最終更新:

888
Comment

【4745171】子どもの結婚相手とのお金の格差

投稿者: 庶民   (ID:wEEgwpuLZVo) 投稿日時:2017年 10月 20日 15:10

うちも、老後資金については、いろいろ考えていますが、子どもの結婚相手の親のお金についても心配かなと思います。
ここでは、親同士の学歴は、同等以上くらいがいいという方が多いようですが、お金については、どのように考えていますか。
うちより学歴は高いけど、あまりお金のない人か、うちより学歴は低いけど、家柄がよくて、お金のある人から結婚のお話があったときは、どちらがいいのかなと思ったりもします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 48 / 112

  1. 【4748794】 投稿者: きになる  (ID:4o8BgkwMx96) 投稿日時:2017年 10月 23日 15:33

    本当に好きな人同士が将来のために2人で支払うなら幸せかもしれません。
    でも、初めから高収入男子目当てで寄ってくる一部女子を警戒するのも仕方ないです。
    好きになってくれたのは学歴や収入の見込みですから。

  2. 【4748799】 投稿者: ほんのこといって  (ID:X59Q1lz8IuQ) 投稿日時:2017年 10月 23日 15:39

    奨学金はそれぞれの稼ぎから返すから、問題ない、全くマイナスではないなんて思えないでしょう。専業主婦になるつもりがなくても。結婚後は、2人の合算収入が2人のものなんですから。

    奨学金は連れ子のようなものです。そのひとと一体のものだから、受け入れる。本当はいない方がいい。だけど、いないその人というものは存在しないから受け入れる。連れ子が受け入れられないという理由で、結婚できないケースは山ほどあるでしょう。

    ちがうのは、連れ子はかくしようがないけど、奨学金は黙っていれば分からない。相手の親に知らせるかどうかはともかく、本人たちのあいだでは、結婚前に相手にはなしておくべきことですね。

  3. 【4748808】 投稿者: 違う  (ID:IKwpRYWOm6w) 投稿日時:2017年 10月 23日 15:53

    >息子母としては、息子結婚相手として、良い大学卒の女子と、綺麗な女子と、どちらが自慢なんだろう。同窓の女子希望の人が多いようだったけど。

    どちらも自慢でないです。
    大学よりも何をしているかです。学校の先生、外資系 大手銀行、会計士、医師、公務員 弁護士
    職業の方が重要です。

  4. 【4748809】 投稿者: いつもの流れ  (ID:EwQEUvoAgsc) 投稿日時:2017年 10月 23日 15:55

    息子の相手にとやかく言うなら、息子から好きにならずに好きになってもらえば済む事でしょう。
    学歴だけ良くても、意地悪な母親に育てられたから性格が悪くてモテない人も
    エデュには多いでしょうね。
    だから余り息子300万人親なんて対象外と言われてしまうのですよ。

    リアルでは現実を把握してる理知的で上品な息子親は多いですよ。
    ここでも本音さんみたいな意地悪母親は少ないけど同類の人も煽って書いてるだけでしょう。
    どこかの記事のネタになりたくて大げさに書いてるのは理解できました。

  5. 【4748810】 投稿者: うんうん  (ID:0Dvf5uj914s) 投稿日時:2017年 10月 23日 15:55

    偶然かも知れないけど、ご近所や職場に奨学金を借りてる人が結構います。
    しかも、みんな女子なんです。
    在学中の人もいれば、内定もらった人、すでに就職した人、いろいろです。

    就職した子のお母様は「奨学金返すまで仕事をやめちゃダメ」と言ってるそうです。
    内定出てるお宅はご家族が病気で、下宿+院まで6年間の奨学金を背負う事になり
    「奨学金が返せるくらい出来るだけ良い会社に決まって欲しい」と言う希望通りの
    大手優良企業に内定出ました。
    でも中には既に仕事を辞めて非正規として働いてる子もいますが…
    在学中も含めてみんな名の知れた難関大学です。

    彼女たちが出産して仕事を辞めなければならなくなったら、どうなるんだろう?と
    ちょっと心配になりました。
    でも、これからはきっと辞めずに働き続けるんでしょうね。
    昔よりはずっと子育てしてても働きやすい世の中になりつつあるし、
    この動きはもっと加速するだろうと思います。

    政府は納税者を増やしたいので。

  6. 【4748819】 投稿者: やっばりね  (ID:/ABM00wS8Jo) 投稿日時:2017年 10月 23日 16:07

    本音さんや違うさんは、いろんなスレで毒吐き息子親として登場なさってますね。
    否定されるでしょうが、仕込み人なんですね。
    うんうんさんも同類かも。

    私の周りでは、男子が奨学金ばかりだから、私の娘も何人か交際を断ってました。
    そんなの背負うために結婚しても働けと言われてまで関わる必要ないですから。

    奨学金やインカレに関わる層の人でなければ必死になる話でもないでしょう。

  7. 【4748820】 投稿者: 良案  (ID:keOLP8zVIXo) 投稿日時:2017年 10月 23日 16:09

    きになる様は息子さんもいらっしゃるのですか?
    先ほどは娘さんのお話でしたよね。

    まあそれはいいとして、
    能力の高い男子は魅力的にうつるのでしょう。
    容姿の優れた女子が魅力的にうつるのと同じでは?
    前者はダメだけど後者はよしとするのもよくわかりません。
    ただ男女ともそればかり求めると結婚は上手くいかないでしょうね。

    息子さんの学歴収入に惹かれる女性をどうしても排除したいなら、
    完全に身分を隠して大学や就職先以外で見つけるしかないかな?
    きっと身分を明かしての出会いなら同偏差値以上の女性でないときになる様は疑いを持たれるでしょう。
    中卒無職という肩書きでアルバイトさせるのは如何ですか?
    人間性を磨いていればきっといいお相手が見つかると思いますよ!

  8. 【4748825】 投稿者: ふーん  (ID:K2/YOv7tIMA) 投稿日時:2017年 10月 23日 16:13

    家の子が奨学金ぐらいの、はした借金で結婚を迷ってるようなら、私が全部払ってあげる!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す