最終更新:

225
Comment

【3748109】資金面を考え国立中学のみ受験

投稿者: 紫陽花   (ID:WnF7Dr9RSpg) 投稿日時:2015年 05月 24日 17:27

6年女児を現在、サピに通わせています。
αクラスにずっといます。
元々、受験をさせる予定はなかったんですが、別の全国テストを試しに受けた所、上位で電話を貰い本人もその気になり5年から通わせています。

ただ、経済面で厳しい、下に弟がいることを考慮し筑波大学附属中学を第一志望にしています。
主人は会社員。年収は税込で550あるかないかです。高卒なので上に行く事もないと言い切ります。
私は高卒後、アルバイトで転々と職を変え働くしか経験がなくパートも自信なく専業主婦です。
社宅で定年までいて退職後は田舎に引っ込むつもりです、
故郷の家はお互い兄弟がついでいます、なので安く中古住宅は買う予定です。
今、住んでいる社宅は23区内で中学受験の盛んな地域です。
区立中学も人気があり毎年、日比谷や西に10人前後合格しています。国立や慶応に進む子もいます。

同じ学区内に主人の従姉妹夫婦が住んでいます。
我が子より一学年上の女の子もいて、この春より桜䕃に通っています、
そこは共働きで国家資格もあり開業して裕福です。
いつも服や本のお下がりを貰っているんですが、私の計画を無謀といいます。
優秀だから高校受験で国立に進ませればと言われました。
そこの上の息子さんが国立の附属中高に通って、通塾もしている子も多く、裕福な家庭も多く付き合いも大変。
授業料が安く高校は無償化されていても維持費等、経費もあるよ。
まして、区立中学、評判いいじやない?中学を区立にすれば大学が奨学金借りたとしても少額で済むよ。
女の子は結婚も視野に入れて借金を背負わせないとと言われました。
あと、社宅でうちだけ受験させる為にサピックスに通わせて浮いていない?それも心配と。
節約のため社宅の行事やママランチ、学校のクラスランチも断っています。電車でひと駅の通塾だから自転車で行かせ帰りは私か主人が迎えに行っています。
ssも国立のコースがないので受講させたくないが本音です。
下の子は上の子の様にできは良くないので4年から通わせて国立か公立一貫校が無理そうなら受験を辞めさせます。

従姉妹さんは、思う様に育たないよと言います。
私の娘は、従姉妹家族に憧れ、しょっちゅう遊びに行っています。
本当は桜䕃受けたいと言っているらしいと私の初耳の事も知りました。
あそこは学費が高く無理です。
国立なら高3位から大学受験の塾に通わせても大丈夫かと計算して今、受験をさせるんです。
本心は大学受験もできれば無料の塾に通って欲しいと願っています。
従姉妹のアドバイスは、よけいなお世話と思いませんか?
あっちは、綺麗な注文住宅の家で子ども達は、小学校から私立。
私たちは築30年以上の古い社宅で子供たちに個室を与える事もできません。
人の家の家計に口出すなんて非常識と思いました。
色々、考え国立です、学芸大の方が近く交通費も安いのですが高校の内部進学で塾に通う費用も惜しく、筑波大学附属にしました。
大塚から徒歩で学校に通わせる話もした所、距離があるし体調の悪い時や色々言われ、不快でした。
私達夫婦の考えは無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 17 / 29

1. 【3749778】 投稿者: 感情的に桜  (ID:VK1xQ39y8Nw) 投稿日時:2015年 05月 26日 16:52

CPと現在将来の収入状況から合理的に考えれば、公立一貫、余力を持ちつつ大学への進学、入学後の支出に備える。

だけど、感情的には桜一択。金銭的に無謀だが、親子の心の安らぎのために、パート行って、親戚借金、大学では奨学金。凡人の弟を放置しつつ、姉一点買い。将来の弟は姉が面倒みてやれと。親はのたれ死に必至。必死で働いて。

それもあんまりだからと、国立で妥協。
    でも、納得できないから「寄付」を拒否。
    国立は、妥協の産物なんだから「行ってあげる」気分なのでしょうね?
    結局払っても、一度難色を示せば、その後レッテルが付きまとう。
    で、職員間では、ことあるごとに「例の寄付金拒否の子だから」といわれる。
    そんなことでは、親のあなたは無論、娘さんの立場もないです。
    だから、国立に行くならば、親子でよく話して、希望にあふれる気持ちで入学すべきです。

さて、どれを選びますか?

