最終更新:

65
Comment

【4402672】働けど

投稿者: じっと手をみる   (ID:xr0ukejYBIc) 投稿日時:2017年 01月 18日 14:14

まさか、、、、
自分がこんなことになるとは思いもよらなかったです。

主人が昨年脳梗塞で倒れ、現在自宅療養中です。50前半です。

そのころの私は、熟年離婚を考えていました。
しかし、実際に崩れていく主人を目の当たりにして、Drから、手術すれば助かるかも知れない。しかしお金がかかります。
手術しますか?と聞かれました。

一緒に救急車に乗っていた息子が、あれほど毛嫌いしていたと思っていた息子が、泣いていたのを見て、いくらかかっても構いません。助けてください。と、Drに言いました。

息子にはまだ父親が必要だとその時に感じたのです。

そして奇跡的な回復だといわれるようになり、今・・・こんなにお金がかかるとは・・・

高額医療の支払限度認定を受けても、月の医療費に最低30万はかかりました。
その後回復期の入院等でトータル100万以上医療費にかかりました。
そう・・・収入に応じて医療費が加算されるのです。
その上、入院中の費用のかさむこと。その倍かかりました。
そして今も月に医療費5-6万はかかっています。
一生懸命働いて、確かに所得は高いかも知れない。
でも、こんなに医療費がかかるとは。
27年1月から変わったそうで、それ以前は80,100円以上はかからなかった。
食事代別ですが・・・
それが今こんなに。

小池都知事の760万以下の世帯3割は私立高校無償化。(補助してくれる)

あ・・我が家は高校生の子供に加え、大学生の子供もいる。
一番中途半端にお金がかかる時期。
760万の壁も越えてしまっている。
小池都知事、子供の人数も考慮していただきたい。
一生懸命働いたほうが損をするのか?
医療費も取られ、補助ももらえない、一番中途半端な損な世代です。
年金も危ぶまれているのに・・・
どうなるのでしょうか?

これからまた病気になれば、どれだけ取られて?支払をしていかないといけないのか?
不安でたまりません。
病気をするとお金がかかる・・・
病気をしても、もう病院には行かない。って思うしかないです。
同じ治療をしても、700万以下世帯のほうが払わなくて済む。
一生懸命働いて税金・社会保険と払っているのに・・・
これ以上何を取られていくのでしょう・・・

すみません。

あまりにも頑張っているのに恩恵を何一つ受けられないので愚痴らさせていただきました。

失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【4403866】 投稿者: ?  (ID:SdOyjM8Hyz.) 投稿日時:2017年 01月 19日 09:59

    あき さんの書き込みには100%同意。

    だけど、スレは釣り?
    救急車には付き添い一人しか乗れないと思うけど。

  2. 【4403911】 投稿者: スレ主です  (ID:aCucaYVlbG6) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:31

    皆様ありがとうございます。

    生命保険とありますが、1つしか入っていません。必要と当時は感じていませんでした。
    だって健康そのものだったのです。
    また、40になってすぐに心筋梗塞しました。
    心筋梗塞をする前の健康診断でも何一つ悪いところもなく血圧・血液正常値でした。健康診断1か月後に心筋梗塞で入院です。
    原因はDrもわからずじまいでした。たぶん疲れ、過労かな?と思います。
    調子悪く病院に行った際も、数値に表れることは一切なく、Drが心筋梗塞だと思うという判断での手術でした。

    その後は、もう保険には入れません。

    そのことがあり、高額医療費のことは知っていても27年1月から変更になったことは他人事のように考えていました。社会保険の区分まで見てなかったのです。

    今回、同じ集中治療室に入院されてる方で、その方には日本語をカタコトで話しになる奥様方がいらっしゃいました。同じように治療して、その上その方は糖尿の治療までしてらしたので、治療費を心配された奥様が看護士の方経由で請求金額を聞かれていたのが耳に飛び込んできました。

    その時は、うちもそのくらいかな?・・・と漠然に思っていたのですが、月末〆の月初の請求書を見て、その額の違いに驚きを隠せませんでした。彼女の教えてもらった額は、うちの10分の1でした。

    そう皆様のおっしゃる通り、お金のない方も同じ治療を受けても払う金額が全然違うので、私は病気になっても病院に行くのにためいを覚えました。
    私がもし倒れたら同じようにかかると思うと、治療はしなくていいよ。と子供たちには言いたいです。
    その後、子供たちに生命保険も、すぐに追加して加入しました。
    もし子供たちに何かあったら、結局同じように支払が発生すると思ったので、入院・手術の医療保険に入りました。保険料も安いし。

    一番お金のかかる時期に、思いもよらないことが起こって、今回、社会保険等見事に変更されたものに、すっぽり当てはまってしまった我が家でした。
    頑張ってきたけれど、ちょっと悲しいと思うこのごろです。

    社会って…冷たいな(笑)政府か??

