最終更新:

278
Comment

【5098302】嫁入り道具について何が言いたいのか

投稿者: 桃子   (ID:IzQwXB1kDRI) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:00

6月に娘が結婚いたしました。少し専門的な仕事をしております。
お相手は同年齢で次男、ご実家は我が家から車で2時間程のところです。
結納をいたしましたので当然結納金もいただき、最低限の嫁入り道具も持たせ
新築の賃貸マンションで暮らし始めました。

お相手の方のお兄様、つまり長男さんも今年の3月に結婚をして
お嫁さんは遠方の方でその勤務先の関係でしばらくは別居婚
同じく6月になって退職して長男さんとようやく一緒に暮らし始めたそうです。

ここからが相談事になります。

長男さんも結納をしたそうなのですが、お嫁さんが何も持ってこず
お相手の親御さん達が一緒に買い物に行き
布団を始め、身の回りのものを購入したそうです。
とりあえず家具は買わず、粗大ごみに捨てられていたテーブル等を
長男さんお嫁さんが拾って来て使用しているそうです。

正直私はその感性をいかがなものかと思ったのですが
お相手の親御さん(特に父親)が長男さん達を誉めそやし
「生活が質素でお金をかけなくて偉い。」と大絶賛。
そして娘に向かって「何でもかんでも揃えて贅沢過ぎる」と嫌味を言い
娘はその場では何も言い返さなかったそうですが、カンカンに怒っております。

人が変われば常識も変わるのは承知の上ですが
結納金をいただき嫁入り道具を持って行った娘の方が批難されるなど
あまり良い気持ちのするものではありません。
ましてや粗大ごみから・・・・など、本当に偉いと思っているとしたら
少し神経を疑います。

ちょうど同じ時期に一緒に暮らし始めた為、何から何まで比較されているようで
娘は嫌気がさしてしまったと申しております。
娘には「聞き流すように」と伝えるつもりが、私自身が納得いかない思いです。
私はどうするべきでしょうか。
ちなみに夫も憤りを感じているようですが、娘のこれからもあるので
何も言えないでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 14 / 35

1. 【5099177】 投稿者: ほんと  (ID:PqxYzSELGrc) 投稿日時:2018年 08月 29日 15:23

毎週末なんて、大変ですね。
    実家近居で実親にも、そんなに頻繁には会いません。年間平均したら月数回かな。

2. 【5099186】 投稿者: あとの祭り  (ID:WHgx6uc8Jzg) 投稿日時:2018年 08月 29日 15:32

たしかにこんな舅嫌だけど、娘夫のご実家のことについて、多少なりとも結婚前に分からなかったのですか?
    結婚するくらいだから、事前にお嬢さんだけでもご挨拶に行ったり、顔合わせとかで雰囲気的に「うちとは違う…」と分かりそうなものだけど。
    結婚してからあーだこーだ言ったって、後の祭りですよね?
    それに、義姉のジャージやバーベキューのエプロン等、いちいち自分の母親に報告するお嬢さんも、少し親離れできていないのでは?
    どんなご実家でも、お嬢さんは嫁いだ身。そこにスレ主さんまで目くじら立てるなんて…(一人娘とかなのでしょうかね?)。いくら心配でもあまり口出ししない方がいいのでは?
    それに、次男なんですよね?
    皆さん仰るように、長男の嫁である義姉さんが好かれていた方が、波風立たず、介護の心配とかもなさそうでいいと思いますけど。
    スレ主さん母娘も、むこうからしたらプライド高くてお高くとまってると思われてるかもしれませんよ。
    6月にご結婚されて、毎週末呼ばれるということは、もう何回も義実家には行かれてるんですよね?
    そして毎回義姉と比較されて嫌味を言われているのなら、そういう家だと割り切って、それこそもっとラフな格好で行くとかすればいいのでは?
    エプロンにしても、毎回食事するのならいつでも手伝えるようにいつもカバンに忍ばせておくとか。
    案外、向こうは「家族」と思っているのに、いつまでも他人行儀で「お客様然」としているお嬢さんに歯がゆさを感じているのかもしれませんよ。

