最終更新:

278
Comment

【5098302】嫁入り道具について何が言いたいのか

投稿者: 桃子   (ID:IzQwXB1kDRI) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:00

6月に娘が結婚いたしました。少し専門的な仕事をしております。
お相手は同年齢で次男、ご実家は我が家から車で2時間程のところです。
結納をいたしましたので当然結納金もいただき、最低限の嫁入り道具も持たせ
新築の賃貸マンションで暮らし始めました。

お相手の方のお兄様、つまり長男さんも今年の3月に結婚をして
お嫁さんは遠方の方でその勤務先の関係でしばらくは別居婚
同じく6月になって退職して長男さんとようやく一緒に暮らし始めたそうです。

ここからが相談事になります。

長男さんも結納をしたそうなのですが、お嫁さんが何も持ってこず
お相手の親御さん達が一緒に買い物に行き
布団を始め、身の回りのものを購入したそうです。
とりあえず家具は買わず、粗大ごみに捨てられていたテーブル等を
長男さんお嫁さんが拾って来て使用しているそうです。

正直私はその感性をいかがなものかと思ったのですが
お相手の親御さん(特に父親)が長男さん達を誉めそやし
「生活が質素でお金をかけなくて偉い。」と大絶賛。
そして娘に向かって「何でもかんでも揃えて贅沢過ぎる」と嫌味を言い
娘はその場では何も言い返さなかったそうですが、カンカンに怒っております。

人が変われば常識も変わるのは承知の上ですが
結納金をいただき嫁入り道具を持って行った娘の方が批難されるなど
あまり良い気持ちのするものではありません。
ましてや粗大ごみから・・・・など、本当に偉いと思っているとしたら
少し神経を疑います。

ちょうど同じ時期に一緒に暮らし始めた為、何から何まで比較されているようで
娘は嫌気がさしてしまったと申しております。
娘には「聞き流すように」と伝えるつもりが、私自身が納得いかない思いです。
私はどうするべきでしょうか。
ちなみに夫も憤りを感じているようですが、娘のこれからもあるので
何も言えないでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 35

  1. 【5099021】 投稿者: 桃子  (ID:IzQwXB1kDRI) 投稿日時:2018年 08月 29日 12:51

    本当に引き続き親身になって下さり、ありがとうございます。

    毎週末呼ばれるのはお舅さんが家族に囲まれるのを幸せに感じるそうで、自然とそのようになったようです。また仲の悪いお隣さんに見せつけたいとも言っていたそうです。

    しかしある日は庭でバーべーキューがあり、何も知らされていなかった娘はいつものような恰好で行き、「気が利かない」「エプロンも持ってないのか」と嫌味を言われたそうです。長男さんのお嫁さんはやはりジャージでエプロンも持ってきておりました。

    その時はさすがに娘の夫が「前もって知らされていないからわかるはずがない!」と怒ってくれたようですが、基本は自分の実家はやはり居心地が良いので、娘が嫌がっているのはある程度は我慢するように言っているようです。

    仕事は専門職ではあるのですが、元々長時間働いている訳ではないので、娘が疲れているなど言うならば何を言い返されるかわかりません。でもアラフィフ親父さんの言う私の体調不良は、良い口実ですね。娘に話したいと思います。ありがとうございます。

  2. 【5099035】 投稿者: 田舎なのよ   (ID:X/VRsHtYa/.) 投稿日時:2018年 08月 29日 13:07

    〉スレ主さんが体調不良になり娘さんが様子を見に行っているか

    嘘も方便とはいえ、こういう嘘はやめた方がいいですよ
    トラブルにこそなれ、根本的な解決にはならない
    常識のない人たちだからといっても、人を心配させるような言い訳はダメでしょ

    娘さんの夫に、「親は双方にいるので、自分の実家にばかりいけない」と
    ハッキリ言ってもらえばいいのです

    それとジャージの嫁が好まれるような義実家に、たいしたものでないにしろ
    外出着で行くのは、空気が読めていないかも
    スーパーに行くぐらいのデニム+Tシャツでいいのではないですか? 

  3. 【5099046】 投稿者: 電車でないなら  (ID:5wacPQ0RaAU) 投稿日時:2018年 08月 29日 13:19

    もうこうなったら、車ならジャージで行ったらどうですか?
    もちろん、夫婦揃ってね。
    義父さんの反応が見ものですね。

    義父さんに色々嫌み言われても、自分のスタンスを変えない娘さんも、ある意味頑固ではあると思います。

  4. 【5099057】 投稿者: 優奈  (ID:yQMUQ6ENGpY) 投稿日時:2018年 08月 29日 13:30

    これはもう嫁入り道具は氷山の一角で、イジメですよ。長男の嫁も共犯。
    義理実家は下品で教養がないから、娘さんを貶める事で溜飲を下げてる感じがします。ご近所さんに見せびらかす為?
    下品なだけでなく、幼稚ですね。
    私も意地でもジャージでは行きません。こんな方々に認めてもらわなくても結構。むしろ一緒にされたくない。
    距離を置き、夫さんの再教育、大賛成です。

  5. 【5099062】 投稿者: インドア派  (ID:o5iaLSl/cek) 投稿日時:2018年 08月 29日 13:33

    スポーツやってない人は、ジャージ持ってないって思う。
    私もずっと持ってなくって、スポクラ行くのに買ったもの。大学以来のジャージです。

  6. 【5099074】 投稿者: 早めに  (ID:i8Mh3ZYNfXc) 投稿日時:2018年 08月 29日 13:48

    なんかもう早めに離婚すればいいのに
    ムスメさんのご主人だってそれを当たり前だと思っているわけでしょ?
    新婚早々これじゃこの先幸せになれないのでは?
    それでここで相手の悪口で盛り上がっているのもどうかと思うし
    スレ主さんだって相手の両親に対して親しく接する事も出来ないでしょ?
    娘さんだってそうでしょ?
    お相手もその両親も残念だったのが早くわかって良かったのでは?
    まあ結婚前にわかっていればもっと良かったのだろうけど

  7. 【5099077】 投稿者: 賛成  (ID:YjYxFYqbXDc) 投稿日時:2018年 08月 29日 13:54

    子どもができないうちに離婚を考えるよう、アドバイスした方がいいと思います。

  8. 【5099079】 投稿者: 電車でないなら  (ID:5wacPQ0RaAU) 投稿日時:2018年 08月 29日 13:59

    まあ、ジャージというのは大袈裟でも、そのくらいの格好でという事ですね。

    もちろん、義父さんに合わせるつもりもなく寧ろ反発したいのであれば、今のスタンスを変える必要も無いですから、娘さんの考え方ひとつですね。

    でも、ジャージで行った時の義父さんの反応が見てみたい。
    普段綺麗な恰好しかしない人がいきなりジャージなんて、どういう態度をとるんだろう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す