    キャリーさん・・・
    お金のない人の方が、手術してください。って言えるんですよ。

    救急車には、家族三人のれましたよ。
    緊急だったから?
    1人だけではないです。ご確認くださいね。
    大丈夫です。

  3. 【4403957】 投稿者: 医療費控除  (ID:RruiY9/FoIU) 投稿日時:2017年 01月 19日 11:04

    目先の支払いは結構あるかもしれませんが、最終的に医療費控除があるので、一時的にお金を支払わなかった家庭と割り合い的には、一緒になっているのではないですか?

  4. 【4404109】 投稿者: なんだかね  (ID:akrW6N72bzQ) 投稿日時:2017年 01月 19日 12:21

    もし健康保険がなかったら、もっとたくさん支払わなければいけなかったでしょうね。健康保険料を支払うばかりで病院にかかっていない人もいますよ。生命保険会社などの入院保険も同じです。高額の保険料を支払うだけの人だっています。うちは、いろいろでかなりの保険料を支払っています。そんなこと文句を言っても仕方ないですよ。それが保険制度というものです。
    所得の低い人たちの負担が少ないことばかり考えるのではなくて、所得の高い人にはわからない所得の低い人ならではの苦労についても考えてみてはいかがでしょうか。そのようなことを考えたら仕方ないと思えるのではないでしょうか。

  5. 【4404129】 投稿者: 健康保険がなかったなら  (ID:ggV1liGEcjQ) 投稿日時:2017年 01月 19日 12:29

    中〜高所得者用の民間保険に入るでしょう。保険料は3倍になるかもしれないけれど、待ちはほぼなしで経験豊富なレベルの高い医師が丁寧に診察してくれるならそれもありかも。周りを見ると手取り年収1000万以上の人はあまり病気にかからないような。忙しくてよほどのことがないと病院には行かない人が多いです。

  6. 【4404147】 投稿者: そうかもしれない  (ID:MrQlXQpxVAQ) 投稿日時:2017年 01月 19日 12:43

    我が家ももっとも厳しい1,200万〜2,000万のゾーンの世帯ですが、

    確かに、生活が安定していない人ほど、所得の低い人ほど年柄年中病院だ薬だ飲んでますね。
    精神的な病だと言いながら毎月病院で薬もらって飲んでいる人もいますから(でもタバコだけは吸っていたりします)。

    とにかく生活保護世帯や低所得者の方が手厚い恩恵を受けられるのを変えてほしい。

    本当に病気で働けない、事故や怪我や一家の大黒柱を亡くし生活に困っているので生活保護を一定の期間受けるのならばわかりますが、

    生活保護を受けている人って大抵若い頃から自堕落な生活、無計画な生き方をしてきた人たちですよ。そんな人たちが生活保護を何十年ももらい続けているのです。
    それでカラオケ、パ チ ン コ、タバコ、旅行、娯楽、で呑気に暮らすのです。

    生活保護受給者をなんとかして欲しい。

    働けるのに働かず20年も30年も生活保護を受けている人たちも多数存在します。

    医療費ただ、なんでもただ、これがまともな政策ですか?

    日本はおかしな方向に行っているような気がしますが。

    私立高校無償化もそうです。

  7. 【4404172】 投稿者: 不思議  (ID:28WbLNQFx4Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 13:01

    年収が高いのに低所得者を僻む人は、お金の使い方について見直してみてはいかがでしょうか。身の丈に合った使い方をしていないのではと思ってしまいます。

  8. 【4404288】 投稿者: 保険はお守り  (ID:72qrfp9LuzY) 投稿日時:2017年 01月 19日 14:30

    どんなに健康でも それは今日まで。
    明日どうなるかはわかりません。

    万一の備えにやはり 医療保険はマストですね。
    結果として高額な保険料の支払いが無駄に終わったら、それは健康だった事に感謝すると共に一番幸せな事ではないでしょうか。

    スレ主様のケースのように、健康だったから要らないと思った→マーフィーの法則ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す