最終更新:

391
Comment

【1359672】これって大幅増税じゃ...?

投稿者: 貧乏くじ   (ID:i.BQ.ddyFbo) 投稿日時:2009年 07月 09日 13:33

高1の子を持つ母です。

選挙、選挙と世の中が騒がしいですが、政権交代して民主党政権になったら、子ども手当てが出ると聞きました。子ども1人につき月2万6千円!やれ嬉しや、と思ったら、中学生までなんですね。でもって、その財源として扶養者控除と配偶者控除の全面廃止だそうで...

うちの場合、しっかり取られるだけになりそうです。試算では、年収600万円で高校生1人と夫婦の家庭では年20万5百円の増税。高・大の子ども2人で年収800万だと年45万円以上の増税になるとか。

その他住民税とかも、控除がなくなると上がるようです。わが家は車も1台持っているので、年5万円の自動車税が追加。高速料金がただになっても、年5万円も使ってないし...はっきり言って、現状でも厳しいのにとてもやっていけません。

うちの子の学年はしっかり「ゆとり教育」世代で、今頃になって教育方針を転換されても何だかとっても損した気分。その上今度は手当てももらえず増税なんて、ひどすぎる!

テレビや新聞で報道されているように、本当に民主党が選挙に勝って政権取っちゃうんでしょうか?気分一新「政権交代」もいいかも、と思っていましたが、何だかすごく落ち込んでいます。これから、大学受験で出費がますます増えるのに、親の給料は増えず、お金が...。どうしたらいいんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 44 / 49

1. 【1386403】 投稿者: ヤンキー夫婦  (ID:w1jGgrJxxfE) 投稿日時:2009年 08月 02日 15:01

一番得するのは次から次へ子供を産む子沢山ヤンキー夫婦?
    教育費って何???
    子供手当てってギャンブル行き放題券?
    子供に留守番させて夫婦でパ[削除しました]屋でデート。
    これまで選挙は棄権が常だったけど今回は絶対民主党に勝ってもらわないといけないから初選挙行きますよ。
    [削除しました]代がかかってるし~~~。

2. 【1386445】 投稿者: 勘弁して~!  (ID:3QbdzEgbUqc) 投稿日時:2009年 08月 02日 15:42

そうそう、こども手当てってヤンキー大増産計画ですよね!

ここにヤンキーを育てるであろうヤンキーカップルがいたとしましょう。
    3人産めば年間約100万、6人産めば200万を無条件で貰えるし、産むたび55万も貰える。
    そのお金をパ[削除しました]・酒・タバコ・携帯代に使おうが、ファミレスで外食三昧しようが、婚外交際に使おうが関係なし。
    15歳までは医療費も学費も¥0なんだから産みっぱなしでもOK!
    普通は15歳から急にお金がかかるけど、どうせ大半は勉強嫌いになってるだろうし義務教育じゃないんだから、外に出せば親の懐はいたまない。
    底辺層で働くか、不純異性交遊への道を進むかはお好きにどうぞ。

こんな家族が増えていったら、日本は良くなるの?
    彼らの産んだ子達はこれからの日本を支えてくれるの?
    治安は大丈夫?
    資源を持たない日本は、勤勉で優秀な国民性が唯一の宝だったのに。
    日本崩壊だよ!

それに子ども手当が世帯主の口座へ振り込まれるとしたら、DV男がお金欲しさに妻に子どもをボコボコ産ませ、自分は何もせずお金を独り占めして好き放題、ってことにもなりそう。
    ああ、怖い、、、

3. 【1386458】 投稿者: 計算嫌い  (ID:NEnj.llJ38.) 投稿日時:2009年 08月 02日 15:58

小学生と高校生がいます。 収入は二人あわせて・・ なんか もうめんどくさい! 増税になるにか減税になるのか。考えるのが嫌になってきた。 なにもあてにしないで地道に生活します。

4. 【1386472】 投稿者: 逆差別?  (ID:T9E44JJwI2U) 投稿日時:2009年 08月 02日 16:06

大体、子だくさん家庭は「子供手当て」以前に、
    他の公的扶助を(生活保護など)を受けてる場合が殆どでしょう?
    今回の子供手当ては所得制限がないので、生活保護を貰ってようが
    児童手当を貰ってようが、関係なく支給されるわけです。
    つまり貧乏子だくさん家庭は極端な話、働かなくても良い位の
    お手当てが毎月、国から貰える事になる訳です・・・。

若くして子供を生んでる家庭がどの位の数か分かりませんが
    ヤフーのトップに「辻ちゃんのブログが殿堂入り」したとの記事。
    あの年代の主婦のブログにアクセスするなんて、
    20近辺の幼な妻が多いという事ではないですか?
    少子化解消には一役買ってるのかも知れませんが、
    「部落特権」・「在日特権」の次は「ヤンキー特権」と
    ならなければ良いですが・・。
    これらは全うな日本人が犠牲になる「逆差別」ですから・・。

