最終更新:

37
Comment

【5040803】長男贔屓の実母と絶縁になっちゃうのかな

投稿者: もう限界   (ID:P5HNFenadYw) 投稿日時:2018年 06月 29日 01:47

以前、母親に母親の両親のお墓を建てるからお金を出せと言われてお金を送金しました。
私→弟→母親の順に金額負担は大きく私は100万以上出しています。

母親は弟の敷地内同居を決め、敷地内に弟の家を建てお墓の名義もなんら相談なく弟名義に。事後報告でした。
私は母親からいくらの墓を買ったのか聞かされてもおらず墓にも言っておらずその墓を見てもいません(遠方に住んでいます)

夫の両親は自分たちの墓は自分たちで用意。当然、子供の負担はありません。
私の母曰く、墓は皆で出し合って買うものだそうです。

ですが弟名義になった墓には弟達は入れますが私たちは入れません。
私達は新たに墓を買う事になると思いますが、母親の考えではその時も皆で金を出すと思っているようですが、正直弟夫婦に墓を買うからお金を出してとは言えません。

母には、お墓を買う予定があるから弟名義になったお墓を購入したときに出したお金を返してほしいと言ったところ、弟が出した金額は覚えているが私が出した金額は覚えていないと言われました。
(それどころかお金貰ったっけ?というレベルです)

両親は離婚しており母親は資産家と再婚。
資産家と再婚する前には母親を押しつけていた弟でしたが、広大な敷地に自分の家を建てて貰えるとなり敷地内同居を決意したようです。
弟は生活保護を受けている実父親とは絶縁しています。

私の子供が夏休みに行くのも、弟と性格が合わないからこないでいいと言われ、正直、私も母親と絶縁しようかと考えています。

幼稚な思考かも知れませんが幼い頃から、「おねえちゃんだから」と我慢を強いられ最近は「弟の言うことを聞いて仲良くしろ」と言われ、どうして一方的に弟の言うことばかり優先されるのかが理解できないし心労になっています。

決定打は、私には息子と娘がいるのですが、あからさまに母が私の息子ばかり可愛がっている事です。
息子の時にこうしたから娘にもこうしてほしいと勇気を振り絞り言ったら「最近ちょっとおかしいんじゃないの?」と言われました。

実家にいるときには「お前は嫁ぐんだから黙ってろ」と発言権すら与えられない存在でした。
弟が私のものを盗んで紛失してしまっても、親は弟を叱らず。
今では、弟がこういったから、弟の嫁がこういったから、(黙って従え)というような調子です。

先日、弟の子供に入学祝いを送ったのですがなんの連絡もなく、母から弟が「きょうだいでお互いの子供に祝いを送り合っても意味がないと弟が言っている」と言われ、愕然としました。

母は弟が全て正しく、弟が良ければ全て良し。
それに私が全面的に合わせる事ができなければ親戚付き合いはできません。
でも、もう最近疲れてきました。

私の息子まで「もう縁を切ったら?」と言い出しており、もうそろそろ限界なのかなと思うようになりました。

同様に長男贔屓の実母をおもちの方は、実母、長男(兄もしくは弟)とどのようにお付き合いされていますか?
因みに弟の結婚相手も母親との柵があり、実家には帰りたくないという人で弟夫婦がお嫁さんの実家に行っている時に・・・という選択肢はありません。

体験談、アドバイス等、参考にさせて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【5041473】 投稿者: 長くてごめんなさい  (ID:Bf/ON8bPjac) 投稿日時:2018年 06月 29日 17:00

弟さんの所為って思っているようですが、弟さんがスレ主さんやそのお付き合いされてた方に失礼な態度を取るのを許しているのは母親です。親がその場に居ながら止めもせず聞いているというのは黙認です。

スレ主さん、実の親である母親を庇いたくて弟さん1人の所為と思いたいようですが、違います。弟さんは自分がどんな態度をとっても母親が味方であるとわかって行動しているのです。そしてスレ主さんが必ず折れる事もわかっているのです。

