最終更新:

178
Comment

【1636584】理系旦那

投稿者: 理系旦那2   (ID:R7Y6PJ/6ens) 投稿日時:2010年 02月 26日 17:40

別のスレで、理系旦那は、けっこういいよ。
って本来のスレとずれていきそうだったので、あらためて立てました。
理系旦那って、実際結婚してて、すごくいいと思うのに、
世間の評価が低いのが残念です。
理系旦那、お勧めの方、ここに書き込んでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 15 / 23

1. 【1647390】 投稿者: ささき  (ID:bOQJhB58Wew) 投稿日時:2010年 03月 06日 00:08

理系娘さま 
    濁った水色は都市伝説になりそうですね(^^)工学部さまもそうなら!理系旦那2さまも!
    会社の所在は大阪にもありますが、いろいろあります。うちは神奈川なんですよ。場所言ったら完璧ばれますから控えます。
    K市にもあるのか夫に聞いてみますね。
    始業前にあのCMってだけでわかるならうちは違うのかもしれません。
    理系旦那2さまの旦那さまイケメンでイクメン! 素晴らしいなあ★
    なかなかいないですよー。

2. 【1647425】 投稿者: 旦那様  (ID:Xm//AuJuBW.) 投稿日時:2010年 03月 06日 00:30

理系娘の進路様

全然気にしないで下さい♪
    旦那に聞いたら、結構、濁った水色作業着の会社は多い様です。
    さらに、濁った水色でも微妙に色が違うらしいです。

3. 【1648011】 投稿者: 理系娘の進路様、うちの主人そこよ。  (ID:3auIqztDnrw) 投稿日時:2010年 03月 06日 13:41

うちの主人そこです。
    大学と院は理系工学系では一番といわれる学校。
    でも、そこの会社では少数派なんですよね。
    うちは出世欲がないので、まだ完月ではなくてヒラです。だから、
    お給料は安い~です。ま、安くてもいいのですけどね。

4. 【1648676】 投稿者: 理系娘の進路  (ID:TqlfbOTR/vs) 投稿日時:2010年 03月 06日 22:58

そうかも様
    以前私が質問した内容に返信をいただきありがとうございます。
    お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
    そうかも様のご主人はアメリカに社費留学なさっていたのですね。
    向こうの研究室には理化学研究所出身の日本人研究者がいらっしゃったのですね。
    私は日本の研究者はすべて自分から望んで、キャリアアップのために
    アメリカの研究室にいくのだと思っていたのですが、そうとも限らないことを教えていただきました。
    国が理化学研究所の予算を減らすとは残念ですね。
    これからさらに事業仕分けで研究部門の予算が減らされると思うと
    技術立国日本の行く末が心配になります。
    あちらでも中国、韓国の方はやはりタフなのですね。
    韓国の方は自国の文化を外国でも大事にしますよね。
    キムチの件は納得です。確か、宇宙食にもキムチを持ち込もうとしたし。
    あれから、例の週刊誌を立ち読みしてみたのですが
    日本のメーカーが海外で韓国勢より立ち遅れているのは
    現地のニーズに合わせた安い家電を作らないからだと書いてありました。
    たとえば、冷蔵庫なら、インドでは鍵つきの1万~3万の価格のものが望まれると。
    また、エアコンは多少は騒音を出すほうが冷房の効きが良く感じるとか。
    確かに、日本独自の勝手に氷を作る高い機能、冷蔵庫内の協力消臭などの高い機能などは
    日本では好まれても、発展途上国には必要ないですものね。
    日本の技術力は相変わらず高いのですが、現地に合わせた市場調査や営業が
    弱いということが解りました。
    昨日の夕刊でも、韓国人がいかに英語教育に力を入れているかが書かれていました。
    沢山の韓国人がフィリピンに英語教育のために夫を置いて
    母子で移住してくるそうですし、企業も海外駐在員が子弟を
    アメリカンスクールやインターに通わせる費用を全額負担するのが一般的らしいです。
    そうした英語力の優れた韓国社員が現地の市場調査や営業を成功させて
    現地で売れる製品を作り、今のサムソンやヒュンダイをここまで成長させたのかと多少、合点がいきました。
    これからの世の中、もっとタフにならないと日本人は世界で戦えないですね。