3. 【5099208】 投稿者: インドア派  (ID:Yx6n4FP8p5.) 投稿日時:2018年 08月 29日 15:47

義父だって息子夫婦に関わりしすぎだし、いくら呼ばれたって毎週行きたがる娘夫も親離れ出来てないと思う。
    2人だけにしておけば新婚早々こんな事で揉めないでしょ。

4. 【5099211】 投稿者: 早めに  (ID:i8Mh3ZYNfXc) 投稿日時:2018年 08月 29日 15:49

横ですがさん
    ありがとうございました。
    成る程お洒落なジャージの着こなしですね。
    なんかスレ主さんの書き方から、昔仲間由紀恵さんがやってたドラマみたいなエンジに白の線のようなものしか想像出来なくてなんかモヤモヤしてました。
    大人だと設楽りさこさんが、VERYとかでしてたみたいな感じでしょうか。
    スッキリしました。それなら親しくなってお庭でバーベキューなら別に兄嫁さんもおかしくないかも、逆にいつも型通りの服装の娘さんが、そう言うのを知らなくてお母さんに報告してるのかもしれませんね。
    すいません。完全に横でした。

5. 【5099227】 投稿者: 別居・離婚もやむなし  (ID:UQXKHFmtJh6) 投稿日時:2018年 08月 29日 16:03

もう、どうしようもない義両親ですね。
    どなたかが仰ったように、結婚してから分かってもあとの祭。
    完全にリサーチ不足でしたね。

ここから先の取るべき道は、2つ。

① 諦めて、義両親に合わせる。

それが無理なら
    ② 義両親と距離を置く。

義両親と距離を置くのは、娘さんのご主人の協力が必須です。
    もし、娘さんの辛さに理解を示してくれないご主人だったら、
    別居・離婚も止むなしかな。

これから先の人生の方が長いのだから、
    心が病んでしまうぐらいなら 別居・離婚も仕方がないです。
    幸い実家(スレ主さん夫婦)はシッカリなさってるみたいですし。

6. 【5099228】 投稿者: 分かります  (ID:Xqc602ag46U) 投稿日時:2018年 08月 29日 16:04

お義母さんに発言権はありません。意見を求めても、私には分からないからと何もおっしゃいません。
    披露宴の招待状、親戚の分は男の名前だけでいいと言われました。お食い初め、初節句とも御膳の数は勝手に減らされて注文されます。いつもお義母さんの分はありません。なので、お義母さんが怒られないように全力で頑張りました。

そういう男尊女卑がまかり通っているところなので、私の発言を怒鳴りつけずに聞いている義父は、私を嫌っているというよりもむしろ好いてくれているのだと今は分かってます。

7. 【5099231】 投稿者: 分かります  (ID:Xqc602ag46U) 投稿日時:2018年 08月 29日 16:07

すみません。話の流れに乗ってしまって、気づくことができませんでした。
    お気遣い有難うございます。
    私のハンドルネームを変えます。
    申し訳ありませんでした。

8. 【5099232】 投稿者: 記録  (ID:WKDYkbIAV6s) 投稿日時:2018年 08月 29日 16:07

①まずお嬢様から、覚えている限りの義父の失礼な発言を聞き出す。
    それを言われた日にち順に並べ、リストを作る。
    ②スレ主様ご夫妻がお嬢様夫婦に直接会って①のリストを1つずつ確認をする。
    スレ主夫が娘夫に事実のみ(あったかなかったか)を聞く。
    娘夫が言い訳をしたいなら、事実確認の後言わせる。
    やりとりは全てレコーダーにとる。

なるべく男同士で話させる。
    怒るのではなく、まず確認です。
    そのリストはスレ主さん宅で保管する事。

こんなに難癖つける義父にお嬢様1人では可哀想です。
    老人は変わらないので、娘夫がしっかりしないと今後もずっと続きますよ。
    いつか孫比較も始まるでしょうね。

確認だけで、逆ギレしたり文句が出たりしたら大した男じゃないし、それまでのご縁です。リストやレコーダーをもって弁護士に相談しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す