最終更新:

670
Comment

【4881696】最低賃金をあげないと非婚化は止まらない

投稿者: オンリーワン   (ID:Q4mwd5DYXVM) 投稿日時:2018年 02月 12日 23:59

 話題の書籍、「未来の年表」を読むまでもなく日本の人口減はとてつもなく速いスピードで進んでいます。人口が多すぎたから多少減るのはいいと勘違いする人もいるかも知れませんが出産適齢期の女性がすでにどんどん減ってるので適正なところで止まるということがないそうです。待機児童うんぬんの前に未婚の男女が多すぎです。それは奨学金破産の問題にも関わりますが今、賃金が低く抑えられてるからだと思います。
 正社員でなくても普通の暮らしが営める賃金を政府が保証するべきだと思います。大企業が内部留保しすぎと聞きました。このままでは極端に言うと一部のミリオネアと大多数の奴隷のような労働者か、それにもなれない人たちになりかねません。AIが仕事を奪っていく時代、今まで知的職業に就いていた層も安穏としていられないと思います。何かいい考えはないでしょうか。このままだと大多数の若者は子どもを育てるなんて無理です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 19 / 84

  1. 【4898293】 投稿者: 少子  (ID:p4dtnjPXBjo) 投稿日時:2018年 02月 22日 21:36

    >「宅のボクチャンは素晴らしいのに、なぜ結婚できないザマスか?」

    こんな言葉遣いする人、エデュママ世代にいる?

  2. 【4898306】 投稿者: 光源氏  (ID:ceB5XM2aYZk) 投稿日時:2018年 02月 22日 21:43

    一夫多妻制の場合、娘を実家に住まわせて、夫が通い婚。娘とじいじが70歳まで働き、ばあばが家事と育児を担う。
    これだと、まあまあ暮らせていけそう。かな?

  3. 【4898307】 投稿者: そうかも  (ID:VEMqDX5ddaI) 投稿日時:2018年 02月 22日 21:44

    パロディで書いたのに、関係なければ、いちいち細部に食いつく人いる?
    みんな話を流れで捉えてらっしゃるのにね。

  4. 【4898311】 投稿者: 節税  (ID:t.Y3fm/uMDE) 投稿日時:2018年 02月 22日 21:46

    >婚外子はやはりまだまだ肩身がせまいです。

    今の社会ではそうでしょうけど、
    今よりずっと少子化が進んだ社会では、子どもの数そのものが少ないのだから、
    子どもであるというだけで社会の宝なのです。
    だから、それはないです。
    というか、
    まず、そういう偏見を無くさなきゃならないでしょうね。

    生活力ある男性といっても、東大出や医者レベルじゃないですよ。
    もっと富豪と呼ばれるような人たちです。
    光源氏みたいに、
    仕事のパートナーとしての妻、恋人的な存在の妻、子育てを任せる妻、
    対外的に連れて歩く用の妻、、、みたいに、用途に合わせて妻を使い分けるとか?

    東大出、医者レベルの男は、一夫一婦制で我慢でしょう。
    その程度では、複数の奥さん持つのは無理。

    生活力ある女性は、沢山の夫を持つなんて 余程変わり者じゃないとしないかな。
    だって、面倒が増えるじゃないですか。
    恋人は沢山持つかもしれないですけど。
    結婚せずに子どもを持つ生活力ある女性は増えるかも。

  5. 【4898316】 投稿者: まともな男は  (ID:OshJvGbHFR6) 投稿日時:2018年 02月 22日 21:48

    まともな男は自分の家庭を大事にしていますよ。
    一夫多妻はないですよ。

    前ページの方が書いておられますが、誰からも需要のある男性は、そんなに相手の女性に対する理想が高いのですか??? 自分よりも出身階層の高い女性? 
    子供をきちんと教育できて節約できる賢い女性か? 
    でも それじゃ〜 自由がなさそうだなあ。息苦しい生活っていう気がするわ。
    そんな結婚メリットあるのかな? どんなに需要の高い男の妻になれたとしても。息苦しそうだわ。


    それよりも気の合う男性を探して、普通にいい家庭を築いた方がいいなあ。
    時にはハワイ行ったり、温泉行ったり、おいしいものを食べに行ったり。
    その方がよっぽどいいわ。
    あ、普通の男はすごく条件のいい男だったっけ(別スレより)。

  6. 【4898317】 投稿者: さむい  (ID:OxXy.j3Iz1A) 投稿日時:2018年 02月 22日 21:48

    くだらないパロディ?なんて要らないから(笑)。
    びっくりするほどつまらなくて、ひきます~。

  7. 【4898318】 投稿者: たぶん  (ID:I2OiHihXExU) 投稿日時:2018年 02月 22日 21:48

    想像しているようなシングル親ではなく、、
    男性でも女性でも養育費が滞れば給与差し押さえをきちんとするにも、経済力のある者が親にならないと、、法律で定められていて罰則があれば、丸く収まるのではないかな。

  8. 【4898325】 投稿者: 同レベルで  (ID:t2jxuQa9mF6) 投稿日時:2018年 02月 22日 21:51

    〉東大出、医者レベルの男は、一夫一婦制で我慢でしょう。
    その程度では、複数の奥さん持つのは無理。

    このレベル同士の結婚なら、離婚、結婚と繰り返して時間差で一夫多妻も出来そう。

    キャリアウーマンは、子供だけならいいけど、夫の世話まで手が回らないので、ある時点で、もう夫はいいわって。そもそも、子供が欲しいがためだけに結婚する女性もいるでしょうし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す