最終更新:

670
Comment

【4881696】最低賃金をあげないと非婚化は止まらない

投稿者: オンリーワン   (ID:Q4mwd5DYXVM) 投稿日時:2018年 02月 12日 23:59

 話題の書籍、「未来の年表」を読むまでもなく日本の人口減はとてつもなく速いスピードで進んでいます。人口が多すぎたから多少減るのはいいと勘違いする人もいるかも知れませんが出産適齢期の女性がすでにどんどん減ってるので適正なところで止まるということがないそうです。待機児童うんぬんの前に未婚の男女が多すぎです。それは奨学金破産の問題にも関わりますが今、賃金が低く抑えられてるからだと思います。
 正社員でなくても普通の暮らしが営める賃金を政府が保証するべきだと思います。大企業が内部留保しすぎと聞きました。このままでは極端に言うと一部のミリオネアと大多数の奴隷のような労働者か、それにもなれない人たちになりかねません。AIが仕事を奪っていく時代、今まで知的職業に就いていた層も安穏としていられないと思います。何かいい考えはないでしょうか。このままだと大多数の若者は子どもを育てるなんて無理です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 14 / 84

  1. 【4897029】 投稿者: いっぱいいません?  (ID:w7zrFKWiGi.) 投稿日時:2018年 02月 21日 23:22

    男子の普通編ーーーーー身長167センチ以上、中肉中背、
    学歴は最低でもマーチ大学以上、一部上場企業勤務年収500万円以上
    親御さんは持ち家、年金あり、預貯金も多少あり、老後は子供の世話にならなくても暮らしていける程度は十分あり。長男、次男はどちらでも大丈夫。


    女子の普通編ーーーーー身長155〜160センチぐらい、中肉中背、
    学歴は女子大でもオーケー、できれば成成明明以上、
    親御さんは持ち家あり、年金あり、預貯金も多少あり、長女、次女はどちらでも大丈夫。

    これが普通かな?

    いっぱいいそうだけど、なんで出会わないかな? 

  2. 【4897103】 投稿者: いやいや~  (ID:NuQPMoXiF3M) 投稿日時:2018年 02月 22日 00:23

    世間でも有名な、エデュのうるさいママ付きでは、
    息子も娘も結婚できないだろうなあ。
    その悪い条件で、本人のよい条件も台無しになる。

    親が離婚しても、父子家庭の息子さんは人気があるとよく聞く。

  3. 【4897110】 投稿者: 身長  (ID:VGTr4VPij4U) 投稿日時:2018年 02月 22日 00:33

    ひとつだけ

    男子の平均170、女子157ですから、
    普通という男子身長が167なら、
    女子は154ですね。女子で160ならかなりそれだけで好条件です。

    平均より気持ち条件を下げれば、かなりマッチしそう。

    ところが、現実は、少しでも条件をあげたいから、全然マッチしない。

  4. 【4897120】 投稿者: おかしいね  (ID:XeEeqwPNbXs) 投稿日時:2018年 02月 22日 00:46

    男子は女子の身長なんかよりお顔重視。
    女子は男子のトータルな条件重視。

    ここで書かれてる事などかなり現実と解離してる。

  5. 【4897164】 投稿者: ありゃま  (ID:ceB5XM2aYZk) 投稿日時:2018年 02月 22日 03:45

    条件に合わないから好きにならないのではないと思います。
    恋愛をするのも最初は人と人との微妙な駆け引き。
    面倒くさいらしい。

    デートだって、相手の気持ちを探りながら計画しなきゃならないし、お金もかかる。
    余程、自分の好きなことにお金と時間を使った方がいいらしい。

    そこへ持ってきて、いざ結婚となったって、大きな人生の賭けなわけで。男女ともに結婚してラクになるわけでもない。
    家事も折半となれば余計に忙しい日々のスタートだよ。
    結婚なんてしなくても同棲でも昨今は全然問題にならない時代だし。
    まあ、出会い、お付き合い、結婚決意までの道のりは遠いのではないでしょうか。

    なので、結婚したいのなら女性が有利。
    女性の方から積極的にアプローチして進めていけば、女性は結婚できると思います。

  6. 【4897175】 投稿者: 人によるね  (ID:6NkduhhDQnA) 投稿日時:2018年 02月 22日 05:13

    >なので、結婚したいのなら女性が有利。
    女性の方から積極的にアプローチして進めていけば、女性は結婚できると思います。

    そんなの、人によるに決まってでしょう。(笑)
    可愛いor美人なら、男性も嬉しいけど、真逆だと微妙かも。

    女性も、アプローチはかなり気に入ったハイレベルの男性にでないとしないそう。
    あくまで一般的な話で、チャラ男くんや軽い女子ちゃんは知りませんが。

  7. 【4897218】 投稿者: いっぱいいません?  (ID:w7zrFKWiGi.) 投稿日時:2018年 02月 22日 07:21

    そうね、女性側から見ると、お相手のおか〜さまの存在が気になるところですよね。面倒な方だけは避けたい。そう考える女性は多いですね。

    世間一般を見渡してみても、男性側の、特に母親がしゃしゃりでない方だと結婚が極めて円満な傾向にあります。

    でもね(これは決して差別とか偏見ではなくて)、親が離婚していると子供も離婚しやすい傾向にあるというか、家庭、夫婦のあり方がわからないから結婚には向かないかもしれないよ。

    夫婦円満、夫婦仲良し、家庭っていいなって環境で育っているから結婚がうまくいくんだもの。

    安定的な家庭で育った男性こそがいい夫になるのに。
    マザコンくん(間違った方向に成長していないマザコンくん)は最も良い夫になるんですよ。家庭的で妻第一に考えられる夫になるのになあ。

    日本人は恋愛下手だからお見合いがいいんですよね。
    自由恋愛じゃいつまでたっても相手を見つけられないもの。

    ふつ〜の男女、なっかなかマッチしないのかもね。

    うちの娘二人は、どちらかというと堅実な男性が好きみたい。
    理工系の男性希望しています。家庭的で妻第一に考えてくれそうな男性。
    やっぱお見合いしかないかな?

  8. 【4897258】 投稿者: ハハハ  (ID:c.nvA7ykd6w) 投稿日時:2018年 02月 22日 08:01

    全く同じことを長男が言っております。
    なので、男女の問題じゃないみたい。

    アプローチしてきた相手が好みのタイプで条件もそこそこなら話は別だけど、
    そんな美味い話はなかなかないし、
    それに年齢と共により条件が厳しくなって婚期が遠のく人います。

    でも、年齢が上がると共に価値観も結婚観も変化するので、
    好みの容姿も条件も緩くなりそうだから、その時の出会いと年齢のバランス
    (本人は思ってなくても、周りから見れば妥協点?)で晩婚もある。
    ただ世間で言われている統計的にはかなり少なそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す