最終更新:

169
Comment

【2696043】年収1千万は狭き門なのか?

投稿者: フランドールスカーレット   (ID:T/tQlmHeXO6) 投稿日時:2012年 09月 22日 04:59

中学受験家庭では年収1千万が普通、つまり母集団によっては偏差値50程度ですが、一般的には上位5%、偏差値だと60以上になります。偏差値60は普通だと感じますが年収1千万は普通か厳しいか意見が分かれるかもしれませんね。

中学、高校の時点から有名大学、大手企業を目指すのが王道と思われていますが大手企業?でも年収1千万に届かないこともあるようです。進学や就職は確かにうまくいくに越したことはないですが全員がエリートコースに拘っても企業は雇用を支えられないように感じます。

一方、進学も就職も関係なく年収1千万稼ぐ人もいます。家族が生活保護のお笑い芸人、生活保護不正受給で捕まった風俗店経営者、パ[削除しました]経営の在日韓国人、特別なハーブを栽培販売する人、親の資産を転がすだけの人、葬儀関連のお仕事、雇われでない老人ホームの施設長(介護は成長分野です)、居酒屋店長、、コンサルタント業、宗教幹部、輸入代行、オタク系のアニメ、ゲーム、コスプレ、フィギアCDなどの販売、レアな(付加価値のある)生き物や植物を育てて販売、(今はネットのおかげで個人で価値の分かる顧客を発掘できます)・・・いろいろありますね。複数の美容院や調剤薬局のオーナーでは億稼ぐ人もいます。

また本人は無資格で公認会計士を雇って会計事務所、一級建築士を雇って不動産業、有資格者の人材紹介業、雑誌を発行する広告業など複数の別事業を(目的は共通ですが)立ち上げた人もいます。私はこの方と出会って人生が変わりました。

固定観念(例えば学歴や資格が大切など)が年収1千万を狭き門にしているのではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 22

  1. 【2700033】 投稿者: そういえば  (ID:TqnDs/yyZ3o) 投稿日時:2012年 09月 25日 13:55

    今、血みどろリストラをしている
    NECとシャープ・・
    文系は大学名はもちろん、これまでの人事評価もすべてゼロにして
    徹底的にリストラ断行らしいですね。

    NECで39歳の「有名大学卒」の社員が飛び降りしたのは
    抗議なのか、自分に絶望したからなのか
    分からないけど。

  2. 【2700049】 投稿者: 先の方 本当に外資金融?  (ID:coaEYTod94w) 投稿日時:2012年 09月 25日 14:08

    外資こそ

    >入社してからは努力とコミュニケーション能力、運だなと思います。

    >あ、あと体力も必要です。

    ですね。でも入社する際、面接が10回以上あり、学歴や職歴のフィルター はかなり通されます。そのあとなので当然といえば当然。

    >まず社宅を無くしたら如何でしょうか。

    以前に比べ足らないところが多いです。


    >東大卒の方を何人もリストラしていますよ。

    東大だからダメというのではありません。

    外資金融ではこういう狙いうちのリプレースメントのリストラは実はあまりありません。

    昨今の経済事情で部署ごと東大も二部卒や無名大卒(いませんでしたが)もひっくるめタイタニックのようにごそっとなくなるのです。

    そして、2007-2008年度のリーマン以降、まだ就職が決まっていない東大MBAを筆頭に金融浪人は山の様に在野にいるのです。

    実は家族もその時職を失いましたが、戻ることができたのは学歴、職歴(これが一番大きい)と資格、そして英語(カンファレンスコール能力)です。

    案外オーソドックスなもので就職は決まるものです。

  3. 【2700106】 投稿者: そんなにお金がしいですか?  (ID:jmw6XkbU8j2) 投稿日時:2012年 09月 25日 14:54

    私はお金が要らない訳ではありません。「そんなに」はいらないといっているだけです。
    安定的で、誇りを持って働けるならば、年収1000万円超えるくらいで十分だといっているのですよ。

    私が初めてレスする前の方々が、「サラリーマンなんて所詮年収1000万台の貧乏人、パ[削除しました]屋さんなどの自営業の方がずっと儲かる。」というレスが続いたので、それを受けて、「パ[削除しました]屋チェーンで年収1億を目指すより、誇りをもって働ける企業で年収1000万円で十分。精神的に大変な思いをしてまで、大金持ちになりたくない、一流企業のサラリーマンで十分です。」と書いたのですよ。

    年収1000万なんて苦しい、というレスが続いて、確かにそうですけど、上を見ればきりがないので、足るという事を知って、不要なブランド品や高級車や、私立小学校や、そういうものを欲しがらなければ、私は十分やっていけます。

    甥っ子の年収は、仲良しの姉の子なので知っています。うちにも息子がいるので、就職や大学の話など、姉に色々聞くので、、姉妹ですから、他人とは出来ないような話もしますよ。甥っ子の奥様も同業なので、同じくらいの年収があるらしく、姉が「息子と同じだけ年収があるみたい、キャリアウーマンなのよ、すごいわ~。」と話していました。

    ご近所の奥様は、年収などの話はしたことがないですが、「優雅」(裕福と入力ミス)に暮らしていらっしゃいます。お子様2人中学から私立で、ご自身は1つ2つ習い事などをして、国内旅行に色々いかれて。みなさん見栄っ張りではないので、「教育費がかかって大変だわ~。」とおっしゃっていますが、ハイブランドではないものの、身ぎれいにされているし、せっぱつまった感じはしません。ギラギラもしていなし、こういう暮らしぶりが一番ではないかと思います。

