最終更新:

670
Comment

【4881696】最低賃金をあげないと非婚化は止まらない

投稿者: オンリーワン   (ID:Q4mwd5DYXVM) 投稿日時:2018年 02月 12日 23:59

 話題の書籍、「未来の年表」を読むまでもなく日本の人口減はとてつもなく速いスピードで進んでいます。人口が多すぎたから多少減るのはいいと勘違いする人もいるかも知れませんが出産適齢期の女性がすでにどんどん減ってるので適正なところで止まるということがないそうです。待機児童うんぬんの前に未婚の男女が多すぎです。それは奨学金破産の問題にも関わりますが今、賃金が低く抑えられてるからだと思います。
 正社員でなくても普通の暮らしが営める賃金を政府が保証するべきだと思います。大企業が内部留保しすぎと聞きました。このままでは極端に言うと一部のミリオネアと大多数の奴隷のような労働者か、それにもなれない人たちになりかねません。AIが仕事を奪っていく時代、今まで知的職業に就いていた層も安穏としていられないと思います。何かいい考えはないでしょうか。このままだと大多数の若者は子どもを育てるなんて無理です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 56 / 84

  1. 【4906480】 投稿者: なんだかんだ言って  (ID:PJlTTBT45lY) 投稿日時:2018年 02月 28日 16:04

    いけてても、いけてなくても、
    普通に働いて生活できてる若者同士なら
    結婚できるようじゃないと困ります。

    あれこれ先々のリスクだの、不幸な例だの
    相手の家族や親せき、子どもの障害の心配までして
    不安ばかり煽ってしり込みさせるのは
    親のすべきことではないと思う。

    大事なのは生活して行かれるという自信。
    家族を持ってもきっとやって行かれるよ、と
    背中を押してやれるように育てないと。

  2. 【4906482】 投稿者: なんだか  (ID:sYTQNODhGvk) 投稿日時:2018年 02月 28日 16:05

    非婚化に不安はありますが、それとお年寄り(またはそのような人)がここでウダウダ言い続けても意味もなく見苦しくって嫌だと思うのとは、別に何の関係もないでしょうに。

  3. 【4906486】 投稿者: 結婚してくれれば何でもいいのです  (ID:rdcrCmP10jQ) 投稿日時:2018年 02月 28日 16:10

    子供は小学生ですから、まだ考えてもしょうがないのですけど。
    息子は相談所にお世話になりそう。理オタ。
    要らんことばかりして女子に不人気です。
    お世話が好きな女子が1人だけかまってくれますが、たぶん保母さん感覚。

    バレンタインデーも常に無視されています。
    チョコレートを配る女子に追い払われたのか不明ですが、
    チョコレート交換している端っこで、ひたすら書籍を読んでいます。
    しかも夏目漱石。小学生なのに渋すぎ。

    適齢期にお見合いさせたい・・・。

    父親の目様
    お友達とお友達のご主人とどちらが気の毒か解りません。
    どちらも可哀想。
    三人の孫と娘を手元におけるという点では、父親の目は正しかったのでは?
    狙い通りといっていいのでしょうか?

  4. 【4906488】 投稿者: アラフォー  (ID:8hp820HVzvM) 投稿日時:2018年 02月 28日 16:10

    なんか変なのが紛れ込みましたね。

    興味なきゃ、読まなければ良いし話の流れを知りたければはじめから読み直せば良いのに。

  5. 【4906491】 投稿者: 確かにね  (ID:M3t/F8/fFq2) 投稿日時:2018年 02月 28日 16:12

    独身の兄弟姉妹は、私の子供をあてになどして欲しくないですね。
    幸い私の兄弟も夫の姉妹もみな既婚者ですが、独身なら行き来をしたくないかも。
    子供も一人が独身ならあとの兄弟に迷惑がかかると書かれてましたが、確かに嫌がられるでしょう。  
    兄弟姉妹がみんな独身で、支えあって老後を過ごす家もありますが、そうなればいいですが、既婚の兄弟姉妹や甥や姪を頼って欲しくないので、疎遠にしたいです。
    最初から結婚しない子とわかっていたなら、産んで育てなかったのにという人もいます。

  6. 【4906494】 投稿者: 人生の  (ID:9nXvl9g96fw) 投稿日時:2018年 02月 28日 16:16

    大きなイベントが受験就職結婚ですか。
    20代半ばつまりそろそろ適齢期?の息子がおります。学生時代の出会いの場は、大学やバイト先となるでしょう。大学は難関国立でしたが、オーラ漂う同じ大学の女性は何故か敬遠でした。変なの。

    就職した後はそれはもう忙しく恋愛する余裕もありません。これが日本の企業の実態なのかな。でももう入社後数年が経ち落ち着いてきました。支店も何百とあるんだし、異動もあってようやく彼女ができたようです。高学歴同士でとのお話もありましたが、息子に限っては関係ないです。先ずはお相手との相性でした。

    やっぱり社会人は社内恋愛・結婚が圧倒的に多いんでしょうね。

  7. 【4906498】 投稿者: うん  (ID:i6mBicxUE4I) 投稿日時:2018年 02月 28日 16:19

    皆、どうなるんだろう。
    子を介護要員に産んだつもりはないから、老後は自分で世話しよう。

  8. 【4906499】 投稿者: おばさん達の出来ること  (ID:UDY.kbfUqJI) 投稿日時:2018年 02月 28日 16:19

    日本の国が心配だみたいなこと言ってて、実はやっぱり我が子の結婚の妄想でいっぱいなのだと思います。

    本当に少子化をなんとかしたいなら、子供が中学生くらいになったらヒマなおばさんで経済的に余裕ある人は皆保育園か老人ホームで働く。最低賃金で。
    そんな兵役みたいな法律賛成出来ますか?
    不動産持ちの方は、若い夫婦には格安で貸す、とか。

    無理ですよね?無理なんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す