最終更新:

278
Comment

【5098302】嫁入り道具について何が言いたいのか

投稿者: 桃子   (ID:IzQwXB1kDRI) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:00

6月に娘が結婚いたしました。少し専門的な仕事をしております。
お相手は同年齢で次男、ご実家は我が家から車で2時間程のところです。
結納をいたしましたので当然結納金もいただき、最低限の嫁入り道具も持たせ
新築の賃貸マンションで暮らし始めました。

お相手の方のお兄様、つまり長男さんも今年の3月に結婚をして
お嫁さんは遠方の方でその勤務先の関係でしばらくは別居婚
同じく6月になって退職して長男さんとようやく一緒に暮らし始めたそうです。

ここからが相談事になります。

長男さんも結納をしたそうなのですが、お嫁さんが何も持ってこず
お相手の親御さん達が一緒に買い物に行き
布団を始め、身の回りのものを購入したそうです。
とりあえず家具は買わず、粗大ごみに捨てられていたテーブル等を
長男さんお嫁さんが拾って来て使用しているそうです。

正直私はその感性をいかがなものかと思ったのですが
お相手の親御さん(特に父親)が長男さん達を誉めそやし
「生活が質素でお金をかけなくて偉い。」と大絶賛。
そして娘に向かって「何でもかんでも揃えて贅沢過ぎる」と嫌味を言い
娘はその場では何も言い返さなかったそうですが、カンカンに怒っております。

人が変われば常識も変わるのは承知の上ですが
結納金をいただき嫁入り道具を持って行った娘の方が批難されるなど
あまり良い気持ちのするものではありません。
ましてや粗大ごみから・・・・など、本当に偉いと思っているとしたら
少し神経を疑います。

ちょうど同じ時期に一緒に暮らし始めた為、何から何まで比較されているようで
娘は嫌気がさしてしまったと申しております。
娘には「聞き流すように」と伝えるつもりが、私自身が納得いかない思いです。
私はどうするべきでしょうか。
ちなみに夫も憤りを感じているようですが、娘のこれからもあるので
何も言えないでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 35

1. 【5099117】 投稿者: 早めに  (ID:i8Mh3ZYNfXc) 投稿日時:2018年 08月 29日 14:29

どこか地方の話なんですか?
    私はともかくジャージがすごく謎
    今どきジャージってどこで買う?
    逆にユニクロとかの安い普通の服の方が手軽にどこででも買える気がするけど
    裸足って、私も今暑いから家では裸足にスリッパだけど、スレ主さんの娘さんはもしかして家でもストッキング?
    そんなに環境が違うのに何故そこの次男さんと結婚したの?
    次男さんだけは特別に違う人種とか?
    なんかいろいろ不思議

2. 【5099127】 投稿者: 最初が肝心  (ID:d52bobsI/mY) 投稿日時:2018年 08月 29日 14:38

この結婚を続けるつもりであれば、お嬢さんはア ホに徹することです。
    お義父様に何を言われても、気の利かないドン臭い嫁を演じ切る、これに尽きます。
    親戚に悪口言われようが、決してお義父様の言いなりにならないことです。

毎週の義実家訪問も、仕事と家事の両立が出来ない不器用な女である事を全面に出し、週末は家事に追われていますとお断りすれば良いのではないですか?

アノ嫁は高学歴のくせに使えないと、お義父の頭に擦り込んでしまえばこっちのものです。
    相手にされなくなります。

3. 【5099128】 投稿者: うんうん  (ID:624CsYyji92) 投稿日時:2018年 08月 29日 14:38

〉今は腹がたつことも多いでしょうけど、黙って相手のことを観察していたら、口は悪いけどコンプレックスの裏返しだなとか、腹から悪くは思ってないなとか、そんなに悪い人ではないことが見えてきます。