2. 【3749798】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:PVTTaBZqNiM) 投稿日時:2015年 05月 26日 17:27

公立ですが、学年の引継で一番重要視されているのは、生徒の『家庭環境』だそうです。生徒の障害、病気などの引継より家庭環境が大切とのこと。経済的なこともですが、モンスターペアレントかどうかも重要な引継事項だそうです。

寄付金支払いで問題を起こすと、毎年引き継がれることになります。ぜひお支払いくださいね。

3. 【3749861】 投稿者: ひまわりむすめ  (ID:iPWCdW2NfKw) 投稿日時:2015年 05月 26日 18:38

>>長期休暇中に親が仕事で留守にすると塾の成績が下がることを気にされていましたが、
    >>そもそも桜に合格する優秀な子は自己管理もきちんとできます。
    >>ですからその心配は無用です。

>これは下の子に対してですよ、4年生から塾に通わせる予定だとか 

あらら、ごめんなさい。よく読まないで書き込んじゃって。

出来が良くないから心配、ならば中受を下のお子さんが望むかどうかさえ
    まだわからないということなんですよね。

経済的にギリギリなら、
    親がいなければ長期休暇中の勉強をサボってしまう(まあたいていの子供はこんな感じですが)
    お子さんに無理して受験させることはないのでは?それこそお金をどぶに捨てるようなもの。

しっかりした優秀なお嬢さんにお金をかけて、桜蔭受けさせてあげればいいじゃないですか!

4. 【3749873】 投稿者: ひまわりむすめ  (ID:iPWCdW2NfKw) 投稿日時:2015年 05月 26日 18:58

今 ふと思ったのですが

豊島岡じゃだめなの?
    学費が安くて有名です。

5. 【3749874】 投稿者: ブランドに惑わされずに  (ID:Jt82wCiWHkg) 投稿日時:2015年 05月 26日 19:01

桜推しの流れになってきているようですが、スレ主さんがそれに勇気付けられて桜に決めたとしても、桜を推した人達が、学費や寄付金や塾代を払ってくれるわけではありません。当たり前ですが。
    冷静で堅実な判断をおすすめします。

最終学歴でもない中高のブランドに、なぜそこまでこだわるのか、分かりません。従姉妹さんと張り合いたいだけなのでは?
    公立中高一貫は実績が今一つと書かれていましたが、筑附と小石川なら、今年の東大現役合格者数は同じ、合格率なら小石川の方が上です。とにかく、ブランドやイメージに惑わされずに、よくお調べになったほうがいいのでは。繰り返しますが、最終学歴ではないのですから。

何人かの方が書いていましたが、 「優秀な子ほどお金がかからない」と私も思います。
    弟さんにお金をかける方が賢いかも。

6. 【3749889】 投稿者: 先がわからない  (ID:bQCUH/oGHhA) 投稿日時:2015年 05月 26日 19:19

豊島岡なら塾いらずと仰ってた保護者の方を何人が知っています。
    が、どちらにせよ 私立ですので 桜ほどではないにせよ費用はかかりますね。

確かに一人っ子さんでしたら、私立へと言いたい所ではありますが

弟さんがそれこそお姉さんの姿を見て、僕もこの学校にと私立中を
    望まれた場合やどうしても私立高へ進まなければならなかった場合を
    考えると、軽々にお勧めはできませんよね。

優秀な子ほどお金がかからないのは確かですが、優秀であれば
    かけたくなるのもまた親心ではないでしょうか?

7. 【3749893】 投稿者: 無責任な言葉  (ID:sR5kmnxyTwo) 投稿日時:2015年 05月 26日 19:24

優秀なお嬢さんならどんなに無理をしてでも行かせてあげればよいって、随分無責任な意見だと思いますよ。
    他人がどんな風になってしまっても、別に関係ないですものね。

どんなに優秀でも無い袖は振れない。諦めなくてはいけないことは世の中にあると思います。
    いえ、スレ主さんの場合、ご自分が働くという選択肢もあるのに、それも頑なに拒否ですから。

8. 【3749905】 投稿者: ひまわりむすめ  (ID:iPWCdW2NfKw) 投稿日時:2015年 05月 26日 19:55

スレ主様のレスを読むと

「優秀じゃない子が私学に行き、優秀な娘が私学に行けない」と

「高等教育を受けさせてやれない」ことを嘆いているのではなくて、
    「私学に行かせてやれない」ことを嘆いているようにしか見えないのですよね。

だからここで国公立を選択しても何かがあるたびに「私学に行かせてやれなかった」と嘆くのではないかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す