最終更新:

178
Comment

【1636584】理系旦那

投稿者: 理系旦那2   (ID:R7Y6PJ/6ens) 投稿日時:2010年 02月 26日 17:40

別のスレで、理系旦那は、けっこういいよ。
って本来のスレとずれていきそうだったので、あらためて立てました。
理系旦那って、実際結婚してて、すごくいいと思うのに、
世間の評価が低いのが残念です。
理系旦那、お勧めの方、ここに書き込んでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 23

1. 【1641829】 投稿者: 理系娘の進路  (ID:raeLD603666) 投稿日時:2010年 03月 02日 10:12

横からすみません様
    鹿児島大も立派な国立ですよね。
    それでも首都圏の日東駒専に行ったほうがよいと思う
    若者が多いのは残念ですね。
    おそらくテレビ等マスコミの影響も大きいですよね。
    「沸騰都市トーキョーモンスター」というNHKの特集では
    今後も東京だけはどんどん人口も産業も栄えていくと
    伝えていましたし。
    その結果、一極集中で地方が過疎になり、地場産業も衰えていくのだけは
    防がなくてはならないですよね。
    そうかも様
    文系だと、地方国立でも就職先を見つけるのが難しいのですか・・・。
    かつての就職氷河期の時も、大卒で仕事が見つからず
    雨宿りの感覚で院に進む人が多くなって、結果的に「博士でもフリーター」を増産して
    しまいましたよね。お知り合いのお嬢さん、心配ですね。
    地方国立でも理系は元気な大学が多いようですね。
    山口大工学部は地元に大きな産業があるので就職率が高いと聞いていますし
    理工系教育支援企画の「テクノルネサンスジャパン」で入賞している
    大学の中で、岡山大工学部の受賞がとても多いのに驚きました。
    岡山はもともと教育熱心な土地柄ですが、素晴らしい成績を
    おさめる学生さんが多いので将来楽しみです。
    やはり、これからの不景気には理系は強いと思います。
    最近の新聞でも、理系を育てる「実験塾」が盛況と聞きました。
    理系が増えれば、理系の男性と結婚する女性も多くなって
    理系旦那様の価値もさらに上がることでしょう!
    理系旦那様、理系旦那2様
    スレの趣旨がずれていってしまって、申し訳ありませんでした。

2. 【1642650】 投稿者: ささき  (ID:bOQJhB58Wew) 投稿日時:2010年 03月 02日 19:04

理系夫専用スレができていたんですね。面白いですね。みなさん共通はブランド嫌いってことと、純朴ってことなどなどたくさんありますね。うちもそうですけど。要するに飾らなくても勝負できるってことですね。違うかもしれないけど、私はそう思ってます。
    よく思うんですよ、ブランドバックって5万以上はするとして上はエルメスの100万単位。あれって牛の皮と技術(?)
     どうして、スーパーハイテクな家電よりパソコンも含めてなんですけど、高額なんでしょう?おかしいですよ。もとは牛なのに!
    と私は夫と結婚してそこまで思うようになってしまいました。つまりメーカー男子は国産にこだわっているのではないか?なんて思いますね。うちは電機メーカーだからかな。余計です。ノルウェーってノキアで有名ですけど、あそこの方針は国内産を買うことだそうです。日本は愛国精神がまあ戦争の影響もあって削除されすぎていて(憲法とかに)なくて、外国物が意味もなく好きですよね。(もちろん島国っていうのもあるけど)内需拡大の為にも是非とも国内産を買って欲しいというかそういう意識が育つといいのにって思います。どうも戦勝国の価値観に引きずられているような気がします。(とは夫の職場の会話からのパクリ)

理系夫もちろん奥様ご子息も日本の主産業で働かれているわけですから、素晴らしいですよ。金融も勝てない、しかも資産0な国なんですから。(対外国)日本にいるなら理系でしょう。決まりです。

3. 【1642662】 投稿者: ささき  (ID:bOQJhB58Wew) 投稿日時:2010年 03月 02日 19:15

すいません。さきほど投稿した中に資産0って書きましたけど、資源0です。でもこんな借金があるのだから資産も0でいいのかな(笑)

