最終更新:

178
Comment

【1636584】理系旦那

投稿者: 理系旦那2   (ID:R7Y6PJ/6ens) 投稿日時:2010年 02月 26日 17:40

別のスレで、理系旦那は、けっこういいよ。
って本来のスレとずれていきそうだったので、あらためて立てました。
理系旦那って、実際結婚してて、すごくいいと思うのに、
世間の評価が低いのが残念です。
理系旦那、お勧めの方、ここに書き込んでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 23

1. 【1645354】 投稿者: 理系旦那2  (ID:R7Y6PJ/6ens) 投稿日時:2010年 03月 04日 17:44

理系娘の進路様とは、逆の感じですね。
    当時から、
    主人の会社の上司の方は、
    チェロやバイオリンを弾いたり、まったりしていて、上品で知的な感じでした。
    私の方も、頭のいい人ってこういう人のことを言うんだって思える人がたくさんいましたが、
    中には、靴が塩を吹いていたり、胃や肝臓を悪くしてる人もたくさんいました。
    私自身も、このまま地下鉄に吸い込まれたらラクかも、ってなってました。
    最後まで「生きて」定年を迎えたら、年金は多いって言ってましたわ。
    確かに、過酷で大変ですね。
    ただ、待遇は良かったと思います。
    証券会社では、
    部長になれば、秘書も専属の運転手もついたのに。
    まぁ、運転手がいても、行くところはないんですが、、
    今も歩いて行ってます。
    会社の敷地に入ってからのほうが遠いんです^_^;

2. 【1645408】 投稿者: 妻は安心  (ID:KsYi3IATuY2) 投稿日時:2010年 03月 04日 18:17

文系で商社や金融に就職できればいいですが、
    メーカーの営業職に行くと薄給で大変です。
    メーカーでは、理系開発職のお給料の方がいいみたい。
    役員も理系で占められています。
    理系はそこそこの大学の院まで出れば、それなりの待遇を得られます。
    ここ数年は特に、きちんと待遇してやろうという流れに変わってきている様子です。
    うちの理系息子にも、そういう会社を選ぶように言っています。
    大きく稼ぐことはできないけれど、
    理系旦那は浮気・DV・ギャンブル・浪費とは無縁な人が多いので、
    奥さんは大きなストレスなく暮らせます。

3. 【1645412】 投稿者: そうかも  (ID:TlGvA8u.tK.) 投稿日時:2010年 03月 04日 18:22

理系の主人がアメリカに社費留学していた時、現地の研究所に日本人研究者がいらっしゃいました。東大大学院から理化学研究所という経歴の方たちでしたが、国がその方面の予算を減らしたので、研究者の人数を減らすためにアメリカに送られていました。イギリスにいかれた方も多いそうです。
    はっきりいって過酷です。毎年自分の研究成果と照らし合わせて
    ボスと報酬を交渉するのです。今年は4万ドルになったってとても喜んでいました。日本の研究室のように長い目ではみてくれないので
    じっくり長い時間をかけての研究は評価されません。また力をつけてきたら同じ部屋の人たちからもひどい嫌がらせ(パソコンを壊されるとか)もありました。みなさん必死ですから。中国、韓国の人たちもいました。
    厳しい覚悟で来られてるので、がむしゃらに勉強し研究し、上にのし上がっていく人の割合が日本人よりずっと多いです。でも人付き合いをしないのであまり良くは思われていませんでした。中国から全財産を持ってきて国から補助がでていても、貨幣価値が違うので車一台も買えない人が
    多かったです。それでも中国の人は「自国にはもう帰りたくない、ここでやっていきたい」って人が多かったです。よほどよほど能力と強さがないと日本人がやっていくのは
    きついと感じました。興味深いと思ったのは韓国の人たちは
    どこにいっても生活スタイルは変えませんでした。外に洗濯物を干し、
    3時間かけて白菜と買いにいき、キムチを漬けていました。

4. 【1645896】 投稿者: 理系夫婦  (ID:d2a4y8t3N9.) 投稿日時:2010年 03月 04日 23:44

妻は安心様
    >メーカーでは、理系開発職のお給料の方がいいみたい。
    >役員も理系で占められています。

会社によるのかしら?
    夫の会社では、作る人より売る人のほうがえらいらしくて、文系の人のほうが出世するみたい。
    歴代社長も、文系出身者が多いんです。

夫の会社じゃないけど、日本を代表するメーカーのひとつ、トヨタ自動車も、
    歴代社長はほとんど文系出身者みたいですね。
    (現社長は創業者一族だけど、その前3代は一族じゃない人で、3人とも文系出身でした)
    ソニーみたいに、いつも技術者が社長になっている会社もあるけれど・・・

