最終更新:

87
Comment

【4239765】増え続けるひきこもり

投稿者: ポケモン効果なし   (ID:ZdToCAg0an.) 投稿日時:2016年 09月 07日 14:34

<ひきこもり>「7年以上」最多の35% 前回調査の2倍に
毎日新聞 9月7日(水)13時8分配信より
 ◇内閣府調査 人数は10年調査から減少しているが…

 仕事や学校に行かず、6カ月以上にわたり、家族以外とほとんど交流せずに自宅にいる15~39歳の「ひきこもり」の人が、全国で推計54万1000人に上るとの調査結果が7日、内閣府から公表された。内閣府の今回の調査では、ひきこもりの人の数は、前回の2010年の調査に比べて減っていた。

 しかし、専門家によれば、ひきこもりは現在、長期化、高年齢化しているという。一方、調査対象は15~39歳に限定されており、40歳以上を含む、ひきこもりの全体像が明らかにはなっていない。対象を広げ、実態を把握する取り組みが求められる。

 ひきこもりの期間は、前回調査では「1~3年」が最も多く30.5%だったが、今回は「7年以上」が最も多く約35%を占めており、前回調査の約17%の2倍に上っている。また年齢別では前回、最多だった35~39歳(23.7%)の世代の人たちが今回の調査では対象からはずれており、この世代の人たちがそのままひきこもっている可能性もある。

 ひきこもったまま高年齢化すると、自分の収入がなく、親の年金などに頼って生活していた人が、親亡き後、たちまち生活に困窮することもある。生活保護などの公的支援が必要になる可能性もあり、社会全体で、取り組まなければならない課題を含んでいる。


ひきこもりの扶養控除
国の財政は弱者にやさしく
専業主婦には厳しい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【4241070】 投稿者: そうかな?  (ID:mTDBQdD7s3.) 投稿日時:2016年 09月 08日 16:52

    電話が出てくれば電話のせい、テレビが出ればテレビのせい、携帯もメールもそうだった。いまSNSというだけです。次は何のせいにする?

    昔からいたんですよこういう子は。大半が農業で畑で取りあえずいるだけみたいな。4世代同居や一族数家族同居なら家事手伝いは重要なポジション。父が昔、学校に来なくなった女の子が日々家の中で近所の子の子守をして過ごしていたと言っていました。子供もものすごく多かったから特に気にもしないことでしたね。中卒高卒も当たり前でしたし。

    多くがサラリーマン核家族になりこういう問題も保育や介護も問題になってしまっただけ。

  2. 【4241163】 投稿者: ちなみに、  (ID:IeEaR/HPKpQ) 投稿日時:2016年 09月 08日 18:31

    引きこもりのまま年月が流れ、
    親が亡くなって年金収入がなくなった場合、
    そのニート本人はどうなるのか。

    時々、親の死亡を届け出ないで(というより死体遺棄して)
    年金を不正受給しているケースとかがニュースになりますが。
    それ以外のもう少し健全なニートはどうやって生活していくのでしょう?

    ニートの末路はこうなる、という将来像があれば
    もう少しニート親の考えも
    変わっていくと思うのですが。

  3. 【4241231】 投稿者: ニートの末路  (ID:goBXrT82yl.) 投稿日時:2016年 09月 08日 20:05

    70代の遠い親戚が50年間、今でいうニートでした。
    昔は、そんな言葉ありませんでしたから、仕事にもつかず、何もしていない気持ち悪い人という感じでした。特に兄弟のお嫁さんは嫌悪していましたね。
    母親が70歳近くまで働き、その後は年金で養っていましたが、母親亡きあとは、残した貯金もすぐに使い果たして、お金に困って、親族片っ端からお金の無心をして歩いていました。兄弟(会社員)の方が20年も前に早死にしているのに、ほぼ交流のない、お嫁さんにお金を貸してくれとか、会ったことも無い甥姪に祖父母の残した財産放棄するのに、現住所を教えろとか。
    引きこもった上に、お金を増やそうとしたのか?ギャンブルやサラ金にも手を出したり、社会性が無いからなのか?月賦で20万もする布団(たぶん押し売り)を買ったり。
    もちろん、誰も関わりたくないから、無視。最期は市役所のCWに発見されて孤独死。その通報がきょうだいのお嫁さんにあったそうで。借金もあったし、後始末は相当に大変だったらしいですよ。

  4. 【4241235】 投稿者: ニートの末路  (ID:goBXrT82yl.) 投稿日時:2016年 09月 08日 20:09

    ニートとフリーターは違う、
    働いているだけフリーターがマシなのは確かだとは思いますが、
    無年金、独身、無貯金、高齢フリーターの末路は、
    結局ニートの最期と同じ、生活保護と孤独死。
    でも、生保が簡単には下りない時代でしょうから、
    役所でらちが明かないとなると、
    親戚中に金の無心が来るんじゃないですか?