    自営業だと、営業もかねているのか、ギラギラした方も多くて、なんだかあまりそういうのは好きではありません。

    マスコミでは、高学歴の方の苦しい現状がそれこそバブルの崩壊時からしょっちゅう喧伝されていて、当時新婚だった私は、随分不安だったものです。が、よく周りを見渡してみると、親戚もご近所の方も、誰もそんなに悲惨な目にはあっていないのです。
    マスコミは本当にレアケースだから視聴率をとれるから報道するのではないかと思いました。

    でも、大手でも1000万円いかない理系の方もいらっしゃるのですね。
    本当に、こちらで企業名をしりたいですし、こちらの企業名を教えたいくらいです。子供を就職させたい会社かもしれません。出向中でも福利厚生もよく、周りを見渡しても定年まで保証されています。

    息子と娘、やはりしっかり勉強して、専門を身につけ、誇りをもって働ける人間になってほしいものです。

    「お金が欲しいなら、中古車やさんとか、ラーメン屋チェーンとか、学歴なんてなくても何でもできるけれど、あなたは泥をかぶってまでお金さえ手には入ればいいなんて思えないでしょう?そんな風に育っていないし、泥をかぶれないでしょう?」と、以前反抗期の時の息子に言ったことがありました。息子は今「俺金儲けしたいとは思わないから、自分が一生出来ることなんか見つないと。。」と言っています。医学にはどうしても興味がもてない、情報技術も興味が持てない、化学分野は面白そうだな、、とか。

    お金って、本当に欲しいと思えば、何をしてでも稼げると思いますが、普通の人は、そこまでして稼ごうと思わないから大金持ちにならないんだと思います。それよりも、ワークライフバランス、精神的充足を大切にしているんだと思います。特に子供にそう願うのが、親心ではないですか?

    自分の子供にパ[削除しました]屋さんで儲けてもらいたいと考える親は、随分変わった人だと思います。

  4. 【2700184】 投稿者: 皆が皆・・  (ID:akZUJ.SEWJg) 投稿日時:2012年 09月 25日 15:47

    理系技術職、1000万切っている書き込みをして
    皆様を驚かせてしまっているようですが・・。

    数年前までは大台は乗っておりました。ここ何年かです。

    ただ、国立を出て大企業のサラリーマンが
    みんな簡単に安定・1000万以上が当たり前というわけではないことを
    お伝えしたくて。。

    勤めて20年、30年たつうちには
    大きな流れや大規模なリストラも含め
    いま、良い業界もずっと良いわけでもなく。

    我が家はなんとか本体に残れて
    年収カットの憂き目はみても
    「安定」という点からは、まだまだ良いほうかもしれません。


    幸い我が家は数年前にローンも終わっていて
    貯蓄もそこそこあるので
    子ども2人私立中高です。
    子供たちも塾や習い事もしていますし
    余裕があるほどではないですが
    でも無理しているわけでもなく。


    私は専門職でちょっとだけ働いていますが
    習い事もしていて、家族旅行もしていますし
    お金がそんなに欲しいですか様の周囲とそんなに変わらない印象かも。

  5. 【2700241】 投稿者: ヨコですが  (ID:Nb5B5q99bwE) 投稿日時:2012年 09月 25日 16:20

    そんなにお金がしいですか?様のコメントに違和感があるのは
    なぜかしら?

    上から目線だから?


    自営業はギラギラしていて好きではない
    中古車やさんやラーメン屋さんは、泥をかぶっている
    [削除しました]屋さんなんて変わっている


    皆それぞれ、一生懸命働いているのに
    これらの職業を見下すのは、失礼な気がします。
    わざわざ掲示板で書くようなことでしょうか。


    このような差別意識の高い方が、お子様に「誇りを持って働いて欲しい」って、
    誇りって何よ?と思います。

  6. 【2700276】 投稿者: ちょと横かもしれませんが、  (ID:Co8Fi01lKig) 投稿日時:2012年 09月 25日 16:45

    三流大卒、コネ入社、トップ損保、窓際 一千万円超 知ってます。

  7. 【2700288】 投稿者: 金額だけでなく  (ID:QDlh4saIlWE) 投稿日時:2012年 09月 25日 16:56

    30代で大台に乗るかどうかがポイントではないですか?
    もちろん、モバゲー(だったかグリーだったか)のように、初任給で1000万以上というケースも最近はあるようですが。

    あとは、早めに1000万を突破したければ、ヘッドハントされるようなスキルを身につけて転職を繰り返すことです。

    どうしても親の世代は安定して1000万と考えがちですが、一社だけで地道に給与を上げるのは物理的に難しいケースの方が多いですよ。
    体に無理がきく若い間に、稼げるだけ稼ぐというのも、考え方としてはありでしょう。
    もっとも、草食系が多くなって、あまりそういう若者は見かけませんが。

    東大あたりに行くと、起業を考えている学生にたくさん会うことができます。

  8. 【2700312】 投稿者: 確かに  (ID:akZUJ.SEWJg) 投稿日時:2012年 09月 25日 17:14

    大学を卒業して30年以上ずっと良い状況の企業って
    難しいかもしれませんね。

    私自身は大手銀行に3年勤務して結婚という
    いわゆる死語となった「寿退社」組みでした。
    その後の信じられない銀行業界の倒産・合併・再編で
    当時の同期の男子たちや
    先輩・後輩たちも皆ばらばらに違うところに。
    合併したので残った人たちも
    数年以内に転職した人、多かったです。

    皆、大学で言えばエリート大出身でしたが
    大企業に入社したら安心・安定の時代は
    ないのだなと思ったものです。

    これからの世代は、
    同じ会社で、定年まで残ったら
    収入も上がって出世してという時代ではないかもしれません。

    だからといってまだまだ海外のように転職市場も厳しい状況だし。

    我が家は娘ですが
    女の子こそ、
    大企業でなくて良いので
    女子が働きやすい職場をみつけていって欲しいし
    続けられる仕事を探してほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す