最終更新:

65
Comment

【4402672】働けど

投稿者: じっと手をみる   (ID:xr0ukejYBIc) 投稿日時:2017年 01月 18日 14:14

まさか、、、、
自分がこんなことになるとは思いもよらなかったです。

主人が昨年脳梗塞で倒れ、現在自宅療養中です。50前半です。

そのころの私は、熟年離婚を考えていました。
しかし、実際に崩れていく主人を目の当たりにして、Drから、手術すれば助かるかも知れない。しかしお金がかかります。
手術しますか?と聞かれました。

一緒に救急車に乗っていた息子が、あれほど毛嫌いしていたと思っていた息子が、泣いていたのを見て、いくらかかっても構いません。助けてください。と、Drに言いました。

息子にはまだ父親が必要だとその時に感じたのです。

そして奇跡的な回復だといわれるようになり、今・・・こんなにお金がかかるとは・・・

高額医療の支払限度認定を受けても、月の医療費に最低30万はかかりました。
その後回復期の入院等でトータル100万以上医療費にかかりました。
そう・・・収入に応じて医療費が加算されるのです。
その上、入院中の費用のかさむこと。その倍かかりました。
そして今も月に医療費5-6万はかかっています。
一生懸命働いて、確かに所得は高いかも知れない。
でも、こんなに医療費がかかるとは。
27年1月から変わったそうで、それ以前は80,100円以上はかからなかった。
食事代別ですが・・・
それが今こんなに。

小池都知事の760万以下の世帯3割は私立高校無償化。(補助してくれる)

あ・・我が家は高校生の子供に加え、大学生の子供もいる。
一番中途半端にお金がかかる時期。
760万の壁も越えてしまっている。
小池都知事、子供の人数も考慮していただきたい。
一生懸命働いたほうが損をするのか?
医療費も取られ、補助ももらえない、一番中途半端な損な世代です。
年金も危ぶまれているのに・・・
どうなるのでしょうか?

これからまた病気になれば、どれだけ取られて?支払をしていかないといけないのか?
不安でたまりません。
病気をするとお金がかかる・・・
病気をしても、もう病院には行かない。って思うしかないです。
同じ治療をしても、700万以下世帯のほうが払わなくて済む。
一生懸命働いて税金・社会保険と払っているのに・・・
これ以上何を取られていくのでしょう・・・

すみません。

あまりにも頑張っているのに恩恵を何一つ受けられないので愚痴らさせていただきました。

失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【4404445】 投稿者: 我が家も  (ID:IFYK/cvRoX6) 投稿日時:2017年 01月 19日 16:43

    小学校は私立でした。大学は本人の意志で国立ですが。一番下は大学附属の中学受験なので国立は上二人が通う予定です。

    ズルをして、生活保護を受給する者や外国人に対しての発言です。

  2. 【4404572】 投稿者: 所得再分配  (ID:GWMyrouu3Gg) 投稿日時:2017年 01月 19日 18:02

    と言うことは...様
    生活保護費は、医療業界だけでなく、
    不動産屋、酒、タバコ、パ○ンコ等の交遊費、衣料、食糧費などにもお金が流れますから、持ちつ持たれつなんですよ。

    マイナス面だけを捉えると、精神衛生上よくないですよ。

  3. 【4404586】 投稿者: とにかく  (ID:MrQlXQpxVAQ) 投稿日時:2017年 01月 19日 18:11

    やむを得ない事情があり生活保護を一定期間(あくまでも一定期間です)受けるのはこれは仕方ないと思います。誰にでも起こりうることですから。

    でも 生活保護を10年、20年、30年、またはそれ以上受け続ける人たちも多数存在します。それをなんとかしてほしいんです。

    若い頃から自堕落な生活をして、好き勝手して、お金がなくなったら、はい生活保護じゃ〜 真面目に生きている人たちがば か を見ます。

    生活保護だけは一度見直してほしいです。

  4. 【4404623】 投稿者: あき  (ID:.AFDhOPT85M) 投稿日時:2017年 01月 19日 18:33

    今や生活保護は世襲制です。
    聞いた話しによると、生活保護者の子供が中卒で早くにデキ婚→働かずにそのまま生活保護。
    おそらくその子供も生活保護、まっしぐらでしょう。
    働かずにお金は貰え、医療費は無料。
    こんな生活を一度経験したらなかなか抜け出せないようです。

  5. 【4404751】 投稿者: 生活保護のあり方を変える  (ID:tZDCK8xzoI2) 投稿日時:2017年 01月 19日 19:59

    寮形式で二食付きの家族寮のようにするといいです。風呂とトイレは共用、働けるのに仕事のない人が食堂で働いたりトイレや風呂の掃除をして現金収入を得ます。現金支給は最低限にしないとパ[削除しました]や酒・タバコ代、フーゾク代に消える可能性大ですから住と食の提供と寮で労働することにより現金を手にする機会を作ることが肝要と思います。
    独り者の生保は相部屋でいいと思いますよ。

  6. 【4404799】 投稿者: 生命保険  (ID:/S1ZOHgP3fk) 投稿日時:2017年 01月 19日 20:26

    健康そのものだから加入していないって言い訳にしか聞こえません。
    まず一家の大黒柱には保険をと考えます。

    ストレス社会ですから端から元気そうに見えても疲労が蓄積すると
    心筋梗塞を起こしてお 亡 苦なりになるケース多々あり。

    アメリカで虫垂炎になり病院にかかると1千万はかかるのですよ。
    出産だって翌日には退院
    至れり尽くせりではないのです。
    日本はとても恵まれていると思い直した方がいいです。

    誰もが大変な思いをしながら生きています。

  7. 【4404814】 投稿者: ↑  (ID:ioxPZBp.7hE) 投稿日時:2017年 01月 19日 20:42

    翌日退院できるのは田舎でも産科麻酔専門医によって無痛分娩が誰でもできるからです。激痛で疲労困憊の日本とは違います。

    我が家は祖父の教えで生命保険は入っていません。流石に自動車と海外旅行は入りますが。

  8. 【4404860】 投稿者: 保険をケチった  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:2017年 01月 19日 21:23

    >去年の秋に主人が手術入院しました。
    高額医療費で還付されるかと思ったら制度変更で駄目でした。

    還付還付って言っているけれど、健康保険のおかげでかかった医療費全額を支払わずに済んだのでしょう。
    使ったお金がもっと返ってきて欲しいって、やっぱり浅ましいと思うけど。
    いくら健康だったからって、今どき日額5000円の保険というのもリスク管理が甘かったと言わざるを得ないし、自己責任の部分も大きいと思いますけどね。
    健康でもかける、事故は起こさないだろうけどかける、火事にならないだろうけどかける、それが保険でしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す