5. 【1648758】 投稿者: 理系娘の進路  (ID:TqlfbOTR/vs) 投稿日時:2010年 03月 06日 23:56

うちもにごった水色様
    工学部様
    本当にすみません(汗)
    これでは申し訳ない・・・。
    都市伝説になる前に(笑)、どなたかセンスのある方、
    もっと素敵なネーミングのご考案、よろしくお願いします(汗)
    理系旦那2様
    妹様の会社は、おそらくご本家なのではありませんか?
    あのCM曲が始業の合図・・・。う~ん・・。思い出してみますね・・?
    「あっかる~い・・・」あれ?これだっけ?すみません、よく憶えていなくて・・。
    私の会社はおそらく、ささき様の会社と同じです。
    神奈川なんです(^-^)。でも系列なので創始者様の書かれた本とかよく読んでいましたよ(笑)
    あの頃は、日本のどの会社も良かったのだろうと思いますが
    私の会社もアジアでは向かうところ敵なし、海外業績も伸びる一方。
    本当にいい時代でした。こんなに価格競争が厳しくなかったもの・・・。
    4年弱の社員でしたが、愛社精神はしっかり身に付いたようで
    今でもできるだけ家電はご本家のものを買っています。(炊飯器も!)
    それなのに、夫は中国メーカー(IBMを買い取った)や韓国メーカーのパソコンや部品を
    買いたがります。「国内メーカーにしてよ」と言っても
    「どうして?たいして性能は変わらないのに、価格は半分だ」と言って買ってしまいます(涙)。
    日本人がこうなのだから、世界では・・・と考えると本当に
    「おれの作ったものをそんなに安く売るな~」と叫びたくなる開発者さん達のお気持ちが今、やっと解ったような気がします。

旦那様様
    慰めてくださってありがとうございます♪
    制服も各会社によって、微妙に色が違うのですか。
    メーカー制服名鑑とかあったら、見てみたくなります。

理系娘の進路様、うちの主人そこよ。様
    ご主人の大学、東京の理系の名門ですよね。すごく優秀なのですね。
    確かに、メーカーって優れた人材が多い割に
    お給料は抑えられていますね。当時からあまり高いとは思えませんでした。

6. 【1649074】 投稿者: 理系旦那2  (ID:R7Y6PJ/6ens) 投稿日時:2010年 03月 07日 09:27

妹は、そこでした(*^_^*)
    ボランティアに行くのでも休暇がとれるので、
    女性の先輩にも、青年海外協力隊でアフリカに1年行かれた方もいらっしゃいましたよ。
    私の同級生(文系男子)もそこに勤めていますが、
    彼は、めいっぱい働いてます。

7. 【1650479】 投稿者: ささき  (ID:xXGjfHQ5Lv2) 投稿日時:2010年 03月 08日 11:55

ちょっとお聞きしたいのですが、温暖化にお詳しい分野を研究されている方かご主人に。
    IPCCってどれくらい信憑性があるのでしょうか?
    うちの主人はどちらかというと宇宙系なんです。で地球の気温というのは基本的には太陽からの影響であって今黒点が多くなっている次期でどちらかというと寒くなってくるはずだから温暖化傾向じゃないっていうんですよね。

昨日の新聞でもアメリカが反IPCC議会なるものを結成して報告とありましたが、どうなんだろうとあやしくなってきました。
    ヨーロッパの排出権稼ぎだという説もありますよね。政治的なものなのかなとも思います。科学的というより

うちの主人の業界はCO2減らしの製品の買い替えが進むと景気がよくなるので損得で考えるといいのですがCO2だけで温暖化って特化しすぎ?と思うときもあるんですよね。
     私的には欧米(この場合は欧州のみですが)の発想にすぐ頷いてみんなで手をたたくこの日本人の習性というかマスコミのおだてようににたまに??ってなる時ありますね。何か勝算があるとすればエコ製品への買い替えとその輸出なのでしょうかね。
    京都議定書とかも京都ってつくからやらざるおえなくなったような気もします(これはある研究機関でもささやかれている話です)

8. 【1650499】 投稿者: 涙    (ID:8emhdIduIb2) 投稿日時:2010年 03月 08日 12:07

我が家の理系夫は、ピュアで生真面目で涙もろい純情派です。
    競技問わずオリンピックを見ては泣き、選手の紆余曲折エピソードを聞いては泣き、
    コードブルーでも毎回ほぼ100%泣き、子どもたちの中学の合格発表でも眼鼻真っ赤。
    大学時代私と交際中に口喧嘩して、合わないのかな・・と静かに告げた途端涙ぐみ、
    そんなこと言わない欲しい。欠点は改善しますと訴える。
    その純粋さに心打たれ結婚し、知り合ってかれこれ25年。
    本当に主人で良かったと心から思います。
    中高一貫男子校から国立理系卒のエンジニア。
    独学で一級建築士と技術士をぱっと取って、ひとえにご協力と応援のお陰ですと言う夫が
    大好きです。
    皆さん大事にしましょうね。愛しい旦那さまを。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す