最終更新:

391
Comment

【1359672】これって大幅増税じゃ...?

投稿者: 貧乏くじ   (ID:i.BQ.ddyFbo) 投稿日時:2009年 07月 09日 13:33

高1の子を持つ母です。

選挙、選挙と世の中が騒がしいですが、政権交代して民主党政権になったら、子ども手当てが出ると聞きました。子ども1人につき月2万6千円!やれ嬉しや、と思ったら、中学生までなんですね。でもって、その財源として扶養者控除と配偶者控除の全面廃止だそうで...

うちの場合、しっかり取られるだけになりそうです。試算では、年収600万円で高校生1人と夫婦の家庭では年20万5百円の増税。高・大の子ども2人で年収800万だと年45万円以上の増税になるとか。

その他住民税とかも、控除がなくなると上がるようです。わが家は車も1台持っているので、年5万円の自動車税が追加。高速料金がただになっても、年5万円も使ってないし...はっきり言って、現状でも厳しいのにとてもやっていけません。

うちの子の学年はしっかり「ゆとり教育」世代で、今頃になって教育方針を転換されても何だかとっても損した気分。その上今度は手当てももらえず増税なんて、ひどすぎる!

テレビや新聞で報道されているように、本当に民主党が選挙に勝って政権取っちゃうんでしょうか?気分一新「政権交代」もいいかも、と思っていましたが、何だかすごく落ち込んでいます。これから、大学受験で出費がますます増えるのに、親の給料は増えず、お金が...。どうしたらいいんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 47 / 49

1. 【1400161】 投稿者: 掛け金ゼロ  (ID:EqHnD6Oi87g) 投稿日時:2009年 08月 18日 21:58

誤解がおおすぎでは?さん、計算の仕方さん、

在日朝鮮・韓国人のお年寄りが掛け金ゼロなのは、日本政府の責任じゃありませんよ。

1980年代の制度改正の時、日本政府が在日にも年金に加入して掛け金を払うように促したにもかかわらず、民団や総連が「我々はどうせ将来母国に帰るから、日本の年金制度には加入しない。掛け金を払う必要はない」と主張して、みんな掛け金を出さなかったんです。

その時点では、本当に帰国する気があったのかもしれませんが、とにかく自分たちの意思で年金に加入しなかったのですから自業自得です。彼等に払うなら、日本人の掛け金未納者にも当然全額払わなくてはいけません。

2. 【1400536】 投稿者: 誤解がおおすぎでは?  (ID:kM4enuo5XwY) 投稿日時:2009年 08月 19日 11:05

現行制度で掛け金を払っていない場合、貰えないのは当然。

ただ現行制度も問題が山積しているのもたしか。思いつくだけでも、
    社会保険庁の職員でも細かいことがわからない人がいるぐらい複雑な制度、
    25年も払わないと資格がもらえない、現役世代の6割(でしたっけ?)
    ってことは、高収入の人は収入に比例した厚生年金を払うけれど、貰える
    額は頭打ち、3号問題、煩雑な記録問題(一つの会社でずっと働いて、
    専業主婦/子供ふたりぐらいを扶養を想定してますからね。今時少ないよ)、
    などなど
    税方式にして一元化すればかなりすっきりするけれど、いままで掛け金を
    払ってきていない人をどうするかなどの別の問題が出てくる。本来は所得
    再分配のための機構だから、本質的に非合理な面を含んでいる。

まあ、どちらが政権をとっても、そう簡単に解決できる問題ではない。
    これだけは政策論争からはずして、現実的な差し障りの無い程度の解に
    落としてほしいもんです。

年金問題を置いといて、スレ本題の大幅増税では?という質問にもどれば、
    それほど大差はなさそう。新聞にも首相経験者が10円やすいか15円やすいか
    程度の問題と言っていたと書いてあった。

3. 【1400720】 投稿者: 民主のは、日本の子供を馬鹿にしたいのかな?  (ID:ttKRl3Gkqt.) 投稿日時:2009年 08月 19日 14:41

民主党になると、底辺層がお小遣いをもらえて一時的に喜ぶのと、上位層が中間層に差をつけることができて喜ぶのとで、
    一番損をするのは中間層ですよね。

底辺層の家庭は、子供の教育に関して、お金がないとかで簡単にあきらめてしまっているとか、もともとそういう意識が全くなくて、子供の教育に熱心でない親が多いですよね。
    一番損をするのは 中間層の人たち。
    中間層の人たちって、子供を自分たちよりも少しでも社会的に上の地位に上げてあげようと、我が子に自分自身で躾をして、そして教育を受けさせているというのに、その邪魔をするのが民主党なのかな?
    民主党にマニフェストでは、、子供を預ける場の質・量が向上していない状態の日本なのに、扶養手当打ち切りなどで、今まで主婦業をしていた人の邪魔をしようとしている。