私も実母との関係が良くないです。多分実母にとって私は自分の意のままになる女中ですね。一方で弟は恋人?なんでしょう。

弟の言う事は全て正しく、私には弁明どころか事実確認もされない。もう何回も悪意をもって解釈されているので、諦めています。

今更変わりません。
    なので、離れてください。
    とにかく接点を減らすのが一番です。
    電話もスレ主さんからする必要はないです。かかってきたら、偶にとって直ぐに切ってください。

人間関係は不思議なもので、相手を思っている人ほど相手から思われません。
    私が母親に電話も極力せずほとんど訪ねなくなって、母親から連絡が来るようになりました。けど私が冷めてしまったのでもはや仲良し母娘にはなれないです。50過ぎてやっとここまで達観出来るようになりました。もう私は義務で母や兄弟と付き合いますが、それ以上の気持ちはないです。

あと、我が子を差別する人は孫も差別します。なのでお子様達の為にも接点を減らべきです。

妹もいます。妹は容姿がよく、父から溺愛して育ちました。私は妹とも仲良くはないです。親が平等に扱わないと兄弟仲は拗れると思います。

私は息子と娘が1人ずついます。今のところ兄妹仲も親子仲も良いです。私は親を反面教師として、2人の扱いや物事の判断基準は常に一定になるように必要以上に気を遣いました。100%平等にはできませんが、いつも偏ることのないよう努力しました。

たぶんスレ主さんは母親に愛されたかった必要とされたかったと思い今まで生きていたのではないですか?悲しいけどその願望は叶いません。相手は変わらないのです。
    今のご家族を大切にしてください。スレ主さんが幸せになるのにお母さんや弟さんは不要です。

2. 【5041496】 投稿者: もう限界  (ID:P5HNFenadYw) 投稿日時:2018年 06月 29日 17:29

母と縁を切りたいと思う大きな要因が弟であると分かり、やはり距離を置くしかないと思いました。
    そして母に弟の件で何を言っても無駄であるし逆に傷口に塩を塗りこめる事になるというのも理解できました。
    そしてそれはそんなに特別な事ではないという事も。

過去を変える事もできないし、人を変える事もできない。
    母の年齢で変わる事なんて不可能だと思います。

弟の暴力的行為は弟が結婚した後、一度も目にしていません。
    が、弟と我が子が性格的に合わないと母が判断している以上、
    過去の修羅場の再現が絶対にないとは言い切れません・・・。

暴力は全ての人間関係を駄目にしますね・・・。
    母にしたらそんな何十年も前の事まだいってるの?という感じでしょうが、トラウマ化しちゃうんでしょうね。
    最初は、なかったものとし必死に仲良くしようとしてた。
    「きょうだい仲良く」が母の口癖でもう何万回と聞かされた台詞です。

私は子供達にあまり言う事はありませんが、常に平等に常に同じように意見を求めるという事を徹底しています。
    どうぞ、私の子育てが成功しますように・・・。

3. 【5041538】 投稿者: もう限界  (ID:P5HNFenadYw) 投稿日時:2018年 06月 29日 18:19

長くてごめんなさい様

こちらこそ長文に渡りコメントを頂いてありがとうございます。

>あと、我が子を差別する人は孫も差別します。なのでお子様達の為にも接点を減らべきです。

本当に仰る通りです。
    明らかに私の子供のうち「長男にだけ」対応が違います。
    そのことを指摘すると、弟の子供にもやっていない(弟には男の子がいません)と反論。

そうではないでしょ、たった一人の孫だけ対応が違う事が問題なんでしょ、しかも男の子だけって何よ、時代錯誤もいいところと言いたかったのですが・・・そこまでは言っていません。

私の子供を可愛がってくれているのはもちろん有り難かったです。でも、他の子もそこそこ大きくなり洞察力も大人並。

私は下の子が自分とオーバーラップしてしまいなんとかしなければと必死。
    そんな私を見ていてあっさりと息子が口にした台詞。
    『もう縁を切れ、母さんは優し過ぎるんだよ』

>人間関係は不思議なもので、相手を思っている人ほど相手から思われません。

形は違いますが、まさしくこれですね。
    母はたった一人の男の子の孫である私の息子をとても大事に思っています。
    でも息子にとってそれは生まれた時から当たり前。

