最終更新:

225
Comment

【3748109】資金面を考え国立中学のみ受験

投稿者: 紫陽花   (ID:WnF7Dr9RSpg) 投稿日時:2015年 05月 24日 17:27

6年女児を現在、サピに通わせています。
αクラスにずっといます。
元々、受験をさせる予定はなかったんですが、別の全国テストを試しに受けた所、上位で電話を貰い本人もその気になり5年から通わせています。

ただ、経済面で厳しい、下に弟がいることを考慮し筑波大学附属中学を第一志望にしています。
主人は会社員。年収は税込で550あるかないかです。高卒なので上に行く事もないと言い切ります。
私は高卒後、アルバイトで転々と職を変え働くしか経験がなくパートも自信なく専業主婦です。
社宅で定年までいて退職後は田舎に引っ込むつもりです、
故郷の家はお互い兄弟がついでいます、なので安く中古住宅は買う予定です。
今、住んでいる社宅は23区内で中学受験の盛んな地域です。
区立中学も人気があり毎年、日比谷や西に10人前後合格しています。国立や慶応に進む子もいます。

同じ学区内に主人の従姉妹夫婦が住んでいます。
我が子より一学年上の女の子もいて、この春より桜䕃に通っています、
そこは共働きで国家資格もあり開業して裕福です。
いつも服や本のお下がりを貰っているんですが、私の計画を無謀といいます。
優秀だから高校受験で国立に進ませればと言われました。
そこの上の息子さんが国立の附属中高に通って、通塾もしている子も多く、裕福な家庭も多く付き合いも大変。
授業料が安く高校は無償化されていても維持費等、経費もあるよ。
まして、区立中学、評判いいじやない?中学を区立にすれば大学が奨学金借りたとしても少額で済むよ。
女の子は結婚も視野に入れて借金を背負わせないとと言われました。
あと、社宅でうちだけ受験させる為にサピックスに通わせて浮いていない?それも心配と。
節約のため社宅の行事やママランチ、学校のクラスランチも断っています。電車でひと駅の通塾だから自転車で行かせ帰りは私か主人が迎えに行っています。
ssも国立のコースがないので受講させたくないが本音です。
下の子は上の子の様にできは良くないので4年から通わせて国立か公立一貫校が無理そうなら受験を辞めさせます。

従姉妹さんは、思う様に育たないよと言います。
私の娘は、従姉妹家族に憧れ、しょっちゅう遊びに行っています。
本当は桜䕃受けたいと言っているらしいと私の初耳の事も知りました。
あそこは学費が高く無理です。
国立なら高3位から大学受験の塾に通わせても大丈夫かと計算して今、受験をさせるんです。
本心は大学受験もできれば無料の塾に通って欲しいと願っています。
従姉妹のアドバイスは、よけいなお世話と思いませんか?
あっちは、綺麗な注文住宅の家で子ども達は、小学校から私立。
私たちは築30年以上の古い社宅で子供たちに個室を与える事もできません。
人の家の家計に口出すなんて非常識と思いました。
色々、考え国立です、学芸大の方が近く交通費も安いのですが高校の内部進学で塾に通う費用も惜しく、筑波大学附属にしました。
大塚から徒歩で学校に通わせる話もした所、距離があるし体調の悪い時や色々言われ、不快でした。
私達夫婦の考えは無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 15 / 29

1. 【3749515】 投稿者: 国立附属の元保護者  (ID:St9IvWF7Fxk) 投稿日時:2015年 05月 26日 10:47

子どもは、特に女の子はいろいろ夢を見るものですが、それが不適切な場合、大人が導いてあげなければならないように思います。
    お父様かお母様の何れかがもう少し大人であったら、と思わずにはいられません。
    こちらで親身になってご意見をくださってる方々のお話を参考にして、ご家族でよくお考えになられたらいいと思います。
    また、ご家族皆様で従姉妹さんのご家庭に複雑な思いをお持ちのようですし、お互いによい影響を与えないように思いますので、少し距離を置かれたらよいように思います。

国立附属は、法人になって以来、年々国からの助成金を減らされています。
    そのために保護者で何かできないかと行われていることの1つが、よりよい教育を児童・生徒に与えることを目的とした寄付金(この名称が必ずしも使われるわけではない)です。
    寄付金で、英語の授業で助手を雇ったり、物品購入の補助等が行われています。
    つまり、国立附属の寄付金は(本来は違いますが)授業料の一部だと考え、お支払いくださるようお願いします。
    学校により徴収方法は異なります(毎月、引落しされる、「寄付金」として募る、など)が、私の知る限りでは、「払わない」という選択はありません。
    文科省は第三者の立場を取っていますが、不払いで困るのは、結局、ご自分のお子様だということをお考えください。

