最終更新:

225
Comment

【3748109】資金面を考え国立中学のみ受験

投稿者: 紫陽花   (ID:WnF7Dr9RSpg) 投稿日時:2015年 05月 24日 17:27

6年女児を現在、サピに通わせています。
αクラスにずっといます。
元々、受験をさせる予定はなかったんですが、別の全国テストを試しに受けた所、上位で電話を貰い本人もその気になり5年から通わせています。

ただ、経済面で厳しい、下に弟がいることを考慮し筑波大学附属中学を第一志望にしています。
主人は会社員。年収は税込で550あるかないかです。高卒なので上に行く事もないと言い切ります。
私は高卒後、アルバイトで転々と職を変え働くしか経験がなくパートも自信なく専業主婦です。
社宅で定年までいて退職後は田舎に引っ込むつもりです、
故郷の家はお互い兄弟がついでいます、なので安く中古住宅は買う予定です。
今、住んでいる社宅は23区内で中学受験の盛んな地域です。
区立中学も人気があり毎年、日比谷や西に10人前後合格しています。国立や慶応に進む子もいます。

同じ学区内に主人の従姉妹夫婦が住んでいます。
我が子より一学年上の女の子もいて、この春より桜䕃に通っています、
そこは共働きで国家資格もあり開業して裕福です。
いつも服や本のお下がりを貰っているんですが、私の計画を無謀といいます。
優秀だから高校受験で国立に進ませればと言われました。
そこの上の息子さんが国立の附属中高に通って、通塾もしている子も多く、裕福な家庭も多く付き合いも大変。
授業料が安く高校は無償化されていても維持費等、経費もあるよ。
まして、区立中学、評判いいじやない?中学を区立にすれば大学が奨学金借りたとしても少額で済むよ。
女の子は結婚も視野に入れて借金を背負わせないとと言われました。
あと、社宅でうちだけ受験させる為にサピックスに通わせて浮いていない?それも心配と。
節約のため社宅の行事やママランチ、学校のクラスランチも断っています。電車でひと駅の通塾だから自転車で行かせ帰りは私か主人が迎えに行っています。
ssも国立のコースがないので受講させたくないが本音です。
下の子は上の子の様にできは良くないので4年から通わせて国立か公立一貫校が無理そうなら受験を辞めさせます。

従姉妹さんは、思う様に育たないよと言います。
私の娘は、従姉妹家族に憧れ、しょっちゅう遊びに行っています。
本当は桜䕃受けたいと言っているらしいと私の初耳の事も知りました。
あそこは学費が高く無理です。
国立なら高3位から大学受験の塾に通わせても大丈夫かと計算して今、受験をさせるんです。
本心は大学受験もできれば無料の塾に通って欲しいと願っています。
従姉妹のアドバイスは、よけいなお世話と思いませんか?
あっちは、綺麗な注文住宅の家で子ども達は、小学校から私立。
私たちは築30年以上の古い社宅で子供たちに個室を与える事もできません。
人の家の家計に口出すなんて非常識と思いました。
色々、考え国立です、学芸大の方が近く交通費も安いのですが高校の内部進学で塾に通う費用も惜しく、筑波大学附属にしました。
大塚から徒歩で学校に通わせる話もした所、距離があるし体調の悪い時や色々言われ、不快でした。
私達夫婦の考えは無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 12 / 29

  1. 【3749202】 投稿者: 実力が有るのなら目指そう!  (ID:Cv6zeal4ruE) 投稿日時:2015年 05月 25日 23:20

    そうですよ。
    せっかくお子様もやる気になって頑張っているのにもったいないです。
    お金は何とかなるのでしょう?
    知り合いには自宅を売って私立中学の学費や大学の予備校費に充てた人も複数知っています。

    親はそこまでやってやりたいのですよね。
    我が子を伸ばしてあげたい、可能性を潰したくないのです。

    確かに本当に優秀なら別に桜蔭でなくても東大でも外語大でも大丈夫でしょうが、スレ主さんは行けるものなら桜蔭に入れてやりたいのですよね。

    今までの色々なリベンジの為にもやらせてあげましょうよ。

    お金はいよいよの時には働くなり住宅は諦めるなり何とでもなります。
    昔のもっと貧しかった時代の親だって教育だけは!と何とかしてきたのです。

    親は食えなくたって頑張りますって。
    ていうか頑張れるものですよ。

    是非桜蔭に入れてすべてを見返してやりましょう!!
    頑張らしてあげましょう!!

  2. 【3749213】 投稿者: 不明さんへ  (ID:Msz9TJsSkBw) 投稿日時:2015年 05月 25日 23:28

    前後の文から考えると、先行投資した方が後からの利益が多い。つまり、社会人になってから親への援助が多くなるという意味では?

  3. 【3749215】 投稿者: まいまい  (ID:UtaZD/wJvEo) 投稿日時:2015年 05月 25日 23:31

    そうですね。
    偏差値50(サピックス?)でも適正校もチャレンジ校も受験するというのは財力があるとは関係ないような。

    中学校受験するご家庭では4校とか5校受験するのが普通ではないですか?

