最終更新:

138
Comment

【5088849】女性の貧困について

投稿者: ゴン   (ID:GqmwDHoi0q6) 投稿日時:2018年 08月 19日 11:15

現在20〜65歳までの独身女性の3人に1人が貧困だそうですが、
今後こういった人たちはどう考えてみても貧困から抜け出すことはできないと思います。

そうなると生活保護を受けるようになるのでしょうか?

正直、今でもすでに生活保護受給者過去最高を記録しています。

調べてみると、所得から住居費を引いた残りの額が84,000円以下ぐらいだと貧困層になるようです。でも正直 自宅にでもすまない限りは、家賃を払ったら8万円も残らないような気もしますが。

かといって、じゃあ結婚したらいい、とはならないですよね? 相手もいることですし。

女性の貧困(男性も同じだと思いますが)は公には語られないですし、表面的には見えにくいのですが、結構 目の前にいる女性、身近な女性が貧困層だったりすると思えてきました。

これってどうやって解決できるのでしょうか?
このまま放置するのでしょうが、10年、20年後は大変なことになっているような気もします。打つ手がないようにも思えてきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【5090597】 投稿者: 地方出身者?  (ID:teHj0XYYCy.) 投稿日時:2018年 08月 21日 06:39

    実家がド田舎で不良債権みたいな方ですか?
    エリートでも一般人でも妻の実家に利用価値があればうまく利用しますよ。

    某大手勤務の知人は副都心線沿線に妻の実家があり職場と実家の中間に住んで義親と仲良くやってます。日中も子供の面倒見てもらえるし妻の精神も安定する。いずれは人気駅近の実家もらえれば賃貸収入で余裕の老後が待ってますからね。その辺はうまくやってる人が多いでしょ。旦那自身は資産なしの3男坊ですからね。

  2. 【5090604】 投稿者: うーん  (ID:.5p1BfpEGX.) 投稿日時:2018年 08月 21日 06:57

    白い巨塔の財前五郎そのものですね。
    妻の実家の財力を徹底的に利用してのし上がり、愛人囲って。
    そう割り切れる関係なら、そういう夫婦も実際にはあるのでしょう。
    そもそもそんなに実家に財力がある女性なら、離婚して出戻ろうと
    仕事を持たなくても貧困なぞにはなりませんから~。

  3. 【5090606】 投稿者: 地方出身者?  (ID:teHj0XYYCy.) 投稿日時:2018年 08月 21日 07:07

    男も女も賢い人は何でも上手くやりますと言っただけ。
    そういう人は不幸扱いして愛人囲ってることにしないと気が済みませんか?(笑)

    彼は子供にぞっこんですし貧しい研究職…愛人なんて余裕はありませんよ。
    高学歴サラリーマンなんて忙しいだけで貧乏です。

    真の貧困女性こそ実家が必要ですけど父親は日雇い母親も深夜早朝パートで頼れないケースが多いそうですね。貧困の連鎖です。でも小中受験する層が多い掲示板で貧困家庭の話をする意味はあるんですか?

  4. 【5090611】 投稿者: いや  (ID:lVdNsBmYVWs) 投稿日時:2018年 08月 21日 07:20

    全然言い過ぎじゃないです。

  5. 【5090722】 投稿者: 逆  (ID:bNvKJkKspBw) 投稿日時:2018年 08月 21日 09:08

    出産以外は太刀打ち出来ないんじゃなくて
    出産と育児があるから、仕事が途切れて、経済的には男性の方が有利にならざるを得ない…ということ。

    出産って一日で終わるわけじゃなくて、妊娠するのに10ヶ月、
    その後も、夜泣き、授乳、ヨチヨチ歩きで目が離せない時期、年中、熱出す子もいるし、昼夜問わずで育児は仕事よりずっとハードです。

    きょうだいが生まれたら、また1からスタート。幼稚園、小学校、中学受験と続いて、やっと一息つけるのが、最後の子の中学受験が終わる頃じゃないですか?

    そこまで15年くらい。
    でも、子の側からしても、乳幼児期はパパよりママ、母乳も母親しか与えられないし、母が中心に育児をせざるを得ない。病気が多い子、発達障害の子など、普通より手のかかる子もいる。

    以前は、今よりずっと保育サービスも少なかったし、質も悪かったから、そんなところに預けるくらいなら自分で育てたいと仕事をやめる人も多かった。

    母の働きに対して、社会がなんの評価もしないから、結局15年ぶりに、働こうとしても、よい仕事はなく、結局パート→経済弱者になる。

  6. 【5090802】 投稿者: お互い様  (ID:JmFRerIZnz.) 投稿日時:2018年 08月 21日 10:17

    今までの夫実家に嫁ぐという形式が夫実家依存。
    女の結婚する気が失せたのわかってもらえるかしら。
    核家族推奨はしません。
    適度に許容しあえればと思ってます。

  7. 【5090834】 投稿者: 一人暮らしの高齢女性の半数が貧困  (ID:GU0dUTEQIBI) 投稿日時:2018年 08月 21日 10:45

    これは確かな数値のようです。
    非正規や派遣で未婚のまま高齢になった女性。ある程度は見栄を張って旅行やおしゃれも楽しんで、貯金をあまりしていない。
    結婚をして自分は仕事を辞めて専業主婦になったが、もろもろの事情でシングルマザーに。養育費は思う通りに支払われず、ギリギリの生活。仕事はステップアップもせずに高齢に。充分な年金もない見通し。
    一時の気の迷いで、年下男性と不倫。結婚を夢見て熟年離婚。財産分与もせずに、全てを捨てて家を出たが、年下男性に捨てられてひとりぼっち。今更、いい仕事につけるわけもない。
    高齢女性の貧困パターンはこんな感じでしょうか。
    一人暮らしでなくても、引きこもりの息子や、子持ちのキャリアなし出戻り娘の世話とかで退職後に貧困に陥る高齢者も多いみたいですね。
    今は夫婦で働き、娘ふたりも1人は社会人、1人は大学生になりましたが、これから何があるかわかりません。自分自身も娘も、出来るだけキャリアを積み重ねていけるよう、得意分野を持つ。5年後、10年後の収支のバランスを見通して、貯金をする。
    エデュで話題になるということは、人ごとではないと思っています。

  8. 【5090849】 投稿者: 不思議で仕方がない  (ID:b2myufyE0gY) 投稿日時:2018年 08月 21日 10:59

    最近エデュも暗い話が多いけど、今社会人や大学生の子供を持つ親なら、アラフィフ?場合によってはアラカン?が多いと思うんだけど、その時代って専業主婦で自力育児が多かったと思うんだけど、何故かここでは共働き夫婦が多いのが不思議で仕方がない。(まあパートならわかるけど)
    時代に逆行して、仕事を続けてきた人がエデュのメインなのかしら?
    それにここでは、そんなに心配しなくも生活保護を受けるような人なんて皆無では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す