最終更新:

670
Comment

【4881696】最低賃金をあげないと非婚化は止まらない

投稿者: オンリーワン   (ID:Q4mwd5DYXVM) 投稿日時:2018年 02月 12日 23:59

 話題の書籍、「未来の年表」を読むまでもなく日本の人口減はとてつもなく速いスピードで進んでいます。人口が多すぎたから多少減るのはいいと勘違いする人もいるかも知れませんが出産適齢期の女性がすでにどんどん減ってるので適正なところで止まるということがないそうです。待機児童うんぬんの前に未婚の男女が多すぎです。それは奨学金破産の問題にも関わりますが今、賃金が低く抑えられてるからだと思います。
 正社員でなくても普通の暮らしが営める賃金を政府が保証するべきだと思います。大企業が内部留保しすぎと聞きました。このままでは極端に言うと一部のミリオネアと大多数の奴隷のような労働者か、それにもなれない人たちになりかねません。AIが仕事を奪っていく時代、今まで知的職業に就いていた層も安穏としていられないと思います。何かいい考えはないでしょうか。このままだと大多数の若者は子どもを育てるなんて無理です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 32 / 84

  1. 【4901916】 投稿者: すでに  (ID:jbnuSBF4Qlk) 投稿日時:2018年 02月 25日 13:17

    すでに日本の給与は長い間上がらない状況が続いています。
    先進国の中でも最低の伸びでしょう。

    もう、終わっていると考えるしかないでしょう。
    歴代の政権は少子化政策においても、規制緩和においても、本気で取り組む気がありませんでした。
    政策の失敗というのは、こういうことを言うのです。
    しかも長期にわたって失敗しつづけているのに、それを国民もメディアも野党も問題視しない愚劣な国民です。
    政権が代わってもこの体質は変わらないでしょう。
    滅びの笛が吹かれて、もう何年も経っていますよ。

  2. 【4901935】 投稿者: 考察  (ID:X6yUIKWzRmA) 投稿日時:2018年 02月 25日 13:29

    そうなんですよ、日本の 非婚化、少子化には対策なしです。打つ手ありません。

    このまま日本は衰退に向かっていくと思いますよ。

    でも 年収400万円の男性と年収300万円の女性が結婚して、子供持たないで二人楽しく仲良く暮らすのもいいと思う。

    子供がいなければお金のかかるところはそれほど多くないからね。

    結局 子供が増えないのは、子育てにはお金が半端じゃなくかかるから。
    それから時間を取られすぎること、自由がなくなることなんだよね。

  3. 【4902002】 投稿者: 日本ヤバい  (ID:AQC6deLOiW6) 投稿日時:2018年 02月 25日 14:14

    低所得者層(年収350万未満)は、莫大に増えている。14.9%(パート主婦を除く)です。
    この層の特徴が、男性は未婚、女性は既婚後の離死別者。
    不運にも、就職氷河期に社会に出た人たちがそのまま非正規だからであることと、
    注意してほしいのは離婚率が上がって夫と別れた女性たちの流入が目立っていることです。これは50代が80%を占めることから、専業主婦世代の被扶養者が独身になったことに関係してる。
    エデュにはいらっしゃらないと思いますが、この層は生活保護予備軍なので、将来は老人医療や年金以外にも莫大な費用が掛かることが予測されます。
    それを僅かな現役世代の働き手が担うのですから、何とかしないと本当に本当に大変なことになりそう。

  4. 【4902016】 投稿者: 真理  (ID:9nXvl9g96fw) 投稿日時:2018年 02月 25日 14:25

    高収入の男性との結婚はメリットであっても幸せになるとは限らない。
    寂しくなったから40歳過ぎて結婚といっても、誰にも相手にされない。
    子育てが一段落でいざ仕事といっても、なかなか良い仕事かみつからない。
    稼げる、バランスのとれた性格の男性など夢見る夢子さんだけの幻想の世界。
    それほど稼げない(年収400万円〜600万円)でも、上等のリアル世界。

    人口減少は出産適齢期の女性も絶対的に減少するわけだから、三人産んでも間に合わない、もう止められない宿命です。だから増やそうとするのではなく、少なくなっても豊かさを実感できる社会を構築することです。そのための人工知能やAI、ロボットなのではないですか。

    近い将来は、一人世帯が主流で夫婦子供世帯を超えるでしょうね。夫婦子供世帯が万人が羨む希少な形態になるのかも。ロボットが家族に加わるでしょう。

  5. 【4902017】 投稿者: 物の循環  (ID:hrLe8UB5bzc) 投稿日時:2018年 02月 25日 14:25

    収入が低くても住宅にお金がかからなければ、
    生活の楽さはかなり違いますよね。
    空き家は沢山あるのですから、この辺りが上手く循環しないものでしょうか?

    個人レベルの努力としては、整理整頓をこまめに行い、
    使えそうなものは年下で子育て中の身内や知人に
    差し上げるようにしています。

  6. 【4902050】 投稿者: うん  (ID:3.IffJwZHlM) 投稿日時:2018年 02月 25日 14:45

    >高収入の男性との結婚はメリットであっても幸せになるとは限らない。
     寂しくなったから40歳過ぎて結婚といっても、誰にも相手にされない。
     子育てが一段落でいざ仕事といっても、なかなか良い仕事かみつからない。
     稼げる、バランスのとれた性格の男性など夢見る夢子さんだけの幻想の世界。

    これが今の現実ですよね。
    アラカン・アラフィフのエデュママは、
    夢見る夢子さんだらけだね。

  7. 【4902059】 投稿者: まあ  (ID:osup95NHa4g) 投稿日時:2018年 02月 25日 14:51

    今は共働きが普通だから、世帯所得はそれなりにある。400万、300万で結婚しても700万になる。そう悲観することではない。

    ただ、人口の減少は当分止まらない。いずれは移民を受け入れることに
    なるかも。治安、教育レベルは悪化するけど。これが30年後か50年後のことかはわからないが。

  8. 【4902065】 投稿者: 考察  (ID:X6yUIKWzRmA) 投稿日時:2018年 02月 25日 14:56

    わかりますが、

    お金のない結婚ってやはり不平不満が多くなりますよ(特に妻側が)。

    統計でもはっきり出ているそうです。経済力のある夫を持つ妻の幸福度は非常に高いと。

    お金があれば幸せとは限りませんが、お金がないとな〜んにもできないですよ。

    お金があるって心にゆとりがあるんです。

    お金のない結婚は破綻あるのみだと思うよ。現実 まわりを見ていてお金のない結婚はうまくいかないケースが多いですし、離婚原因の一位ってお金ですよ。
    お金がないから離婚するんです。

    お金があれば離婚しないの。

    お金で解決できることって多いですよ世の中は。

    あまり言いたくはなかったけれど、これが現実じゃない?

    だって教育だってお金

    住まいもお金

    娯楽もお金

    なんだってお金ですよ。

    お金ないとな〜んにもできないもの。

    なんだか世知辛い世の中だけど、これが現実ってものかもよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す