    確か平均受験校はそれぐらいです。
    勿論、周りでも1校のみ受験の方もいらっしゃいます。

    我が家もそれぐらいは受験しましたし、まさかの事態に備えて、午後受験も含めて願書は10校近く出しました。受験料だけで30万円はかかったような。

    私も、同じように違和感を感じます。
    サピックスでもいちいちお友達を下に見たり、羨ましがったり、そんなお子さんいらっしゃらなかったような。とにかくトップグループ女子はマイペースで競争心が強いお子さん、他者と比べるお子さんはいらっしゃらなかったような。

    負けず嫌いでも、どちらかかというとできない自分が許せないタイプばかりで、いちいちクラスや偏差値でお友達を判断しないような気がします。

    都立は実績がよくないとおっしゃいますが、私からみると十分素晴らしいと思います。

    とにかくSSをどうするかだけは早めに決められたらいかがでしょうか。

  4. 【3749224】 投稿者: まあ  (ID:A0rvR5qGitM) 投稿日時:2015年 05月 25日 23:37

    >学力は財力に比例しない、そう考える私の気持ちは駄目ですか?

    そこのところはいいと思いますが、それでどう行動するかが問題。

    でも、スレ主様は、自分でやりたいことはもう決まっているのですから。
    自己責任の範囲内ならいいと思いますよ。
    可処分所得のほとんどを塾代と学費にあてて、全財産使い果たす覚悟があるなら。
    でも、先行投資になるかな。もとがとれるかは分からないですよ。
    それも承知しておいた方がいいと思います。

    衣類は一切買わない、消耗品の下着のみ適宜買い換え。
    食べ物はとにかく安くて栄養のある納豆、豆腐を中心に。
    交通費は極力使わない、どこにでも徒歩か自転車。
    本は買わないすべて図書館か書店の立ち読み。
    何かとお金のかかる自動車の保有も当然やめた方がいいでしょう。
    携帯料金もとことん抑えたいところです。

  5. 【3749225】 投稿者: 私なら  (ID:HijYqfJ77gA) 投稿日時:2015年 05月 25日 23:37

    うちも娘がいますので、娘が希望すれば
    自分が働いて希望の学校へ行かせてあげます。

    主さんは、お嬢さんを自分の見栄の道具に
    されてませんか?

    在宅の仕事って、高卒なら添削の仕事なども
    出来ないですよね。
    内職ですか?

    親なら子どもの為にやれる事はすべてやって
    あげたくなりませんか?

  6. 【3749234】 投稿者: 煽るのは簡単  (ID:CupE9Vxp2fE) 投稿日時:2015年 05月 25日 23:45

    我が家には現在中3息子がいます。塾に通いはじめはスレ主さんと同じく国立附属狙い。近所に公立中高一貫はありません。でも、やってるうちに可哀想になってくるんですよ。国立附属だけっていうのが。サピに通わせるならやっぱり私立も視野に入れないと、余計に家庭環境の差を小さなころから意識させてしまいます。
    結局、国立附属よりも偏差値の高い学校に本人の学力もついて一人っ子で何とかなりそうなので私立に通ってます。面倒見が良い私立なので塾、予備校なしです。国立に通う人に聞くとやはり塾必須。公立でも、地域一番手には私立にやれそうな塾代を使ってる人もいるようです。
    私立に入るとそれなりに出費もかさみます。
    今思えば国立附属狙いの中学受験突入ではなく、公立一番手狙いの少し早目のスタートを切るやり方の方が対費用効果は良かった気がします。しかし、私立の学習環境は通わせるなら無理をしてでも通わせる価値は充分あると断言できます。
    複数のお子さんがいて、無理ができないならできれば私立受験モードにだんだん変わっていく中学受験塾より地域塾などに移り、国立の過去問などをやりつつ高校受験を視野に入れた方が良いと思います。
    お金は何とかなりそうでならないものです。お身内はスレ主さんの少し甘い見積りを心配しているのは確かです。

  7. 【3749245】 投稿者: 払ってね  (ID:AvZ/v3zB.Mo) 投稿日時:2015年 05月 26日 00:00

    >確かにうちの娘の偏差値で都立の一貫校は、もったいないという考えがあります。
    >任意の寄附は払うつもりはありません。

    任意なのは金額であって、払わなくてよいものではありません。
    とくに国立は寄付金で運営されているといっても過言ではないかと。

    学校側からみれば、PTA会費を払わない人と同じです。


    寄付金の必要な国立ではなく、寄付金のいらない都立一貫校で考えてください。

  8. 【3749250】 投稿者: まぁ  (ID:Yc8ORkS8CQc) 投稿日時:2015年 05月 26日 00:08

    まずこの話は同じ高卒でさらに優秀な子供を持った人でないと解らない話だと思いました。
    良い悪いではありません。昔はこのような人が沢山いました。ある者はどんなに優秀でも勉強は不用だから農作業をしろと学校に行かせませんでした。ある者は借金してでも学校に出してやる、一族(家族)の希望だと自分は食べずに学校にやりました。
    スレ主さんはどちらかというと後者ですよね。
    私は良いと思いますよ。平凡な自分に授かった出来る娘さんが希望であり、自慢であり、それにかけたいんですよね。
    私は全財産投げ出しても国立と言わずむしろ桜陰でも何処でも行かせたら良いと思います。サピでもこれからの塾でも最高の教育を受けさせてあげてください。
    その代わりに親のスレ主さん夫婦は老後も働き続けたり質素な暮らしを覚悟してください、奨学金だって子供は借りずにスレ主さんが借金しても良いのです。子供にはこちらから何も求めないで下さい。
    そのくらいの覚悟でいけば、自ずと子供は何か返してくれるかも知れませんよ。それよりも自分が入ることも想像出来なかったような大学に入り、自分ではとても無理だったポジションで会社や社会で活躍する子供の姿を考えたら総てが満たされるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す