最終更新:

235
Comment

【1760432】ボーナス

投稿者: 金遣い勉強中   (ID:GHaI6uzTbA.) 投稿日時:2010年 06月 10日 09:22

今日は、ボーナスでした。
50万弱の手取り。
もらえるだけありがたい・・と思いつつ・・・行き先が決まっている(泣)
とほほ・・です。
財布の紐を締めなければ・・と思うのですが、つい日頃我慢しているせいか?ちょっと入ってくると、気が緩みます。
皆さんは、この不景気のなか我慢・節約のなかで、どのように自分と折り合いをつけていますか?
ちょっと、お金があると子供の靴、服とサイズアップしたものを買い、結局貯められない。
成長期の子供のものって、本当に痛い出費ですね。
自分の為にも、何かを買いたいけど、1万あれば子供にと思ってしまいます。
自分の為に使うお金って、ご褒美っていくらですか?
そして、何を買いますか?それとも貯めますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 19 / 30

1. 【1799554】 投稿者: 妻たるもの  (ID:PowckrZGlE2) 投稿日時:2010年 07月 15日 20:46

夫が使命感や誇りを持って働いてくれていればそれでいいではありませんか。
    全面的にサポートしましょう。
    夫の収入を自分のもののように自慢するのは下品かと。

2. 【1799567】 投稿者: パジャマ  (ID:q9jj6/bfBHM) 投稿日時:2010年 07月 15日 20:54

我が夫は地域医療に従事しております。激務で、苦しい中間管理職。給与体系は役所の課長級です。でも夫婦で納得しています。

3. 【1799577】 投稿者: ウチの夫の  (ID:AkqKBBkQnx2) 投稿日時:2010年 07月 15日 21:01

そうなんだ〜様

夫は内科医ではありません。外科医です。内科医と言われた根拠がわかりませんが・・。
    そして私は夫のボーナス額を「それだけしか」とは全く思っていません。
    我が家には十分な額です。
    あと、実弟がシステムエンジニアですが、年収は二千万どころか一千万にも届いていないはずです。
    そうなんだ〜様の周りはお金持ちの方ばかりなんですね。華やかですね。
    児童手当てが貰えない事などは、あまり考えた事がありませんでした。
    子ども手当てがもらえるかどうかも気にしなかったですね。所得税と消費税、どうなる事が自分にとって得かということも・・・。
    ワンクラス上の生活をしているそうなんだ〜様が気にすることではないと思いますよ。

え?様

日本の医者の世界は、最先端で働いている人ほど給与は低い傾向にあるので、大学は仕方ないですよね。
    医者は、給与が多ければ多いほど高い志からは離れていくような気がします。
    夫はもうすぐ大学に戻りますので、強がりも込めてですが・・。

4. 【1799593】 投稿者: 溜息がでる  (ID:BD68lpaG8wc) 投稿日時:2010年 07月 15日 21:16

>我が家には二人の子供がいますが児童手当など一回もいただいたことがなく、子供手当てに所得制限がなかったので

そうなんだ~さんのご主人みたいに「高額所得者でワンランク上の生活ができる」方でなくとも、普通よりほんのチョイ上なだけで、児童手当、いただけないようになっているんですよ。
    児童手当なんて受け取れないのが普通。世間知らずですねえ。
    それにそんなに高額所得を自慢しているのに、なお子供手当が欲しいとは・・・

5. 【1799651】 投稿者: そうなんだ~  (ID:tuTYvLK8YE.) 投稿日時:2010年 07月 15日 22:04

ウチの夫の 様

システムエンジニアといっても色々あるんですよ(笑)勤めている企業の大きさも違うし役職もあるしプログラマーと兼任していると仕事の内容も違うし・・・国内だけでくすぶってるエンジニアもいれば主人は年の3分の1は海外です。それこそシステムエンジニアといってもピンからキリまでですよ。あなたの弟さんが有能かどうかはわかりませんが・・・まあ その方の価値観だから満足していればいいんじゃないんですか。

え? 様
    ドクターのヘッドハンティングってご存知ですか?特に脳外科の場合 腕の器用さや繊細さが問われます。大学病院で上下のしがらみや派閥を好む方や研究熱心な方は良いですが 腕のよい有能なドクターは民間の個人病院に とてもよい条件で転職されます。私の弟は有名な脳外科の先生がいる病院にヘッドハンティングされて その先生の技術を自分のものにしたいこともあり大学病院からうつりました。好条件で雇っていただけて本人も家族もとても喜んでいます。私も中規模の歯科医院に勤めておりますが これだけ歯科医があまっていてつぶれていくクリニックもあるのに ウチの院長も非常勤ではなくて常勤で5件のクリニックをそれぞれ任せられる有能な人材をヘッドハンティングを仲介してくれる会社に頼んでさがしています。どこの業界も有能な人材は好条件で自分のスキルをアップしていくのです。

6. 【1799672】 投稿者: 医師夫婦  (ID:dbTqDcBcBoQ) 投稿日時:2010年 07月 15日 22:23

夫婦で別々の独立行政法人で働いています。
    ボーナスはともに額面で100万程度だったと思います。
    医師と言っても臨床をやりたい人ばかりではなく、
    教育・研究をやっていきたい人もいます。
    そういう場合、日本ではまだまだ大学・研究所がメインとなっています。
    その場合、お給料は一般の公務員(+わずかな医師手当)程度です。
    兼業でバイトもできますが、バイトする暇があったら、
    勉強・研究したいという人もいます、というか多いです。
    勤務医の方も、もっとお給料がいいところがあるとわかっていても、
    その地域の医療を担っているという自負のある方は
    その病院を離れられない方も多いです。
    よりよいお給料を求めて転職する人ばかりじゃないのですよ。

7. 【1799692】 投稿者: え?  (ID:Zpj062Nk7cI) 投稿日時:2010年 07月 15日 22:40

そうなんだ~さま

うちの夫の専門は外傷なので、第三次救急をしている大学病院にこだわります。
    留学も経験しましたが、希望すればまた留学もできるしね。
    一般の病院や開業では自分のやりたいことができないと、ずっと大学にとどまっています。
    能力がないだけかもしれませんが、そういう言い方は失礼ですよね。
    お金だけで働くばかりが価値観ではない人もいるんですよ!

8. 【1799744】 投稿者: ウチの夫の  (ID:AkqKBBkQnx2) 投稿日時:2010年 07月 15日 23:26

そうなんだ〜様

SEにも色々あるのは知っていますよ(笑)
    でも一年の1/3を海外で過ごされるのに、土日しっかり休まれる方は初めて聞きました。
    本当に色々ですね。
    あと私の弟が有能かどうかについては気にして下さらなくて結構ですよ。

それと、そうなんだ〜様は中規模歯科医院にお勤めとは思いもよりませんでした。歯科医ですよね?

「ワンランク上の生活が出来るのも主人のお陰」「結婚する相手によってそれからの人生大きく変わる」とあったので、てっきり今より下の生活から這い上がってきた方なのだなと思っていたのですが、歯科医として立派に働いている方が「やっと税金の恩恵にあずかれる」と発言することには違和感を覚えます。

脳外科のヘッドハンティングの話にしても、あまりにも一般的な例すぎますし、本人も家族も喜んでいるような事を書いておられますが、本当に内情をご存知なのでしょうか?

恐らく釣りですよ。
    書いてて虚しくなってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す