5. 【1646154】 投稿者: 理系旦那  (ID:Z7RlKNOlb9k) 投稿日時:2010年 03月 05日 08:56

トヨタは創業者一族と番頭さんが交代で社長をしてきたとおもいます。
    技術屋さんと 大番頭さんが交代だったような。短期の中継ぎは例外で。
    で・・・大番頭さんが創業者の耳に痛いことも きちんと言ったきた昔の造り酒のようなところが あったけど、今のピンチは クロウをしていない社長さんだからとか。耳に痛いことを言う番頭さんも 昨今いないとか。

ものづくりをする会社は 理系の発言が弱くなると やせていくといいますよね。
    でも ものづくりは時間がかかるので 都会のスピードは不向きですよね。
    これからの 理系技術者は 田舎に住んで 都会に刺激を求めに短期で また学会に全国をめぐって 遊びに行く ってスタイルかな?
    そうすると 子供の教育も 逆単身赴任が増えるのかしら?

6. 【1646178】 投稿者: ?  (ID:7buAl6khP3I) 投稿日時:2010年 03月 05日 09:10

>ソニーみたいに、いつも技術者が社長になっている会社もあるけれど・・・

ソニーの社長は、ほとんどが文系です。
    現社長は、理系だけれど、最高権力者はストリンガー氏だし。
    トヨタは、典型的な文系トップ企業。
    経歴を調べてから、書き込みしたらいかがですか?
    ググればすぐわかることだし。
    というか、メーカーでも理系がトップは半数以下。
    経営者に求められる能力は、営業や経理的なものだから。
    三菱自動車は、理系の視野狭窄が会社を迷走させた典型例として有名。

7. 【1646449】 投稿者: 理系娘の進路  (ID:RVsPwITwduU) 投稿日時:2010年 03月 05日 11:52

理系旦那2様
    >会社の敷地に入ってからのほうが遠いんです
    解ります!解ります!
    私も入社直後、社内では運動靴を義務づけられていたのがすごいショックでした!!
    OLになったら、ハイヒールを毎日履けると思っていたのに(涙)。
    同じ敷地の自分の事業部棟から他事業部棟に行くのに
    ものすごく距離があるので、運動靴じゃないと無理なんですよね。
    しかも、制服も濁った水色の上下服。当時は不遜にも文句ばかり言っていました・・・。
    (もちろん今はさすがにあの制服ではないと思いますが・・・。)
    開発室に若い大学院卒の男性も沢山いたのですけれど
    メガネの素敵な男性もあの制服のせいで三割魅力を落としている感じでした。
    もったいない・・・。ああいう男性が見合い市場に流れていくのでしたら
    本当に世紀のお買い得になりますよね!
    当時、私の会社は女子の大卒を採用し始めて
    まだ数年しか経っていない状態でした。
    もちろん、女子を戦力として活用する社会の動きもありましたが
    ほとんどの女性が高卒、短卒の職場だったので
    大卒、大学院卒が多い開発職の男性のために出会いのチャンスを増やすという
    目的もあったようです。
    事実、社内結婚が決まっていった同期大卒女性達は、たとえ勤務年数が少なくても
    盛大にお祝いされていましたから。中には一年でできちゃった婚も・・・。
    証券会社に入社した友人からは
    当時バブルだったということもあって、すごくお給料がいいと聞いていました。
    ボーナス時には、宝石店の人が女子更衣室に売りにくると聞いて
    ひたすら「華やかでうらやましい~」としか思っていませんでしたが
    仕事内容がそんなに過酷ならば当然の報酬ですよね。

8. 【1646455】 投稿者: 理系夫婦  (ID:d2a4y8t3N9.) 投稿日時:2010年 03月 05日 11:55

>経歴を調べてから、書き込みしたらいかがですか?

ごめんなさい、ソニーの歴代社長の経歴調べないで思い込みでぼそっと書いてしまいました。
    最後の一行、余計な一言でした。どうぞその一行は無視してください。
    トヨタの歴代社長の経歴はちゃんと調べてから書いたので間違ってないと思います・・・

私もメーカーに勤めていたんですけど、役員の半数以上が文系出身でした。
    同期の大卒以上入社の大半が理系だったので、その比率の違いが妙に印象に残っています。
    なので、妻は安心さんが「役員は理系で占められています」って書かれていたのを見て、そんな会社もあるんだぁ、って思ったんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す