この書き込みを読んでもしやと思ったのですが、スレ主さんの娘さんの義実家はどちらの地方ですか?
    地方によっては妻や嫁をわざとバカにしたりディスったりする文化がありますね。
    で、その地方の女性は散々な言われようでも旦那や舅の言われるままに「はいはい」と愛想笑いをして剥げた冴えないオヤジを「お父さんお父さん」と慕っているのです。
    そういう地方では奥さんや嫁は綺麗な格好をしてたらダメなんです。
    義兄嫁のようにジャージで馬鹿にされるような格好でないとディスっていじれないから。

以前義両親の地元で外食をした時に、姑が先に行って席についていたら後から来た舅が私達の前で
    「威張った乞食がいると思った」と言って言われてて、姑が何も言い返さないのを見てゾッとしました。
    確かに冴えないお洋服でしたが妻のことをそんな風に茶化すなんて信じられません。
    可愛そうじゃないですか。

でも夫に言わせると他意はないそうなんです。
    そういう夫もモラハラぎみです…
    私も負けてませんが平等を主張しただけて「偉そうな」となります。

4. 【5099129】 投稿者: 翠  (ID:Tw0vZnjZohY) 投稿日時:2018年 08月 29日 14:38

私も他所様のお宅にお伺いする時は、裸足では行きません。
    いくら暑くてもストッキングは必須なのでは。実家は良いと思うけど。

ジャージは私も謎ですが、長男のお嫁さんはジャージを着る仕事とか?元幼稚園の先生などと想像してみました。
    それなら何着か持っていても着こなしていても不思議ではないかな。

しかし性格の悪いお舅さんだ。
    長男のお嫁さんも毎回エプロンを持ってきてるのですか?
    もし今回のバーベキューだけ持参してきたなら、意図的に娘さんには伝えなかったのは大人げない意地悪ですよ。

娘さんのご主人がもっと頑張ってくれないとね。

5. 【5099130】 投稿者: 田舎なのよ  (ID:X/VRsHtYa/.) 投稿日時:2018年 08月 29日 14:39

う~ん

お嬢様の結納金はどのぐらいだったのだろうか
    結納金に対して過剰なお仕度してませんか?
    それと指輪も婿様の収入からすると分不相応だったとか
    スレ主さんのお宅も自分たちの常識で、結婚のお仕度しすぎたではないでしょうか?
    そして義父はそれが、それが気に入らない 

結婚前の顔合わせの時に、婿家がどのような家庭だったのかわからなかったのかしら? 
    若いお嬢さんには見抜けないことでも、親ならわかるでしょう
    嫌ないい方だけど、人を見る
    婚家に合わせた支度をした方が良かったかも

ジャージは、最近はスポーツテイストよりの流行ですからハイブランドにもあります、ステラとかね
    ZARAにもあったな

6. 【5099133】 投稿者: 田舎なのよ  (ID:X/VRsHtYa/.) 投稿日時:2018年 08月 29日 14:42

義母さんは何もしない、言わないのですか?

おかしな着付けで恥をかくのは、義妹さんですからね
    分かりますさんじゃなくて、義母さんの責任だと思うけど 

7. 【5099142】 投稿者: うんうん  (ID:624CsYyji92) 投稿日時:2018年 08月 29日 14:48

書いてるうちにこちらのレスがありました。
    アホに徹したら舅の思う壺ですよ。
    相手にされないどころか、アホの烙印を押されて何かにつけて弄られ通しです。
    私も若い時はアホのフリ、ダサいフリをしました。
    でもそのうち舅がどんどんつけあがって失礼なことを言うので我慢できずにやめました。

スレ主さんの義兄嫁さんもわざとダサいフリをしている可能性はありますよ。
    ゴミ捨て場からテーブル拾ってきて「私達これで十分!」と言うダサい嫁なんて偏屈老人が好みそうな図ではありませんか。

8. 【5099145】 投稿者: 横ですが  (ID:5ev6uttHFyo) 投稿日時:2018年 08月 29日 14:52

娘は春休みにハワイで、アディダスのジャージを買っていました。お洒落な形でした。
    「スポーツミックス」というコーディネイト?だそうで流行っているみたいです。
    運動部のジャージとは違ったジャンルだと思います。

まぁ、義姉さんのジャージがどこのブランドでどんな形かはわかりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す