最終更新:

65
Comment

【4402672】働けど

投稿者: じっと手をみる   (ID:xr0ukejYBIc) 投稿日時:2017年 01月 18日 14:14

まさか、、、、
自分がこんなことになるとは思いもよらなかったです。

主人が昨年脳梗塞で倒れ、現在自宅療養中です。50前半です。

そのころの私は、熟年離婚を考えていました。
しかし、実際に崩れていく主人を目の当たりにして、Drから、手術すれば助かるかも知れない。しかしお金がかかります。
手術しますか?と聞かれました。

一緒に救急車に乗っていた息子が、あれほど毛嫌いしていたと思っていた息子が、泣いていたのを見て、いくらかかっても構いません。助けてください。と、Drに言いました。

息子にはまだ父親が必要だとその時に感じたのです。

そして奇跡的な回復だといわれるようになり、今・・・こんなにお金がかかるとは・・・

高額医療の支払限度認定を受けても、月の医療費に最低30万はかかりました。
その後回復期の入院等でトータル100万以上医療費にかかりました。
そう・・・収入に応じて医療費が加算されるのです。
その上、入院中の費用のかさむこと。その倍かかりました。
そして今も月に医療費5-6万はかかっています。
一生懸命働いて、確かに所得は高いかも知れない。
でも、こんなに医療費がかかるとは。
27年1月から変わったそうで、それ以前は80,100円以上はかからなかった。
食事代別ですが・・・
それが今こんなに。

小池都知事の760万以下の世帯3割は私立高校無償化。(補助してくれる)

あ・・我が家は高校生の子供に加え、大学生の子供もいる。
一番中途半端にお金がかかる時期。
760万の壁も越えてしまっている。
小池都知事、子供の人数も考慮していただきたい。
一生懸命働いたほうが損をするのか?
医療費も取られ、補助ももらえない、一番中途半端な損な世代です。
年金も危ぶまれているのに・・・
どうなるのでしょうか?

これからまた病気になれば、どれだけ取られて?支払をしていかないといけないのか?
不安でたまりません。
病気をするとお金がかかる・・・
病気をしても、もう病院には行かない。って思うしかないです。
同じ治療をしても、700万以下世帯のほうが払わなくて済む。
一生懸命働いて税金・社会保険と払っているのに・・・
これ以上何を取られていくのでしょう・・・

すみません。

あまりにも頑張っているのに恩恵を何一つ受けられないので愚痴らさせていただきました。

失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【4404887】 投稿者: ん?  (ID:UZugaxXiPTU) 投稿日時:2017年 01月 19日 21:44

    保険日額5000円は、スレ主さんではないですよ。

  2. 【4404904】 投稿者: すべての人が  (ID:eINMVTYQi6A) 投稿日時:2017年 01月 19日 21:54

    すべての人が喜ぶ政策なんてないんで、
    やはりどこかで線を引かなければならない。

    それが今回は760万円だった。
    東京都の平均年収650万円よりは高めに設定したと
    のことだが。

  3. 【4404925】 投稿者: そういえば  (ID:77Ng8MyN4qc) 投稿日時:2017年 01月 19日 22:10

    >私も外国人や生活保護受給者、低所得の方の方が生きやすい今の日本社会は、未来が無いと思います。

    先日、ネットので、「外国人の永住権取得、最短1年に緩和へ」のニュースを見ましたが、反対です。
    こんなことしたら、中国人がバンバン永住権を取ってしまいます。
    で、彼らは一人っ子ですから、母国に老親を後見する家族がいないため、日本に呼び寄せて日本の公的医療保険制度で養うことになります。

    今年に入って、外国人による日本の公的医療保険の悪用が記事になりましたけど、外国人の公的医療保険の利用は制限した方がよいです。

  4. 【4405155】 投稿者: 確かにおかしい  (ID:yOEdw2xnRBk) 投稿日時:2017年 01月 20日 03:51

    大阪はだいぶ前から私立高校無償化ですが(年収620万以下か720万以下か不明)、
    母子家庭で無償化を利用しながら、祖父母にお金を出してもらって海外留学した子がいました。
    周りはかなりブーイングしています。
    祖父母が学費払えばいいのに。
    320万ほどの学費詐欺と思います!