2. 【3749526】 投稿者: それが人生  (ID:paeAK3fheYM) 投稿日時:2015年 05月 26日 10:58

誰に何を言われても、スレ主様はご自分の思う通りになさるのが良いと思います。
    [桜蔭に入れるだけの学力があったのに][お金さえあれば]という悔しい思いを抱えて生きていくのもアリでしょう。誰だって多かれ少なかれ、そういうものを抱えて生きています。
    優秀なお嬢さん、[将来、自分に娘ができたら、桜蔭にも鉄にも通わせてあげられるように]と思ってがんばるのがいいでしょう。

3. 【3749531】 投稿者: ちなみに  (ID:fAYrhxZNpw6) 投稿日時:2015年 05月 26日 10:59

大体高卒の文章、内容ではないでしょう?
    一目瞭然です。

学年、年齢、地域、社宅、年収、決勝により名前公表、分かる人には分かってしまう詰めの甘さが惜しい。

でも、内情が知れて、面白いです。

4. 【3749552】 投稿者: 中学受験ありき  (ID:luEZAxq9AK6) 投稿日時:2015年 05月 26日 11:15

>任意の寄附は払うつもりはありません。

払ってください。
    皆さんがおっしゃるように、国立附属はどこも貧乏で、この寄付で学校が回っているんです。
    任意とはあくまでもお願いしているからであって、私立の寄付金とはわけが違うのです。
    払うつもりがないのなら、国立には来ないでいただきたいです。
    親が食事を減らしてでも、桜に通わせればよろしいのです。

それと、国立はお弁当ですよ。
    中学は給食はありません。

5. 【3749555】 投稿者: やだなぁ  (ID:paeAK3fheYM) 投稿日時:2015年 05月 26日 11:21

桜蔭だって寄付金ありますよ。

6. 【3749577】 投稿者: 中学受験ありき  (ID:luEZAxq9AK6) 投稿日時:2015年 05月 26日 11:48

そうですね。
    上記の私の書き込みを、一部訂正いたします。

私立でも寄付金をお支払いするつもりはないのなら、やはり公立に進まれるのが一番です。
    寄付金は、子どもたちの教育環境をよりよいものにするために使われるものです。
    自分の子どもをお預けする以上、最低口数だけでも支払うべきと思います。

7. 【3749618】 投稿者: なんだか  (ID:tpg8vg1FKis) 投稿日時:2015年 05月 26日 12:45

私の知り合いにも、夫婦揃って高卒という御家庭がありますが、子供にかける教育熱が凄まじいです。お子さんも下手に優秀なものだから、余計に拍車がかかって、はたから見ていると少し異常な位です。あまり詳しく書けないのが残念ですが、やはり両親の強い学歴コンプレックスと富裕層に対する嫉妬が、子供の異常な教育熱へと駆り立てているのだと思います。
    おそらく、大学は国立か早慶上智には入ると思いますが、ちょっと可哀想な子だな…と周りからは思われています。

ここeduでも、一部の残念な男性が、大学の序列や、こんな場合やあんな場合、どちらが得ですか?みたいな不毛で意味のない書き込みを延々と続けていますよね。あれも、強烈な学歴コンプレックスの現れです。

このスレ主さんも、国立ならブランドがある、とか、公立中高一貫校だと偏差知的にもの足りない、私立で入るなら桜、などと仰る事から、同じような薫りがしますが、どうか、学歴で人を上だとか下だとか判断されませんように。そして、お子さんが優秀だと褒められたから鼻が高い、というようなお心持ちは必ず顔や態度に出ます。どうか、そんな残念な事で天狗になられませんように。

8. 【3749627】 投稿者: 先が見えない  (ID:bQCUH/oGHhA) 投稿日時:2015年 05月 26日 12:56

↑の方が書かれてたような、コンプレックスから来る国立熱だとは思いたくないです。
    そういう事だととても続く気がしないからです。
    最難関校には、一部 天才肌の子が存在しますので、その上、家柄にも恵まれてなんて場合、
    それすら妬むようだと大切なものを見失ってしまいますから。
    これだけの文章が書ける方なのですから(釣りではなかったとして)
    だからこそ、つまらない見栄や外聞にとらわれずに実直な方法を選ばれる聡明な方だと
    信じたいですが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す