最終更新:

178
Comment

【1636584】理系旦那

投稿者: 理系旦那2   (ID:R7Y6PJ/6ens) 投稿日時:2010年 02月 26日 17:40

別のスレで、理系旦那は、けっこういいよ。
って本来のスレとずれていきそうだったので、あらためて立てました。
理系旦那って、実際結婚してて、すごくいいと思うのに、
世間の評価が低いのが残念です。
理系旦那、お勧めの方、ここに書き込んでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 23

1. 【1637538】 投稿者: 理工学部  (ID:P9seznsuJEM) 投稿日時:2010年 02月 27日 10:48

>旦那という事に抵抗があります。
    どうしてでしょうか?何故でしょう!?
    時と場合で
    旦那、主人、うちの人など使い分けていますけど。
    何か!?

2. 【1637586】 投稿者: 理数科出身  (ID:GUlRl4atpEc) 投稿日時:2010年 02月 27日 11:42

私は高校理数科から医療系学部 夫は普通科から医療系学部です。

私も昔から理系男子が好きでしたね。というか、理系しか周囲にいなかったのか??
    高校の同窓会でも、男性は良い家庭人になってしまっていますね。
    世間一般的に聞く家庭模様よりも、幸せ度は高いような気がしますけど…
    私の半径100メートルの話かな。

そのかわり、みんな地味に暮らしてます。
    コツコツの頑張り屋さんが多いです。
    ちなみに、実父建築学科、義理父物理学科、私の弟達も機械系の工学部
    どれも似たタイプです。

家族の中で争いもなく、穏やかにしんみり暮らしています。
    経済的には贅沢はできないけど、苦労しない感じです。

ちなみに、うちの主人の愛読書は「モーニング」。
    レベルを下げてすみません。

夫婦共通ですが、文学作品よりも新書が好きですね。

外は堅いけど、中はほんわかな理系男子!私もお薦めします。

3. 【1637598】 投稿者: 第6類  (ID:n76zV8FgCao) 投稿日時:2010年 02月 27日 11:54

はいおすすめです
    男子高から工業大 男兄弟だけ 女性免疫が少なく純粋培養されたので
    私のような女に引っかかってしまいました。

4. 【1637616】 投稿者: バジリコ  (ID:oityX83qNOo) 投稿日時:2010年 02月 27日 12:09

通常、オット自慢はなかなかできませんが、ここは平和でよろしいですね(笑)

お金にまつわる我が家の理系男の話ですが、結婚当初、
    無駄遣いする様子もないのにお小遣いが足りないらしいので、
    問いただしてみると、仕事にかかる交通費やら事務用品など
    当然経費で落ちるものを一切精算していなかったことが判明。
    別に自腹切らなきゃいけないような職場ではなかったのに。
    要するに自分の金銭的な損得には全く関心がなかったのです。

もちろん私も、
    せこいところやずるがしこいところが全然ない人なのが気に入って
    結婚したのですが、さすがに家計にも影響するので、
    ちゃんと精算するようにしつけました。

当然給料は私に丸投げで、家に資産がいくらあるかについても無関心。
    私を信頼しているというよりは、お金のことを考えるのが面倒くさいといった様子。
    もちろん、ブランド物には興味がないし、お金のかかる趣味を持ったり
    ということも一切ありません。
    そもそも家にいるのが好き、私と一緒にいるのが好き(笑)なので、
    お金はかかりませんね。

5. 【1637643】 投稿者: なるほど  (ID:1Zz3pJXrw3w) 投稿日時:2010年 02月 27日 12:36

読んでいると理系ダンナっていいとこばっかりですね~。
    うちは二人とも文系夫婦なのに、なぜか息子が完璧な理系くんになってしまいました。

世事にうとくてダサダサな息子でも、愛して大事にしてくれるような優しい女の子を見つけて、将来は私に孫の顔を見せてね~と思ってますが、進学希望しているのは男性率のやたら高そうな大学。共学育ちだけど女の子付き合いのカケラもない息子が、さらに男くさい大学に行っちゃって大丈夫か?
    母の不安はつきません・・。

