページで調べられたかと思います。
    それに、国からの補助も併せると、今より生活は楽になると思います。養育費はきちんと公正証書にしておけば、払う義務が発生します。
    それまでの夫のお金使いの荒さなど、領収書などがあれば全て証拠としてとっておいて下さい。最悪の時にあなたの助けとなると思います。
    スレ主さんの幸せを心からお祈りしています。長文失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す