これから生まれてくる子を前提の「子供手当て」なら
    納得しますが。

5. 【1386536】 投稿者: ゆみ  (ID:sOus7jprEkA) 投稿日時:2009年 08月 02日 17:26

我が家もとっても損なケースです。

うちの子供は公立中学から国立附属高校、国立大に進学しました。
    うちも、子育て支援も子供の医療費補助もなく、お年寄りの年金・医療・介護のための増税ばかりでした。
    さらに公立の教育はガタガタ、塾の費用も重くのしかかりました。
    子供の大学が決まるまでは、学費の「皮算用」は出来ません。
    大学に合格して、ある程度学費の目処がたち、さあこれから老後資金を頑張ろうというこの時期の増税。

大学生の親は、子供がいない世帯ではなく、子育て最終章+自分の老後第1章の世代、ここが一番大変な時期なのに。

民主党は配偶者控除と扶養控除廃止分を子育て支援に回し、シッチャカメッチャカの年金の解決には埋蔵金をあてる、といっています。
    増税分が年金問題の解決に使われ、きっちり解決してもらえるのなら納得できますが、金額不明な埋蔵金をあてにするのでは、これからの年金は危ないと危惧しています。
    民主党は、子供は社会で育てるとのスローガンですが、大学生もまだ扶養されている子供、この子達も数年後には年金を支えるのですが・・・

うちの子供が国立大付属高校に入学した頃、国立大学法人化で学校予算は厳しく、今まで一日中学校にいらした講師の先生が、人件費抑制で授業が無い時間は学校にはいないという状況でした。
    東大を除き、国立大はどこも研究予算を削られ、疲弊しています。
    地方の国大の中には、その地方の実情に合った研究をいている研究室もあると思います。 そういう大学に研究費配分を多くすれば、地方の活性化につながるのに。

国立大の研究費は削ったまま、来年度は授業料値上げと聞いています。
    大学生の家庭に増税するなら、国立大学費を値下げし、私立大学の返還不要奨学金を拡充し、なにより、この世代の年金医療介護を確保して欲しいと思います。

もし埋蔵金を発見したら、それこそ私立小学校のお子様も一律の子育て支援にお使い頂きたい。 鳩山家も、岡田家も、小沢家も、麻生家も、お子様がお生まれになれば400万以上支給されるのですね。  この方々には、必要ないお金だと思います。
    小泉政権で剥奪された母子家庭加算や、経済状況が急変したお子さんの奨学金を手厚くした方が、はるかに世のためなのに。

ばら撒きを始めたら、財源不足は目に見えています。
    現時点では、住民税の増税はないということですが、例えば夫の会社の配偶者手当や国民年金3号の扱いがどうなるか不明です。

ばら撒いて票を集め、増額で票を集め、これはかって自民党が年金でお年寄りの票を集めた手法ではありませんか?
    とても複雑な心境です。 長文失礼致しました。

6. 【1386660】 投稿者: そもそも  (ID:NnFkIHkrNXU) 投稿日時:2009年 08月 02日 19:53

民主党が政権をとったら、このマニフェストは必ず実現してしまうのですか?

私たち子供高校生以上世代は必ず増税なのでしょうか・・?
    少なくとも私は民主党には投票しませんが、やはり民主が勝ってしまうのでしょうか・・。

もう阻止することのできないことなのでしょうか・・。

7. 【1386689】 投稿者: 逆差別?  (ID:T9E44JJwI2U) 投稿日時:2009年 08月 02日 20:39

>やはり民主が勝ってしまうのでしょうか・・。
    >もう阻止することのできないことなのでしょうか・・。

今まで、これだけ毎日麻生さんの事を馬鹿にして、ニュースを流し
    「今の日本を変える為には政権交代を!」とニュースやワイドショー等

マスコミが一丸となってキャンペーンを張って、そのお陰で
    支持率も連動して上がって(どの位の精度のものか?ですが)るので
    民主が勝つような流れが出来てますよね。

それにこの「子供手当」は安易に「26000円貰えてラッキー!」と
    政治・経済に明るくない人達をターゲットにして
    更に集票に拍車がかかるでしょう。

8. 【1387141】 投稿者: マスコミって  (ID:1xt7lJO0XS2) 投稿日時:2009年 08月 03日 09:44

最近の報道は確かに公平さを失って、民主党に政権をとらせようと誘導していますがそもそもマスコミと民主の間に何かしがらみがあってのことなのかしら? 
     民主党が政権を取るとマスコミにととって何が有益なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す