最終更新:

157
Comment

【3677808】日本の子供の『貧困』について

投稿者: ちょっと違和感   (ID:CJT9Fwc9iP6) 投稿日時:2015年 02月 25日 21:02

 最近、話題になることが多いですよね。勿論、絶対的貧困に喘ぐ子供に救済の手を差し伸べることに異論は全くありませんが、親の見通しの甘さゆえの相対的貧困にどこまで援助すべきなのでしょうか。
 今週の週刊朝日に大きく取り上げられた相対的貧困の子供のケース。30代の母と小学生の息子で、父は外国人で出産直後に離婚。一時実家に身を寄せるも折り合いが悪く、現在は東京都内の家賃5万9千円のアパートに暮らす。パートで12~15万の月収で諸手当含めて年収200万未満。洗濯機はなく、週に2回のコインランドリー通い。子供の習い事は唯一、英会話で月謝8千円。生活費(主に食費)は月5万以下。
 ・・・工夫する余地はないのか、思わず問い詰めたくなりました。
 住居費は都営団地に住んだらいかが?、英会話教室よりNHK基礎英語を聞き込む方が遥かにコスパがよろしいですよ、洗濯機は2万で買えますからコインランドリーはやめませんか?とか突っ込みどころが満載でした。

 低めの年収で子供をしっかり育て上げている親御さんを見習ってほしいと思った、かつての貧乏母の繰り言でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 18 / 20

  1. 【3684381】 投稿者: IGY  (ID:dFfX64AuFGY) 投稿日時:2015年 03月 06日 23:08

    私が木を見て森を見てないうちに、レスが

    教育の歯車のズレー>高等教育の問題ー>在日さんの困窮に流れちゃってますね。

    誰も悪くないので、私が謝っておきます。スレ主さん、ごめんね。

    個人的には、日本の子供の貧困に高等教育(大学での教育)はあまり関係ないような気がします。

    公共の教育より、家庭での教育の方がこの問題の改善には重要な要素かと。
    あと地域社会のつながりの希薄化ですかね?本当に難しい問題ですね。

    あと、在日さんには知識があまりなくて、何の感情もなく、不勉強で本当に申し訳ないのですが、
    直前の方の書きこみのように、スレの流れと関係なく、どこかの記事をまるまるコピべされる行為は、
    好きじゃないな。

  2. 【3684435】 投稿者: エデュHELPページより  (ID:iW.OOfyWZ3k) 投稿日時:2015年 03月 07日 01:15

    ご注意いただきたいこと

    不快な書き込みに対しては返信しないことをお勧めいたします。多くの場合、 不毛な水掛け論へと発展してしまいます。


    貼り付けダメという持論を押し付けるスレが書き込み禁止になったばかりですね。

  3. 【3684994】 投稿者: IGY  (ID:dFfX64AuFGY) 投稿日時:2015年 03月 07日 21:26

    エデユのお作法のご紹介ありがとうございます。独身時代通っていたお茶のお教室の先輩を思い出しました。
    ちなみに南禅寺の系列の関東にある裏千家です。あ、思いっきりヨコですみません。なんか嬉しくて。

    ハイ。うまくできるかわかりませんが、気をつけます。



    Helpページがあるんですね。初めてよみました。

    こんなのもありました。

    •複数の掲示板に同一の内容を投稿することはおやめください。同じ書き込みを何度も読むこととなり、皆様のご迷惑となります。

    ”お薦めします”より”おやめください”は、一段階、強い推奨条項ですね。

  4. 【3685109】 投稿者: エデュHELPページより  (ID:6jTKkzkWrtc) 投稿日時:2015年 03月 08日 01:09

    >”お薦めします”より”おやめください”は、一段階、強い推奨条項ですね。
     
     
    どちらもネチケットレベルの初歩的な事柄で、優先順位を気にするような類の話でないのは常識的に分かると思います。
     
    前者は主な影響範囲が本人であるため自由度を認めているのに対して、後者は全読者に影響があるため、記載の軽重となって表れているだけではないでしょうか。
     
     

     

  5. 【3686572】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:vr.2D5KLWss) 投稿日時:2015年 03月 09日 21:36

    エデュにマナーなどないよ。マナーが記載されてるだけ。笑






    w

  6. 【3686644】 投稿者: 住む世界が違い過ぎると、分かり合えないで  (ID:mdEWDMeZp.w) 投稿日時:2015年 03月 09日 22:56

    できるものなら、最底辺のご家庭とは かかわり合いになりたくないです。
    住む世界が違い過ぎると、お互いに分かり合うことは無理でしょう。

    税金を支払ってますので、
    それで勘弁していただきたいです。

  7. 【3686651】 投稿者: 住む世界が違い過ぎると分かり合えないです  (ID:mdEWDMeZp.w) 投稿日時:2015年 03月 09日 23:00

    すみません。
    ハンドルネームがヘンテコになってしまいました。
    「住む世界が違い過ぎると、分かり合えないです」に訂正します。
    (どうでもいいことですが)

  8. 【3687711】 投稿者: 流れ者  (ID:AoI8cPnuYO2) 投稿日時:2015年 03月 11日 09:54

    娘が小学生のとき、友達と遊ぶので家がわからないので学校まで迎えに来て欲しいと
    言われ、歩きで(車がないため。疲れたハッキリ言って)往復して送り迎えしたんです。

    夕方5時になって「もう、帰ったら?お母さんは?」と聞いたら、「この携帯にお母さんから
    かかってくるまで帰れないの」と言うので困りました。

    何ヶ月か経ってクラスが別になったある祝日の日の朝に「遊びたい」と電話かかってきたので
    「お母さんと換わってくれる?」と言ったら、「お母さん、昨日から帰っていない」と。
    なにやってるの?この子の母親?!男と遊んでる?とか勝手に考えてしまいました。。

    クラス違うので、そのままにしていましたが、いつの間にか転校していってました。
    担任の先生や児童相談所に通報すればよかったか?と後から思いましたが、得体の知れない
    他人のために家のゴタゴタにしたくないですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す