最終更新:

178
Comment

【1636584】理系旦那

投稿者: 理系旦那2   (ID:R7Y6PJ/6ens) 投稿日時:2010年 02月 26日 17:40

別のスレで、理系旦那は、けっこういいよ。
って本来のスレとずれていきそうだったので、あらためて立てました。
理系旦那って、実際結婚してて、すごくいいと思うのに、
世間の評価が低いのが残念です。
理系旦那、お勧めの方、ここに書き込んでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 12 / 23

1. 【1643986】 投稿者: バジリコ  (ID:oityX83qNOo) 投稿日時:2010年 03月 03日 18:11

夫婦板で夫自慢やら楽しい話をすると荒れるので、
    私もこの場がよろしいかと(笑)

本当は、理系だから、文系だからと決めつけるのはおかしいのかもしれませんが、
    みなさんのお話を伺うと、うちもそう、と思うところが多いです。

申し遅れましたが、うちの理系夫もゴルフは嫌いだからとやらず、
    エライ人が来る集まりが苦手で早々に逃げ出してくるし、
    社内でうまく立ち回ったり、だれかに取り入ったりという才能はゼロです(笑)
    この不景気で、これから先、収入減ということもあるかもしれませんが、
    使わなかった分お金はそこそこあるし、私も薄給ですが定年のない仕事をしているので、
    夫には無理せず自分の好きなことをしていってほしいと思います。

そういえば、我が家には大学生の理系息子もいますが、これから先、
    就職も、その収入もあまり期待できないかもしれません。
    でも、とにかくATMが欲しい娘さんや働きたくないお嬢さんには相手にされなくても、
    それはそれで仕方ないと思っています(笑)

2. 【1644013】 投稿者: 理系旦那2  (ID:R7Y6PJ/6ens) 投稿日時:2010年 03月 03日 18:33

もともと、「1500万の年収て手取り~」のところだったので、そのまま「お金」のところに開いてしまいました。お給料還元率がいいというところから始まってますので。
    そのほうが、皆さんも、みつけてもらえるかな、って思ったんですけど。
    奇人変人!様のところは、筋金入りですね~。
    理系白書様の「この国を静かに支え続けてきた理系人」っていうフレーズ、いいですね!
    ささき様のおっしゃるとおり、
    あの時も、日本の理系人は「スレイブ(奴隷)」って海外で驚かれていたんでしたね。
    特許も、うちもありますよ。
    最初聞いたとき、
    「さすが~!かっこいい!!きらり~ん!!」ってなってましたが、
    うちの場合は、大したものではないようで、とりあえず、取っているという程度がほとんどみたいですが。
    だから、痩せる薬なんかで「特許取得、申請中」とかあっても、
    「そんなものにだまされないぞ」って感じになってます。
    主人の場合は、惚れ直しますが。

3. 【1644170】 投稿者: 理系旦那  (ID:Z7RlKNOlb9k) 投稿日時:2010年 03月 03日 20:50

妙に納得した言葉があったのでひとつ。

言語 社会 法律系の学問というか問題は 初めに人ありき でそこから始まっている。
    だから 時代や人々のニーズ 見方で変化する。

数理は神様が決めた学問で 例外が存在しない。
    自然界の真理である。

そうか・・・だから理系の旦那はある意味頑固で 神様なので欲が無いのか。
    神様の学問にほれちゃったのねーー家の旦那は。 だから仙人みたいなのねーーー

4. 【1644346】 投稿者: 奇人変人!  (ID:gmsWo7Uig1Y) 投稿日時:2010年 03月 03日 22:41

うちも見合いです。
    でなきゃ絶対にあのような人と接点ありませんから。
    うちも特許、数えきれないほど取ってるらしいです。
    それが仕事なんだそうです。
    でも一般的なものではないので知られてないのですが、たまにNHKが取材にきたりするみたい。
    サイエンスゼロとか。
    最近も実は新聞に出ました。
    そういうの見ると、へー、凄いことしてるんだ、なんて思いますが…。
    とにかく無欲なので、「特許とっても、たまに微々たる報奨金しか貰えないなんて損じゃないー!」と叫ぶ私に取り合うこともなく静かにチューハイを飲んで幸せそうな夫です。(夫が家で育てたグレープフルーツをスクィーズ!東京でも育っちゃうんですね。酸っぱいけど)
    何億円くれようとも今の仕事を辞めることはしない!そうです。
    同じく女心なんぞ全くわかってないので苦節20年、無駄だとわかりつつまだ教育しております。

