最終更新:

888
Comment

【4745171】子どもの結婚相手とのお金の格差

投稿者: 庶民   (ID:wEEgwpuLZVo) 投稿日時:2017年 10月 20日 15:10

うちも、老後資金については、いろいろ考えていますが、子どもの結婚相手の親のお金についても心配かなと思います。
ここでは、親同士の学歴は、同等以上くらいがいいという方が多いようですが、お金については、どのように考えていますか。
うちより学歴は高いけど、あまりお金のない人か、うちより学歴は低いけど、家柄がよくて、お金のある人から結婚のお話があったときは、どちらがいいのかなと思ったりもします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 70 / 112

  1. 【4750131】 投稿者: そうだなあ。  (ID:dJ5yqeEaZIs) 投稿日時:2017年 10月 24日 19:10

    私が結婚した時には 結納の前と、結納の時に夫の両親が私の実家に来ました。
    うちの両親も 結婚の前に一度位は 夫の実家に呼ばれたと思う。
    でもすでに婚約した後なので、家を見てどうこうという段ではありませんでした。
    子供達の時にはどうかなあ、本人同士がお互いの家を行き来すればいいのかな、とも思います。
    両家顔合わせとか食事会は ホテルやレストランでやる方が お互い気を遣わないでいいかも。
    私は家に人を招くのが大好きなのですが、お相手がそういうことがお好きでないのなら無理にとは思いません。

  2. 【4750137】 投稿者: そうね  (ID:r/edhrqrZVM) 投稿日時:2017年 10月 24日 19:16

    考えると、私の家に夫の両親が来られたのは
    結納の時でした。うちの両親は夫の家に行ったのかな?お歳暮か何か持って、一度ぐらい行ったような。


    でも、すでに結婚は決まっていましたね。


    今は両家の顔合わせ、ホテルとかが多いと聞きます。ゆっくり気兼ねなく話せますしね。

  3. 【4750144】 投稿者: たぶん  (ID:JtkWPGv4wd6) 投稿日時:2017年 10月 24日 19:25

    親戚の結婚が決まったとき、その両親(関西)は、先方(関東)のおうちに挨拶にいきましたね。もう決まっていたので、見てからどうのという段階ではありません。

    あれは呼ばれたのかな。
    こちらからご挨拶に行きますと言った可能性もあります。

    そういうものだと思ってました。

  4. 【4750148】 投稿者: 御近所の例  (ID:vfZbacIs922) 投稿日時:2017年 10月 24日 19:29

    最近大きな家を建て替えされたなと思ってたら、やはりお嬢さんが結婚されて、2世帯住宅にされました。 

    お嬢さんは子供が大きくなるまで専業主婦がいいと言われて、お婿さんができるだけパートに行って欲しいと言われたようで、それなら娘親と同居ならという話にまとまったようです。
    でもローンも無いようで、お嬢さんは当分は専業主婦をされてるようです。
    お婿さんは地方出身の次男らしく、羨ましいなと思いました。

  5. 【4750157】 投稿者: 地方といえば  (ID:r/edhrqrZVM) 投稿日時:2017年 10月 24日 19:36

    数年前、習い事の先生のお嬢様が結婚されるとき
    北陸地方のお相手のご両親が挨拶?に出てこられたそうです。
    習い事の先生宅はご主人が総合商社勤務で都内のタワーマンションだったのですが、相手のお母様が、「こんな小さなお部屋でよく頑張られましたね」と労われたそうです、、、。悪気は全くなく、嫌味でもなく。

    そのタワーマンション、億ションなんですけれどね。

    お相手の実家はものすごい田舎にあり、でも、30ぐらいお部屋がある、旅館みたいな家だったらしいです。

    地方の方からすると、都内のマンションなんて
    狭くて気の毒にという印象なのでしょうね。

  6. 【4750198】 投稿者: 元祖うんうん  (ID:0Dvf5uj914s) 投稿日時:2017年 10月 24日 20:12

    うんうん様が新たに出現したのでHNを元祖うんうんに変えます。

    田舎の人が都会で「あるある」ですね。
    私のご近所の方(何棟か建つおしゃれな低層マンション)も、
    ご主人のご家族(そんなに遠くない他府県の田舎)が
    「どこからどこまでが、あなた方の家なの?」と聞かれたそう。
    田舎は家が大きいものと思ってるみたいです。

  7. 【4750200】 投稿者: 親の価値観  (ID:DEoB/DMojI6) 投稿日時:2017年 10月 24日 20:15

    ここのほんの何人かの投稿でも、相手の家を見たいという人と子供に任せるという人がいますよね。
    親のこのような価値観が合わないと、うんうん様の従弟さんご夫妻のように夫婦仲が悪くなってしまったりするんでしょうね。

    子供が遠方のご出身の人と結婚するとなると、大変だな~。

  8. 【4750209】 投稿者: というか  (ID:JtkWPGv4wd6) 投稿日時:2017年 10月 24日 20:20

    それは相反するものではないと思います。
    相手の家を見て反対するわけではないので。
    子供にまかせるけど、相手の家は見たいです。

    ご挨拶にうかがいます、と言ったときの相手の反応なども普通であるといいと思います。

    まさかないとは思いますが、どうしても家族に合わせられない事情があるとき、いまは家族のレンタルとかもあるらしいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す