  5. 【4241274】 投稿者: 知人  (ID:inubQfTYiNE) 投稿日時:2016年 09月 08日 20:50

    知人がそうです。
    中高生位までごくごく普通の人でしたけど(むしろ一目を引くような美人で、朗らかな人でした)
    ある年齢で精神科のお世話になることがあり、それ以来、結婚も仕事もせずにひっそりと自宅で過ごされているようです。

    本人や親御さんを責めるのは簡単ですけど、ご本人も もし選べるのであれば、できれば普通に外で働いたり、友達とランチしたり、結婚したり子どもを育てたりしたかったのではないのかな、と。
    親御さんもこんな風にしたくて、この世に生み出し、懸命に共稼ぎをされてきたのではないでしょうに。

    勿論、それぞれ状況も違いますから、この問題に関してはいろんな思いの方がいて当然でしょう。
    特にご親族の方など。

  6. 【4241282】 投稿者: メディアと通信機器  (ID:vzKrO94CyWE) 投稿日時:2016年 09月 08日 20:58

    みなさんがおっしゃるように、

    ・マイルーム(相部屋でない個室)
    ・マイパソコン
    ・マイスマホ

    親がこれを与えれば、社会性のない、精神の弱い子は何不自由なく、引きこもっていられますね。


    最近は、いいかげん勉強しろ、そろそろ働けなどと子供に言うようなら、口論の末、
    親が殺されるケースも、ニュースや新聞で、しょっちゅう報道されていますから、
    そういうメディアを見た親も、自分の子育てに自信が無く、自分の子供に対する信用も薄いので
    (うちの子も、逆上したら親を殺すかもという猜疑心がある)、自分の子が小学校高学年
    くらいの反抗期に入った頃からは、子供の反抗、反撃が内心怖くて、もしくは周りの子と
    差を付けさせるのは、可哀想とか思って、子供の言いなりに何でも買い与え、好きなように
    させてきた結果もあるのではないでしょうか?


    スマホについては、親も夢中になっていると思います。

    ファミレスなどに行くと、パパ、ママ、幼児2人くらいの4人で食べに来ていて、注文したものがテーブルに届くまで、パパ、ママはそれぞれスマホをいじっていて、子供は暇そうにキョロキョロしているか、ボーッとして待っている。
    子供が小学生くらいになると、親はスマホで、子供はゲーム機で遊んでいるか、ドリンク取りに
    ドリンクサービスコーナーを行ったり来たり・・・。
    家族の会話は、外食先ではしないのでしょうか?


    親がスマホに夢中で、子供がそばで静かにしていてくれるならって、子供にゲーム機やスマホを与えて子守させてしまうケースもあると思います。


    家族間の会話も単語レベルで済むようになったり、会話時間も少なく、絆が薄くなって、
    子供がわからなくなって、ある日突然子供が引きこもっても、親はどうして良いのか
    わからないってこともあると思います。

  7. 【4241284】 投稿者: でも、  (ID:IeEaR/HPKpQ) 投稿日時:2016年 09月 08日 20:59

    今の時代、兄弟や親せきにお金の無心はできないでしょ。
    皆冷たいし(笑)、それなりに大変だから。

    上の方はまだ親類が発見しているけれど
    もう親が死んでしまうと本当に独りになる時代だから、
    白骨化して発見されても引き取り手がない
    なんてことも多くなっていくのでしょうね。

    30過ぎてニートやっているようではもう死ぬまでそのまま。
    10代の不登校児や20代ニートの親御さん!
    このままいくとお宅のお子さんもそうなってしまうのよ~!

  8. 【4241296】 投稿者: 総理大臣  (ID:BzHZFOlJ0rk) 投稿日時:2016年 09月 08日 21:06

    日本はこれから少子化
    もらえる年金も少なくなるので
    子どもには自立、結婚というのは
    必修だと言い続け
    子どもの面倒を見る余裕はないと
    逆に子どもに面倒見てもらわないと
    困るかもしれないと脅す。
    かな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す