4. 【1642709】 投稿者: 第6類  (ID:n76zV8FgCao) 投稿日時:2010年 03月 02日 19:47

皆さまの書き込み 楽しく拝読してます。
    ブランドに興味無いのはもちろんですが うちはいわゆる 商業ベースに乗せられるのが嫌いみたいで 記念日のプレゼントや イベントもあまり興味ありません。
    若い女の子にとっては 恋人としてはその辺がものたりないかもしれませんね。 私としては女の子のご機嫌をとるサービス精神はあまり好きではなく 不器用さもストライクゾーンで好ましかったです。 私は完全文系なのでよく理解できませんが、物理って面白いらしいですね。 夫は学生時代 試験前に物理の問題を解き始めたらおもしろくなって夢中になって解き続け 他の教科に手をつけるのを忘れたそうです。
    何かに集中したり こだわったりするのも理系の特徴かもしれませんね。

5. 【1642825】 投稿者: 理系旦那  (ID:Z7RlKNOlb9k) 投稿日時:2010年 03月 02日 21:07

理系旦那って 子供みたいなところがあるんですよね。
    表 裏が無いって言うか 駆け引きができないっていうか。
    だから 話してて 疲れないんですよね。そのままで。

いらないって言ったら いらないし
    欲しいっていったら 絶対! でもあまり高価でない。
    遠慮したのかも とか 後で欲しいって言うかもとか あまり考えないってところ ありません?

我々のころは 携帯がなかったので 結婚に至りましたが
    昨今は携帯で メールを彼女に送れるのか 理系息子に心配しております。
    マメさがないので。もし 彼女が出来ても そっけなくメールの返信もしないんじゃないかって
    理系兄弟は携帯が苦手で ほとんど使いません。もっているだけ。
    皆さんのお宅は 携帯はどうですかね?使いこなしてみえますか?

ちなみに 私のほうが 帰宅が遅い時に 帰りに買い物を頼むと 
    何も言わずに 買って帰ってくれる主人で・・・それがスタンダードだと子供は思って育ちました。携帯は母が父に頼みごとをする機械だとおもっているようです。

6. 【1643018】 投稿者: 理系旦那2  (ID:R7Y6PJ/6ens) 投稿日時:2010年 03月 02日 22:49

昨日の日経夕刊に就職難で、理系が人気ってでてませんでしたっけ?
    子供の頃から、実験教室に通わせるとか。
    ちょっと、探したけど、新聞がもうなかったわ。
    揚げ物処理に使ったかも、、、

うちの場合携帯は、メールはしませんが、
    i-phoneは、ずっといじってます。

そういえば、お友達で工業高校出身の奥様がいますが、
    関心することばかり。
    大昔は、パソコン自作してました。
    いろんなソフトをネット上で見つけてきて、
    面倒な仕事をものの数秒で片付けてました。
    実生活に役立つ能力満載なんですよ。
    主人と彼女のおかげで、私もなんとか使いこなしています。

7. 【1643126】 投稿者: ささき  (ID:bOQJhB58Wew) 投稿日時:2010年 03月 03日 00:13

携帯。うちも使いこなしているなあ。両手でパソコンみたいに打ってます。うちは30代だけど、主人の上司は若い子より得意みたい。
    で理系旦那2さまと同じでソフトはただのを拾ってきますね。
    そういうPC系はお金使わないでいろいろいけます。
    理系旦那さまの息子さん方もいい感じですね。私結婚式に友達呼んだら、みんな大喜びでした。理系クンってなかなか会えないんで。
    学生さんの時はまあダサい(失礼)けど、決して汚くないというか
    こぎれいですよね。意外とイケメンが多いというのが専らの噂です。VERYにイケ男コーナーなるものがありますけど、今は家事も手伝ってくれて仕事もできるのがイケ男らしい(もちろんルックスも)のですが、あてはまる旦那さま多いんじゃないでしょうか?
     なのに悲しいのですが、理系クンは出場していないんですよね。
    そういうの嫌いだからなのかもしれないですけどね。

8. 【1643177】 投稿者: 理系夫婦  (ID:WHuSbG9fdHw) 投稿日時:2010年 03月 03日 01:08

記念日のプレゼントやイベントに興味ないっていうの、すっごく分かります!
    うちは夫婦揃ってそうなので、結婚記念日も、お互いの誕生日も、何もありません。
    さすがに子どもの誕生日とか子ども関係のイベントはちゃんと祝ってるけど・・・

それと、スーパーハイテクな家電が安すぎる!っていうのも同感です。
    うちの夫はハイテク家電の開発にたずさわってるんですが、
    ○ャパネットのテレビショッピングなんかを見て
    「俺が命を削って開発した商品をそんな値段で売るな~っ!!!」
    と叫んでいます。
    (そんな姿を見て「可愛い(*^_^*)」って思っている私です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す