最終更新:

65
Comment

【4402672】働けど

投稿者: じっと手をみる   (ID:xr0ukejYBIc) 投稿日時:2017年 01月 18日 14:14

まさか、、、、
自分がこんなことになるとは思いもよらなかったです。

主人が昨年脳梗塞で倒れ、現在自宅療養中です。50前半です。

そのころの私は、熟年離婚を考えていました。
しかし、実際に崩れていく主人を目の当たりにして、Drから、手術すれば助かるかも知れない。しかしお金がかかります。
手術しますか?と聞かれました。

一緒に救急車に乗っていた息子が、あれほど毛嫌いしていたと思っていた息子が、泣いていたのを見て、いくらかかっても構いません。助けてください。と、Drに言いました。

息子にはまだ父親が必要だとその時に感じたのです。

そして奇跡的な回復だといわれるようになり、今・・・こんなにお金がかかるとは・・・

高額医療の支払限度認定を受けても、月の医療費に最低30万はかかりました。
その後回復期の入院等でトータル100万以上医療費にかかりました。
そう・・・収入に応じて医療費が加算されるのです。
その上、入院中の費用のかさむこと。その倍かかりました。
そして今も月に医療費5-6万はかかっています。
一生懸命働いて、確かに所得は高いかも知れない。
でも、こんなに医療費がかかるとは。
27年1月から変わったそうで、それ以前は80,100円以上はかからなかった。
食事代別ですが・・・
それが今こんなに。

小池都知事の760万以下の世帯3割は私立高校無償化。(補助してくれる)

あ・・我が家は高校生の子供に加え、大学生の子供もいる。
一番中途半端にお金がかかる時期。
760万の壁も越えてしまっている。
小池都知事、子供の人数も考慮していただきたい。
一生懸命働いたほうが損をするのか?
医療費も取られ、補助ももらえない、一番中途半端な損な世代です。
年金も危ぶまれているのに・・・
どうなるのでしょうか?

これからまた病気になれば、どれだけ取られて?支払をしていかないといけないのか?
不安でたまりません。
病気をするとお金がかかる・・・
病気をしても、もう病院には行かない。って思うしかないです。
同じ治療をしても、700万以下世帯のほうが払わなくて済む。
一生懸命働いて税金・社会保険と払っているのに・・・
これ以上何を取られていくのでしょう・・・

すみません。

あまりにも頑張っているのに恩恵を何一つ受けられないので愚痴らさせていただきました。

失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【4404313】 投稿者: 私も  (ID:uQFlHESzXfE) 投稿日時:2017年 01月 19日 14:49

    保険料が3倍になっても馬鹿みたいに待たさせたり小汚い人と同じ空間にいるなど無くなるのならその方が良い。今の保険を超えた高度な医療も必要なら受けたいですし。

    生活保護者が横流しや転売できるほど薬を大量に貰ってるなんて誰が考えてもおかしい。

  2. 【4404329】 投稿者: 破綻寸前  (ID:IU2XYWuCqCU) 投稿日時:2017年 01月 19日 14:57

    日本人は、保険が大好きですよね。
    不思議です。
    こんなに、医療保障の充実している国は珍しいのに。
    窓口3割負担だし、高額療養費制度で返金されるのに。

    世帯調査によると、1世帯あたりの年間払込保険料は
    平均41.6万円だそうです。
    高い買い物ですね。
    10年間で400万円。
    振り返ってみて、1度も使わなかったけど
    健康でいられて良かったわ〜、
    と言うには、高すぎる買い物じゃありませんか?

    我が家は20年前に保険を見直したので
    800万円分貯蓄しました。
    病気に倒れたら、そこから出します。

  3. 【4404347】 投稿者: 我が家も  (ID:IFYK/cvRoX6) 投稿日時:2017年 01月 19日 15:21

    去年の秋に主人が手術入院しました。
    高額医療費で還付されるかと思ったら制度変更で駄目でした。

    医療費申告で還付されるのは、
    医療費−10万×税率なので全額、戻ってきません。
    来年の住民税が気持ち減額されるだけです。

    40後半で今まで健康でしたので加入していた保険は年金保険、死亡時の保障が手厚い保険、医療費は職場で入っていた日額5000円のみでした。
    貯金を崩しました。
    幸い私がフルタイム正社員なので今は何とかなっています。
    が、子どもは自宅通いの国立大学生、私立一貫校のこ子、今年、中学受験の子どもがいます。
    教育以外の贅沢は、ありません。
    保育園に通わせたという方がいると思うので補足します。
    私は、国家資格者なので専業主婦の期間もあります。
    復職してからは、ベビーシッターさんの助けを借り私立幼稚園に通わせました。

    搾取される側からみると税金を納めても何の恩恵もないの一言に尽きます。
    都内に居を構えたのも子どもの医療費の充実もあったからです。

    スレ主様の旦那様の高収入は、真面目に学び働いている証です。
    誰にも迷惑掛けず子ども達に教育を受けさせてきた方に贅沢とか低所得を僻むなどと言い掛かりは、品性を問いたいです。

    私も外国人や生活保護受給者、低所得の方の方が生きやすい今の日本社会は、未来が無いと思います。

  4. 【4404378】 投稿者: 所得再分配  (ID:GWMyrouu3Gg) 投稿日時:2017年 01月 19日 15:52

    国立大学にも、中学受験されるお子さんの小学校にも税金が投入されてますでしょうに。
    低賃金で働いている層こそ、搾取されていますよ。

  5. 【4404397】 投稿者: 不思議  (ID:28WbLNQFx4Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 16:01

    うちは、生命保険などだけでなくて、自動車保険という損害保険に年間数十万円の掛けすての保険料も払っていますが、保険なのでしょうがないと思っています。だからといって、生活保護の人をずるいとか、おかしいとか思ったこともないです。それより生活保護を受けなくてもいい生活ができることに感謝しています。

  6. 【4404407】 投稿者: まあねえ  (ID:YVxhDxAPi4I) 投稿日時:2017年 01月 19日 16:10

    努力し続けて学歴付けて一流企業に入って仕事しててもパワハラやらで
    鬱にでもなって退職→生活保護、のパターンもいくらでもあるでしょうから。
    どう頑張っても世の中、それが報われることばかりではないと、この年になると
    周りを見てもわかってくること多いです。

  7. 【4404437】 投稿者: 所得再分配  (ID:GWMyrouu3Gg) 投稿日時:2017年 01月 19日 16:39

    生活保護費や高齢者医療で潤う病院や調剤薬局も多いはず。
    医師や薬剤師も持ちつ持たれつ恩恵を受けているのです

  8. 【4404441】 投稿者: と言うことは…  (ID:c7ZqgECtvvU) 投稿日時:2017年 01月 19日 16:41

    得してるのは低所得層と医者・調剤薬局と言うことですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す