最終更新:

1028
Comment

【4990984】専業主婦は2億円損をする

投稿者: 勤続30年   (ID:xW7gdnwMEAc) 投稿日時:2018年 05月 12日 15:44

http://bunshun.jp/articles/-/6967

そりゃそうだよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 121 / 129

  1. 【5001622】 投稿者: お人柄が伺えて  (ID:.lquH7rO4aQ) 投稿日時:2018年 05月 22日 00:00

    それだけ過ごされて楽しいのは話題も共有できるからとお察しします。
    年齢を重ねてからの女友達との思いがけない出会い、羨ましいです。

  2. 【5001628】 投稿者: 今は専業  (ID:FufuZJXbu.g) 投稿日時:2018年 05月 22日 00:14

    >産みたくても産めない友達や二人目授かって死産だった子や、旦か那さんが一時期病気だったりと、事情はいくらでもあるから、発言には気をつけようと私なら思う。

    必ず出る意見ですね。弱者が盾になって発言することが顰蹙になり、事態は悪化するのです。フランス政府などは少子化政策最優先で非常に冷たいですが、そうするしかないんだろうなと思います。
    物事には必ず例外はあります。運動会のお弁当問題もそうです。
    ただし、それを乗り越えている人もいるのもまた事実です(私も)。実際は、運と気の持ちようもあるのです。辛いのは同じ。だから、余計に甘いなと思ってしまいます。
    もちろん、そんなの自由だし、普通は言いません。WMの記事が子供2人で2億とのことだったので。(本当かな?育休考慮すると、データを都合よく引用して盛っている気がしますが。理論上の数字であって、実際定年まで勤め上げたWMは公務員以外まだまだ少ないでしょ。)

    >専業主婦が気になって仕方ないワーママ
    ↑ヒマな専業主婦が無能だと痛感しているので、働こうと思っている今専業主婦です。
    不労所得といっても普段は管理会社任せで何かあった時しか指示を出さないので大したことやっていません。

  3. 【5001634】 投稿者: ちなみに  (ID:TviihmAvKtA) 投稿日時:2018年 05月 22日 00:41

    >働く女性というと「低所得層が生活のためにパートしている」としか考えられないのが、「自分には社会で生かしたい能力がない」ことの証。

    潤沢な資金があって、能力生かしたいと考える社会って生きる上で誰にとって大切だから重要視してますか。自己実現?どの理由で、基準の最優先ですか。才能を伸ばす趣味のような我が儘な働き方ならどう扱うかな。家族を見守る専業主婦に能力がないと言ってしまう程に社会の何かにこだわり目指すのはなぜですか。(私には優秀な人が数割しか感じられない場所なので、退屈だし接するのも苦痛で仕方がありません。幸い事業ができたので環境を作れる分ストレスはない方だと思います)

    このロジックだと、ワーママに対しては母親なのに子供とガチで向き合う能力がないと表現しておkなのかな、こちらは全員がそうとは言うつもりはないけど。そう言えばちょろっと、1年くらい本気で子育てやれみたいな発言したワーママいたような。

  4. 【5001720】 投稿者: なるほど  (ID:tZ9L50cFCq2) 投稿日時:2018年 05月 22日 07:35

    ここで発言している専業主婦は、お子さんが既に大きくなっている人が殆どの様子。子供の世話のために家にいるわけではなく「社会で生かしたい能力がない」のは真実でしょう。別に叩いている訳でもなんでもない。
    でもそれを、専業主婦側が「無能」という言葉に変換し、「WMが自分達を叩いている」ことにしているようですね。

  5. 【5001732】 投稿者: え?  (ID:HDwNheSm8zE) 投稿日時:2018年 05月 22日 07:56

    >子供に働いてよと言われても満足できる仕事がない、
    能力がない、子供を口実にしてるだけ。

  6. 【5001744】 投稿者: 属性  (ID:hMpCt0giEhg) 投稿日時:2018年 05月 22日 08:12

    >(私は長期休んだら復帰が難しいので、1年の育児休暇を取っただけですが。)

    どこかに所属するって束縛されて不自由だよね。
    好きなもの優先して自由に自立できたらいいのに。

  7. 【5001754】 投稿者: なんでしたっけ  (ID:Jo0AzwsHqDo) 投稿日時:2018年 05月 22日 08:23

    そう?変換しているわけではなく、直接的に無能だと発言されている方も散見されましたけど。
    私の周囲では 子育て後 大学院で勉強している方や、地域の振興のために尽力されている方、趣味(といっても日々の研鑽が必要なもの)を生かしてボランティア活動をされている方などもいます。自宅での老人介護をする上で いろいろ勉強をして工夫しながら頑張っておられる方も。
    賃金を得ていない人達を「無能」とするならば、 賃金が発生しない家庭の雑事などほとんど無能でもできることとなります(不思議なことに外部に頼むと賃金が発生しますけど)。夫との家事分担がなかなか進まないと言われますが、社会的な評価などに重きを置く男性にとってはするに値しない役割だと思われていても仕方がないですね。

  8. 【5001772】 投稿者: ワロタ  (ID:hMpCt0giEhg) 投稿日時:2018年 05月 22日 08:37

    >必ず出る意見ですね。弱者が盾になって発言することが顰蹙になり、事態は悪化するのです

    いやいやいやいや、事実悪化ってこの時の発言のテンションがそれにあたるんだ?話スライドさせすぎでしょ。自己弁護や相手攻めるためならなんでもアリなの。事実と向き合ってる人に対し日常からこう思ってる投稿なのに、なに弱者盾に〜とかいってんの。ひょっとしてこれまでの環境で性格歪んだ気の毒な人だったの?よく練られてない世間知らずな発言をたしなめられて当然でしょう。弱者の話するならもうちょっと展開考える方がいいよ。専業主婦に対し能力ない発言と自立〜社会はーって言ってるんだから、社会に役に立つ立場で頑張ろうよ。お金くれる人の好感度と自分の仕事だけ対価分完了すればそれでいい、と思ってないでしょ、まさか。

    子供を教育する母親で誰かに対し無能力と宣うなら、それ以上に明らかな能力持つべきだよ。普通は前提に、自分など他人を評価するほどの…となるわけでしょ、慮る日本の美徳でさ。そこを軽く乗り越えてる内容だと思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す