    また病院の待ち合いで、私は一昨年末に忙しい中で熱があるため内科に行き待っていたら、
    知らない80くらいの老夫婦が
    「若い人が病院来ることないのにね。」
    と私に聞こえるように会話しました。
    来なくていいのはお前らだろうが!
    と殺意を覚えました。
    言いにくいけど、生きてる価値があるのは学生の子供二人いて働く私と、お前ら老夫婦どっちなんだよ!とぶちギレてました。

  5. 【4405217】 投稿者: 社会保険料の不公平  (ID:hmINCa9/S/k) 投稿日時:2017年 01月 20日 06:52

    生活保護は今や世襲制になっている、確かにそうだと思います。
    だからそれを断ち切るために教育費や生活費を補助しようとする考え方は
    わかるんです。
    みなさんは現実に生活保護を受けてる人を見ますか?
    私は仕事でも暮らしでも見ない環境なので現実彼らがどんなに
    怠けているかなんて実は知りません。
    ここで人気の医療系の方はよく見るのかもしれませんね。

    むしろ医療費控除だって過去1度も受けたことのない私からすれば
    とにかく高い健康保険料をなんとかしてほしいです。
    ほとんど使っていない人に対しては少しくらい優遇してほしい。
    取りっぱなしじゃなく、たとえ雀の涙でも還付すべきでしょう。
    スレ主さん、大変でしょうが、病気をしてお金がかかるのは
    仕方ないと思います。そうではなくて健康だったときに
    何かしらの優遇措置があったってよかったじゃないか、とは
    思えませんか?

  6. 【4405253】 投稿者: 現実  (ID:ioxPZBp.7hE) 投稿日時:2017年 01月 20日 07:42

    小田原市の職員があれほどまで追い詰められるのが現実なんだと思います。福祉課だけは行きたくないはよく聞く話。刺されることもあれば暴言脅しは日常茶飯事。

    公立小学校には保護家庭いませんでしたか?エデュだからオール私立かな?
    10人家族で常に市の職員が出入りしてる家がありましたよ。障害児も何人かいて住まいも劣悪なので結局保護施設に引っ越した。健常児もほぼ不登校児でした。貧困家庭への壮絶なイジメがあったことも事実のようですが。でもまた産まれるんだよなぁ。

    親戚がその家族が住む貸家の大家だったので知っていますが普通はなかなか接しないですね。

  7. 【4405434】 投稿者: 横ですが  (ID:THyf15zsVf.) 投稿日時:2017年 01月 20日 09:38

    東京都の高校無償化、世帯年収760万あったら
    例えば一人っ子さんとかなら
    私立高校行かせられると思うのですが。

    もちろん切り詰める必要はあるでしょうけれど。


    昨日のワイドショーでは
    少しこの額を超えるので
    奥様のパートを減らさなければ云々のインタビューの声があって
    なんかそれもおかしいなあと思いました。

    コメンテーターも、一億総活躍と言いながら
    高校無償化の恩恵を受けるために
    パートを控えるとかは本末転倒になりますねー
    と言っていましたが。

    この世帯年収の場合は、奥さんがパートという人は多数だと思うので
    奥様の収入100万ぐらいが、あるかないかで
    もらえるかどうかのボーダーの人も多いと思います。


    生活保護にしても
    ワーキングプアよりもらえるから、、みたいな
    状況もありますよね。

    なんか制度がおかしいのか、本当に困っている人を救うだけでなく
    自立の機会を奪っている場合もあると思います。

  8. 【4405446】 投稿者: 確かにおかしい  (ID:yOEdw2xnRBk) 投稿日時:2017年 01月 20日 09:44

    訂正失礼

    ×320万
    ○210万

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す