6. 【1637698】 投稿者: 理系娘の進路  (ID:Rsmucicnvg6) 投稿日時:2010年 02月 27日 13:28

理系の旦那様が良いということは、元々のスレ、新しいこちらのスレを
    見て、とてもよく理解できたのですが・・・。
    ここはお金の掲示板ということで、あえて年収のことについてお伺いしたいです。
    元々は1500万年収のスレでしたが、理系職でそれくらいもらうには
    やはり最低でも旧帝大の大学院以上は出ていないと難しいのでしょうか?
    夫は文系なので、理系職について全く知識がありません。
    理系と一口に行っても、進路は幅広く、医者、薬剤師、機械系、電気電子系、情報系、化学系、生物系
    建築デザイン系と色々ありますよね。
    高収入を望めそうなのは、医者は別として、やはり機械、電気電子系、情報系でしょうか?
    理系頭の高校生の娘がおり、情報系か建築デザイン系をめざしていますが、ちょっと融通が利かないこともあり、
    将来お見合い等でお相手を見つけることは望めないかもしれません。
    大学や勤め先で将来の伴侶を見つけてくれるのがベストなのですが
    娘はそんなに優秀でないので、難関国立大や早慶は難しいかもしれません。
    とすると、もし日東駒専、頑張って芝浦工大やマーチクラスの理系に行き
    そこで知り合った男性と結婚するとしたら、夫婦共働きするとしても、年収的にはどうなのでしょうか?
    理系のご主人が質素でお金を使わず、家族思いなのは素晴らしいのですが
    使えるお金があっても質素な暮らしと、お金がなくて質素な暮らしでは天と地ほどの差があるような気がします。
    そもそも理系のご主人はお金などという俗物的なものに興味がないのか・・・。
    理系は大学と進路(理学部生物バイオ系は就職難しいと聞いてます)で年収が決まってしまうのかと
    思うと、理系娘の進路に対しては慎重になってしまいます。
    現役時、望む大学に受からなかったら、女の子でも浪人させるか
    あるいは女子大の理系に進ませたほうがいいのか悩んでしまいます。

7. 【1637745】 投稿者: 生物バイオ系は全くだめ?  (ID:u0IRXR4sZ5.) 投稿日時:2010年 02月 27日 14:02

ごめんなさい
    気になることが一点…。
    バイオ系は そんなに下の下ですか? 収入として?

就職で悩んだうちの息子(理2)が
    いったんは 心の病気になりそうなところまで行きました。

圧倒的に就職界での嫌われ者なのですか?
    それとも
    性格やルックスで物理系に劣るのでしょうか…?
    (収入面含め)夫としては?

申し訳ありませんが
    どなたか 旧帝バイオ系などのお身内がいらっしゃるかた、
    どうか無知な私にそっとお教えくださいませ。

8. 【1637907】 投稿者: 歴女妻  (ID:xDvoFE/UNCs) 投稿日時:2010年 02月 27日 15:55

難関国立、早慶ではない理工学部卒の旦那です。
    理工学部卒ですが、専門的な仕事ではなく、総合職のような感じ。 部長で年収1400万
    専門を活かせなくても、理系はつぶしがきく感じがします。
    理系の方は考え方が論理的で理路整然としているから管理職になっても話に説得力がある気がします。
    でもうちの旦那の場合、書いたものを見せてもらうと、文法がおかしかったり、とくに敬語がヒドイです。
    興味にないことにはとことん興味がなく、私の好きな歴史なんかは無用の長物あつかい。
    以前、NHKの大河ドラマで「六波羅探題(ろくはらたんだい)のことをいっているときにちょうど居合わせ、「京都にそんな短大あったけ?」といっていました。(本当に大学卒なのかうたがいの目) また、ニュースで「東宮大夫には○○氏が決定」と言っていたとき、「東宮って何?」ときいてきました。「東宮は皇太子のことにきまっているでしょうが!」と言ったところ、「そんなことは決まっていない。}との返事。
    完全文系妻に言わせると、鳩山総理以上の宇宙人です。

お金は本当にかかりませんね。プライベートの服はすべてユニクロです。
    ただ車にはこだわりがあって、かなりするのを買いました。私は走ればいいじゃんというタイプです。
    このようにまったく相容れない感じの夫婦ですが、得意分野(私は歴史)にへんに首を突っ込まれたり、意見を言われるよりずっといい気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す