5. 【1644395】 投稿者: ささき  (ID:bOQJhB58Wew) 投稿日時:2010年 03月 03日 23:20

奇人変人さまの旦那さまの髪を肥料としてまく姿を想像してしまうと、笑えて笑えてたまりません。隠れて!!がまたいいです。かなりのそれってネタですね。自慢のスレのように見えますが、多少自虐ネタ入りで面白いですよね。楽しいエピソードありがとうございます。そんなような珍行動ってよくありますよね。でそのあと、ちゃんと科学的な立証があるので納得してしまうんですよ!
    うちも似てます。仕事も好きというかプラモデルの大きいのをいじってる感覚だそうです。だからストレスフリーです。
     バジリコさまのうちと同じでうちの主人もゴルフやりません。逃げ帰るのは飲み会です。そしていかに少ない回数で楽しく参加しているように見えるか研究しているそうです。
     理系旦那2さま 特許ってそうなんですよね。とりあえず、出しておくものなんですね。私はドクターナガマツでしたっけ(?)的なことしか思い浮かばなくてびっくりしていたのです。もちろん惚れ直すという点も同じです。かっこいいですよね。特許庁に名前あるのって
     それで堤真一似っていいですね。うちも実はイケメンです(笑)
     服装もコーディネートしてあげるようになったらなかなかになってきました。オタクから紳士への華麗なる転身です。(笑)まだ紳士というか学生さんみたいな感じですけど。

6. 【1644407】 投稿者: ささき  (ID:bOQJhB58Wew) 投稿日時:2010年 03月 03日 23:29

奇人変人さまの旦那さまの育てたグレープフルーツ食してみたいです。おそらく旦那さまの髪が肥料なんですよね。
    サイエンスゼロに出ていたりするのってかなりの方ですね。

7. 【1644809】 投稿者: 結論としてさんへ  (ID:N0yObfHExh.) 投稿日時:2010年 03月 04日 10:15

>全体的に理系>文系目線なのが嫌ですね。

どちらが偉いとか上とかいうことはありえないですよ。
    理系のほうが上なんて皆さんおっしゃってないし。
    それとも結論としてさんの家の理系の方が理系のほうが偉い!という考え方なのかな?
    それだったら、その人は似非理系です、お気の毒さま。
    私はばりばりの文系ですが、だからこそ理系の人が好きです。
    男性に限らず女性でも理系の人のほうが好きだったな。
    高校のころは、自分のいる文系クラスを抜け出して理系クラスの友達のところへしょっちゅう遊びに行ってました♪
    こういってはなんだけど私の娘も理系っぽくてうれしい。
    医療系に進む気ゼロなのもなんとなく好み(笑)。
    医療系は立派な仕事だし、手に職がつくし、将来的に考えれば理工系より女性の場合有利だとは親としてわかっていても、私的には医療系は理系度が一段薄いので・・・。

8. 【1644859】 投稿者: 理系娘の進路  (ID:jjlTUqOv5HA) 投稿日時:2010年 03月 04日 10:57

理系旦那2様
    丁寧な返信をいただき、ありがとうございます。
    スレ主様は大手の証券会社にお勤めでいらっしゃったのですね。
    それでは実情をよくご存じですよね。
    理系ご夫婦でまったく実情をご存じないのかと思っていました。
    誤解しておりまして、失礼しました。
    私は大学卒業後、大手家電メーカーの通信部門で働いていました。
    もう20年以上前なので今はどうかわからないのですが
    全体的に企画室も技術室ものんびりしてましたね。
    もちろん当時から証券会社よりは管理職でも薄給だっただろうと思います。
    福利厚生は本当に手厚かったのですけれど。
    今は韓国の家電が世界を席捲しているので
    大変だろうなあと思います。日本のメーカーがどんどん自国の工場を
    閉鎖しているのは残念です。
    今日、新聞の見出しで「オリンピックも経済もいつ日本は韓国に
    抜き去られたのか!」というのを見ていて
    本当にそうなのかな・・・と心配になってきました。
    金メダルの件でも相当がっくりしていますが
    経済ではそうでもないだろうと思っていたからです。
    中でも、家電も車も韓国は細かい部品はすべて日本から調達しているので
    輸出が増えるほど、日本への赤字は大きくなると聞いたことがあります。
    皆さまにお聞きしたいのですが
    今の日本の理系の底力って、どうなのでしょうか?
    アジアの学生が日本の大学の理系研究室で学ぶのは聞いたことがありますが
    日本の学生が韓国や中国の大学の理系で学ぶってあまり聞いたことがないです。
    語学を学ぶのは別としてですが。
    もちろん、もっと上を目指す方は日本、中国、韓国問わずアメリカの大学に
    行ってしまうと思いますが。
    韓国はそういったアメリカ留学帰りの人達が自国の研究開発に
    携わっているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す