『言いたい事が言えないなら、俺が代わりに聞いてやる。俺が代わりに言ってやる。』
    そこまで息子に言われ、母には「もう弟の子供だけ可愛がってて」とメールしました。

4. 【5041565】 投稿者: 自分の課題  (ID:WptqfA68rMs) 投稿日時:2018年 06月 29日 18:54

スレ主さんの子育て、もう成功されているのでは?
    母を想う強く優しい良い息子さんではないですか。素晴らしいと思います。
    息子さんの言う通り、お母様とは心の距離を置けるようになるといいですね。

私が娘に、母にされた過去の仕打ちをつい言ってしまったとき、
    娘が、ママ可哀想と泣いてくれました。そして、そんな人に育てられたのに私たちをちゃんと育ててくれて。頑張ったんだね、と。

そういうこともあり、母に愛される自分という幻想を追い求めるのは諦めて、自分が子供たちに愛情いっぱい与え理想の母になろうと思いました。

5. 【5041825】 投稿者: もう限界  (ID:P5HNFenadYw) 投稿日時:2018年 06月 29日 23:45

自分の課題さま

>娘が、ママ可哀想と泣いてくれました。そして、そんな人に育てられたのに私たちをちゃんと育ててくれて。頑張ったんだね

この文章を拝見したら涙が止まりませんでした。
    心の琴線に触れた、まさしくそんな感じです。
    自分の課題さまも同様だったのではないでしょうか?

私も息子に先の台詞を言われた時には一気に涙が溢れ出しました。

6. 【5041843】 投稿者: 墓代で縁が切れた  (ID:eS/GEeyigX.) 投稿日時:2018年 06月 30日 00:06

理不尽な墓代を払った時点で親孝行は終了、後は弟夫婦に託す、と考えればいいのではないでしょうか。でもでもだってだってと良い思い出のない母親との絆を断ち切ろうとしないのはスレ主さまです。
    スレ主さまの考え次第で物事は変わると思いますよ。

7. 【5041848】 投稿者: もう限界  (ID:P5HNFenadYw) 投稿日時:2018年 06月 30日 00:14

皆様に相談に乗って頂いて様々なコメントを拝見しずいぶん落ち着いてきました。

もし私の息子が、娘の婚約者に怒鳴りながら物を投げつけたら・・・(あってはならない事で仮にというお話です)

娘は息子と今のように仲良しではいられないでしょう。
    一生息子を許せないかも知れません。
    親の期待に応えようとそんな状態で息子と仲良くしようと努力したら娘の心はきっと壊れてしまうでしょう。

私はそれをやっていたんだなあと・・・。

弟からそのことについて私にも婚約者にも謝罪の言葉はありませんでした。
    私ならきっと娘を『私の(息子の)育て方が悪かった。本当にごめん』と泣いて抱きしめるでしょう。
    当然私の母からもなんの言葉もありません。

弟夫婦とせめて世間並みの付き合いをと思いましたが、それも無理そうです。

母には言えないのでここに書き記させて下さい。

『兄弟に婚約中の男性に怒鳴りながら物投げられてその後仲良くできる姉や妹はいないよ。それが自然だよ。
    私に自然に生きる権利を下さい。
    くれないなら、父を捨てたようにもう私も捨てて下さい。』

私は私自身に(幼稚な表現しか思いつかず恥ずかしいですが)花丸をあげようと思います。

8. 【5041860】 投稿者: もう限界  (ID:P5HNFenadYw) 投稿日時:2018年 06月 30日 00:28

墓代で縁が切れたさま、コメントありがとう御座います。

>でもでもだってだってと良い思い出のない母親との絆を断ち切ろうとしないのはスレ主さまです。

仰る通りです。
    良い思い出が全くないとまでは言いません。
    でも、私は私自身を解放してあげる、それが必要なのだなと納得しました。

弟とは弟が婚約者に物を投げた時点で、とっくの昔にきょうだいの縁は切れていたのでしょう。

私の娘が私と同じ惨事に見舞われる事がないよう、子供達の心情に配慮しつつ子育てを頑張っていこうと思えました。

我が家も何の問題もない理想的な家庭とまではいきませんが、将来親子が縁を切る、きょうだいが縁を切る、そんな事態にならないさせない、そういう決意の元生きていこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す