最終更新:

37
Comment

【5040803】長男贔屓の実母と絶縁になっちゃうのかな

投稿者: もう限界   (ID:P5HNFenadYw) 投稿日時:2018年 06月 29日 01:47

以前、母親に母親の両親のお墓を建てるからお金を出せと言われてお金を送金しました。
私→弟→母親の順に金額負担は大きく私は100万以上出しています。

母親は弟の敷地内同居を決め、敷地内に弟の家を建てお墓の名義もなんら相談なく弟名義に。事後報告でした。
私は母親からいくらの墓を買ったのか聞かされてもおらず墓にも言っておらずその墓を見てもいません(遠方に住んでいます)

夫の両親は自分たちの墓は自分たちで用意。当然、子供の負担はありません。
私の母曰く、墓は皆で出し合って買うものだそうです。

ですが弟名義になった墓には弟達は入れますが私たちは入れません。
私達は新たに墓を買う事になると思いますが、母親の考えではその時も皆で金を出すと思っているようですが、正直弟夫婦に墓を買うからお金を出してとは言えません。

母には、お墓を買う予定があるから弟名義になったお墓を購入したときに出したお金を返してほしいと言ったところ、弟が出した金額は覚えているが私が出した金額は覚えていないと言われました。
(それどころかお金貰ったっけ?というレベルです)

両親は離婚しており母親は資産家と再婚。
資産家と再婚する前には母親を押しつけていた弟でしたが、広大な敷地に自分の家を建てて貰えるとなり敷地内同居を決意したようです。
弟は生活保護を受けている実父親とは絶縁しています。

私の子供が夏休みに行くのも、弟と性格が合わないからこないでいいと言われ、正直、私も母親と絶縁しようかと考えています。

幼稚な思考かも知れませんが幼い頃から、「おねえちゃんだから」と我慢を強いられ最近は「弟の言うことを聞いて仲良くしろ」と言われ、どうして一方的に弟の言うことばかり優先されるのかが理解できないし心労になっています。

決定打は、私には息子と娘がいるのですが、あからさまに母が私の息子ばかり可愛がっている事です。
息子の時にこうしたから娘にもこうしてほしいと勇気を振り絞り言ったら「最近ちょっとおかしいんじゃないの?」と言われました。

実家にいるときには「お前は嫁ぐんだから黙ってろ」と発言権すら与えられない存在でした。
弟が私のものを盗んで紛失してしまっても、親は弟を叱らず。
今では、弟がこういったから、弟の嫁がこういったから、(黙って従え)というような調子です。

先日、弟の子供に入学祝いを送ったのですがなんの連絡もなく、母から弟が「きょうだいでお互いの子供に祝いを送り合っても意味がないと弟が言っている」と言われ、愕然としました。

母は弟が全て正しく、弟が良ければ全て良し。
それに私が全面的に合わせる事ができなければ親戚付き合いはできません。
でも、もう最近疲れてきました。

私の息子まで「もう縁を切ったら?」と言い出しており、もうそろそろ限界なのかなと思うようになりました。

同様に長男贔屓の実母をおもちの方は、実母、長男(兄もしくは弟)とどのようにお付き合いされていますか?
因みに弟の結婚相手も母親との柵があり、実家には帰りたくないという人で弟夫婦がお嫁さんの実家に行っている時に・・・という選択肢はありません。

体験談、アドバイス等、参考にさせて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【5041341】 投稿者: もう限界  (ID:P5HNFenadYw) 投稿日時:2018年 06月 29日 14:16

弟と最後にあった時でしょうか・・・。
    母と弟と私と三人で深夜話していて、私がやった行動を酷く責められ(母親は何も言わずただただ聞いていました)半ば怒鳴り口調で止めろと言われ(結果それは止めました)。

