最終更新:

40
Comment

【4036827】学生マンションのオーナーです。合格前予約のお陰で空き室ばかりに

投稿者: サラリーマン大家   (ID:pDyakyXyVDM) 投稿日時:2016年 03月 14日 17:09

こちらなら、サラリーマン大家さんや、不動産関係のお仕事をされている方、そして、高校生や大学生の保護者の方など、幅広い意見が聞けると思い、スレをたてさせていただきました。

数年前に、遊ばせていた土地に節税対策で学生マンションを建てました。
今までは、空き室はなく順調でしたが、今年初めて、合格発表前予約というのを導入してしまったために、空き室ばかりになり困っています。

本当は合格発表前予約は受けたくなかったのですが、今はほとんどの学生さんが合格前に予約すると不動産屋さんに説得され導入しました。

確かに合格発表前に満室になったのですが、予約してくださっていた方の多くが不合格になり、空き室になってしまいました。
不動産屋さんからは、合格発表後に部屋探しする人もいるからすぐに満室になると言われてたのですが、いまだ空き室が目立ちます。

合格発表の日にすぐキャンセルしてもらい、その日のうちに募集をかけましたが、土日でさえ、見学もありませんでした。

不動産屋さんによると、今年は予想以上に合格発表前に予約する人が多く、
不合格でキャンセル>>>合格発表後に部屋探しする人
になってしまったそうです。

合格発表前に、近隣のマンションの部屋がなくなり、電車やバスを使わないと通えないような部屋や相当古い部屋を仕方なく予約した学生さんが多かったそうです。

今後は、不本意な部屋を仕方なく予約した学生さんが引っ越すのを狙って、敷金礼金を格安にしてはと提案されています。

合格発表前予約というシステムが、この先もずっと続くと考えるとぞっとします。
大学の倍率を考えると、合格発表後に、ほとんどのの部屋がキャンセルになるのは当たり前のことです。

オーナーにとっても困ったシステムですが、学生さんにとっても、本当にいいシステムと言えるのでしょうか?
本当なら部屋の数は足りていて、近くのマンションに入居できたのに、受験生の多くが予約したために、不本意な部屋を予約させられ、キャンセルできないのですから。

みなさん、このシステム、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5427815】 投稿者: 学生専用マンションオーナー  (ID:bYAPobKNL6w) 投稿日時:2019年 05月 08日 09:50

はじめまして。
    同じ思いをされていたので投稿しました。
    合格前予約制度のどこが欠陥なのかといえば、入居不確定者が予約を入れると同時に、仲介側が営業停止をするという行為です。
    つまり、仲介側が【入居も確定していない物件を営業放棄】をしているという理不尽な行為にあります。
    この行為は、目の前の入居確定申し込み者に対する営業を遮断していることになります。
    合否に関係なく、入居予定者が入居するのであれば、この営業停止行為も理にかなっていると言えます。
    その場合、手付金制度の導入は必須となります。
    学生相手の場合、年度末が唯一の勝負ですから、手付金は一年間の家賃ぐらい貰っても不自然ではないと思います。
    そんな不利な条件の下で予約申込する受験生は皆無でしょう。
    ではどうすればいいのかと言えば、仲介業者側の入居が確定していない物件の営業停止行為をやめてもらうことです。
    そして、予約申し込みを、予約申込者同士限定の優先順位権を与え、立場の違う入居確定申込者に対しては優先権が発生しないことを事前に通告することです。
    つまり、入居確定者がどの入居不確定者よりも優先順位が高いことを理解してもらうことです。
    そして、予約がキャンセルになった場合に備えて、受験生側にも複数物件予約できる制度にすべきです。
    そして重複して予約申しこみ者が出た場合、予約順位優先とし、そのことを相手に納得してもらったうえで予約申し込みを受け付けるべきでしょう。
    仲介側の配慮としては、入居確定者が決まり、契約に至った場合、その旨を入居予定者に通知しなければなりません。
    現在の営業停止を伴う合格前入居予約制度は欠陥制度であり、オーナーは一刻も早く、仲介業者に入居不確定者予約システムに伴う営業停止行為をやめさせることが解決につながると言えます。
    合格前入居不確定者予約システムは以上の条件を踏まえたうえで存続させるとお互いの利益につながると思います。
    受験生側も重複して予約申込できますから、お互いにメリットが生まれてきます。
    現状の制度は、人気物件ほど不利な制度となり、空き室が増えるという欠陥制度であるということを業界関係者は早く認識し、改善に向かうべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す