民主党って、未来を担う子供たちを 馬鹿にしたいのかしら?
    格差社会の中間層をなくして、上位層と底辺層の2極かを狙っているのかな?って思う。

4. 【1400879】 投稿者: リカウント  (ID:AA/hhPX0ZMY) 投稿日時:2009年 08月 19日 18:28

いやぁ、日本人をそんなにバカにしないで欲しいなぁ。
    あなたの考えでは、
    児童手当というものが低収入層には支給されていますよね?
    それを問題にすることから始めたほうが良いのでは?
    低所得層が児童手当を親の遊興費に使っている証拠を持っているんですよね?
    是非、自民党と公明党に突きつけてください。
    私は児童手当を一度も手にすることなく、この自公政権下で増税にコテンパンにされた層です。
    専業主婦の方は自公によって「配偶者控除」が骨抜きにされて
    大幅に増税されたときにはお怒りにならなかったのでしょうか?
    私は特別配偶者控除が自公によって廃止されて、定率減税が全廃されたときの
    給与明細を覚えてますよ。
    高齢者の年金にも住民税を課したこともご存じないの?
    この4年間でどれだけ負担増だったか、ご存じないの?
    負担は増やしたのに、国の借金は減らすどころか、急増させた理由を教えてください。
    これを子ども達に負担させることを喜ぶ親なんて信じられない。
    こういう政治の責任を追及しない親達の責任はどうするんですか?
    こういう人って信じられない・・。

5. 【1401908】 投稿者: rinrin  (ID:UzACcleSJ3o) 投稿日時:2009年 08月 20日 21:29

↑この方、民主党関係者ですよね。 「寄生虫」発言者と同一人物?この一貫性のない、国民を馬鹿にしたような政党、今度の選挙で退場してもらいませんか?

6. 【1401967】 投稿者: 何これ  (ID:ZG3wsPQ/EeI) 投稿日時:2009年 08月 20日 22:31

>国民を馬鹿にしたような政
    >党、今度の選挙で退場しても>らいませんか?
    何が言いたいんだか。

7. 【1407778】 投稿者: やっぱりそうか!  (ID:FBGMxhyMLl6) 投稿日時:2009年 08月 26日 23:15

配偶者控除と扶養者控除の全面廃止・・・。
    中1の子どもが一人いますが、今まで児童手当はびた一文もらったことはなし。
    子どもは二人以上いないと、損することは身にはしみています。
    その上に、大増税が待ち受けているとは・・!
    先日、国産車Tのディーラーに行くと、今人気のいかつい系のミニバンの商談に、
    何組も若い夫婦が来ていました。
    ほとんどが小さい子ども連れで。
    しかし、言っては悪いけど、300万はする車を余裕では買えなさそうな一見チャラい感じな
    組が多かった・・。
    深読みしすぎかもしれませんが、特例の月3万6千円の高額な児童手当は、
    結局、こういう使われ方してるんじゃないですか?と勘繰りたくなります。
    学校関係の仕事(教師ではないです)していますが、
    就学援助受けている児童がものすごい勢いで増えています。(信じれない数です)
    しかし、そういう児童の保護者に限って、母専用車を乗り回していたり、
    ジャニーズのコンサートに行っただの、TDLに行っただの・・。
    給食費の未払いはもちろん、学級費を持ち逃げなんて、もうめずらしくもない。
    低所得者層にお金をばらまいても、決して子どもの教育には使われないと思います。
    それより、公立学校の先生や環境の充実に当てたほうが、子どもたちの未来に繋がると
    思いますけど・・。
    我が家はこども手当の対象ではあるけど、マイナスになること間違いなしです。
    もっと、表も裏もあわせた報道や議論をしてもらいたかった、投票したい政党がない(涙)

8. 【1407962】 投稿者: 年金改革で年金が年収の15%?!  (ID:UHZaRuCiDgo) 投稿日時:2009年 08月 27日 07:43

ありえないんですが‥
    どれだけ搾取すれば気がすむんでしょう、民主党。
    今だってバカみたいな税金取られているのに。
    これ以上取られたら住宅ローン払えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す