私が会いたくないのは、心理的に逃れたいのは、もしかしたら弟なのかも・・・。

お互いの結婚後、弟の暴力的な行為は一度も目にしていません。
    でもやはり過去にそういう事をした、そういう素養がある、という事実は私の中では消えていません。

もう母親には会えないと絶望に似た気持ちは、そこからだったのかも知れません。
    弟を溺愛している母には口が裂けても言えませんね・・・。

2. 【5041358】 投稿者: やっぱり  (ID:HGyRdyhk5SQ) 投稿日時:2018年 06月 29日 14:34

きょうだいって、何?
    いらないのでは。
    特によく実母がらみで揉めたり疎遠になるのが、
    異性のきょうだいですね。

3. 【5041370】 投稿者: エデュなので  (ID:q0tkeDjTKCc) 投稿日時:2018年 06月 29日 14:45

もう限界さま

途方もなく深い境地に入り、ごか自分の内面と向き合っていらっしゃいますね。

悲しみや悔しさが苦しいほど伝わってきます。

原因は弟さんだったのですね。

>母には口が避けても言えませんね

おっしゃらなくてもよいでしょう?
    お母様はますますご自身を正当化なさいます。自分を守らないと生きていけませんからね。
    さらにそのために弟さんのことを神聖化なさるようになります。

私がおまじないにして唱えているのは
    過去と他人は変えられない
    です。

お辛い作業だと思いますが、今は洗いざらい出してしまう時なのかも知れません。カタルシス?今風にはデトックスかな。

ご主人さまと、お子様がたに、理由は話さなくてもよいけど支えてもらいましょう。
    深層心理や潜在意識に入り込むのはエネルギーが必要ですから。

もはやユングの世界ですよ。
    ご自身のお力でそこまで客観視して、本質を捉えたのですから、
    もうお母様や弟さんの呪縛は すでに効力を失ったも同然です。

辛い時には一緒に泣きましょうね。

4. 【5041413】 投稿者: もう限界  (ID:P5HNFenadYw) 投稿日時:2018年 06月 29日 15:48

やっぱり様

>特によく実母がらみで揉めたり疎遠になるのが、異性のきょうだい

確かにそうなのかも知れないです。
    結婚後も姉妹で家族旅行を楽しんでいる方のお話をお聞きし、やっぱり姉妹は違うなと思ったりもします。

弟に物を投げられた相手とはお互いの両親もあい結婚へ向けてという状態でした。
    怒鳴りながら物を投げる弟を見て、正直ここまで弟と相性が悪い男性だと結婚後親戚付き合いなんてできないと思いました。
    その他諸々あり、その人とは別れました。

毎日のように会い、毎日のように晩ご飯を一緒に食べて二人専用の財布をつくってお金を出し合い、親も公認でしたし旅行にも行ったりしていました。

その後、弟に彼女ができその彼女と弟は結婚しました。
    弟に彼女がいる状態で知り合ったなら、もしかしたら弟は物を投げなかったのではないか・・・そう思ったりしますが結婚はタイミングの問題も大きいので仕方ありません。

5. 【5041428】 投稿者: もう限界  (ID:P5HNFenadYw) 投稿日時:2018年 06月 29日 16:18

今思えば、私の交際相手に弟が物を目の前で投げても、母は弟を叱ったりしなかったですね・・・。
    その後、叱ったのかしら・・・。

通常では『何やってるの!?』と子供を叱る場面になるのではと思うのですが、
    交際相手は物を投げられて(当たらなかったですが)怒って何か言い返していました(当然ですよね)

6. 【5041440】 投稿者: えー  (ID:YjYxFYqbXDc) 投稿日時:2018年 06月 29日 16:28

普通の大人は人に向かって物は投げません。

お母様も甘いですが、弟さんは問題行動ですよ。
    障がいがあるなら仕方ないですが、健常者ならチンピラです。

7. 【5041441】 投稿者: もう限界  (ID:P5HNFenadYw) 投稿日時:2018年 06月 29日 16:29

エデュなので様

度々お優しいコメントをありがとうございます。

弟が結婚し私もその後別の人と結婚。
    一生懸命、弟夫婦に手料理をご馳走したり仲良くしなければと必死に頑張っていた時期もありました。

でもなんだろう。やってもやっても一方通行な感じが否めなく小姑ですから当たり前の事なのですが、そんなにお嫁さんに好かれているとも思えなく、私が実家の為に何かするとお嫁さんに(まだ弟夫婦は結婚してなかったと記憶しています)『私が長男の嫁なんですから』と言われる始末。

その後、私が引っ越しそこまで会う事もなくなりました。

夫は私の話を聞いて私の味方をするのではなく解決するにはという話をしてくれます。

8. 【5041468】 投稿者: もう限界  (ID:P5HNFenadYw) 投稿日時:2018年 06月 29日 16:54

えー様

そうですよね、その当初は父親の暴力の方が凄くて麻痺してしまっていましたが
    やはり異様な光景でした。

我が子がそうならないようにと願うばかりです・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す