最終更新:

278
Comment

【5098302】嫁入り道具について何が言いたいのか

投稿者: 桃子   (ID:IzQwXB1kDRI) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:00

6月に娘が結婚いたしました。少し専門的な仕事をしております。
お相手は同年齢で次男、ご実家は我が家から車で2時間程のところです。
結納をいたしましたので当然結納金もいただき、最低限の嫁入り道具も持たせ
新築の賃貸マンションで暮らし始めました。

お相手の方のお兄様、つまり長男さんも今年の3月に結婚をして
お嫁さんは遠方の方でその勤務先の関係でしばらくは別居婚
同じく6月になって退職して長男さんとようやく一緒に暮らし始めたそうです。

ここからが相談事になります。

長男さんも結納をしたそうなのですが、お嫁さんが何も持ってこず
お相手の親御さん達が一緒に買い物に行き
布団を始め、身の回りのものを購入したそうです。
とりあえず家具は買わず、粗大ごみに捨てられていたテーブル等を
長男さんお嫁さんが拾って来て使用しているそうです。

正直私はその感性をいかがなものかと思ったのですが
お相手の親御さん(特に父親)が長男さん達を誉めそやし
「生活が質素でお金をかけなくて偉い。」と大絶賛。
そして娘に向かって「何でもかんでも揃えて贅沢過ぎる」と嫌味を言い
娘はその場では何も言い返さなかったそうですが、カンカンに怒っております。

人が変われば常識も変わるのは承知の上ですが
結納金をいただき嫁入り道具を持って行った娘の方が批難されるなど
あまり良い気持ちのするものではありません。
ましてや粗大ごみから・・・・など、本当に偉いと思っているとしたら
少し神経を疑います。

ちょうど同じ時期に一緒に暮らし始めた為、何から何まで比較されているようで
娘は嫌気がさしてしまったと申しております。
娘には「聞き流すように」と伝えるつもりが、私自身が納得いかない思いです。
私はどうするべきでしょうか。
ちなみに夫も憤りを感じているようですが、娘のこれからもあるので
何も言えないでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 35

1. 【5098934】 投稿者: 桃子  (ID:IzQwXB1kDRI) 投稿日時:2018年 08月 29日 11:37

締めたつもりが、まだご意見をいただいてありがたいです。
    一晩おいて冷静になってやはり口を出す事は控え、娘にはうまくかわしていくように話そうとの思いが強くなりました。ありがとうございます。

6月に結婚後、毎週末義実家に長男さん夫婦と一緒に集められていました。その場で毎回何かしら言われるので、神経が参ってしまっているようです。
    その状態がお盆くらいまで続き、私の前で愚痴となって出てきました。私は「毎週行く事はないんじゃないの?」と言いました。
    行かないと行かないで、またいろいろ「体が弱い」等言われるようです。

しかしうんうんさんが書かれている

>自分たちがセコくて伝統や文化を嗜む心得がないのを肯定するために嫁の実家の文化を否定することはないのに、そういう人って無神経で余計な言動が多いものですよね。

これなのかも、と思いました。着物も持たせており、それについてもやはり「そんなに何枚も持ってきてお金がかかるのに贅沢だ」と。似てますよね。
    娘も「簡単な着付けなら自分で出来ますから」と返したのも同じです。
    そこまで言われるものなのかと思いました。

そういう方達だと早めにわかってかえって良かったのかもしれませんね。

2. 【5098936】 投稿者: 記録  (ID:WKDYkbIAV6s) 投稿日時:2018年 08月 29日 11:37

最近いろんなことがあって、ペン型のICレコーダー買いました。すごくいいです。今後お嬢様が義両親とお会いするときは持たせましょう。念のためです。言った言わないに発展することがあるからです。

夫婦の問題は夫婦で解決しなきゃなんだけど、この義父は厄介ですね。義父が息子夫婦に介入しています。一々嫁比較がすぎる。違法行為?までもが賞賛は行きすぎです。
    一番聞きたいのは、その時の娘夫の言動です。その場にいた場合ですが「○○(お嬢様)には、ジャージは似合わない。僕はこれが好きなんだから、放っておいて」「家具や布団を買うって2人で決めたのだから、放っておいて」と言えばよかったのです。その場にいない場合は確信犯ですから、次回からはレコーダーを使ってください。そしてこの義父の発言をお嬢様は夫にちゃんと言って、次回からはちゃんと庇うように言ってください。気の回る男性は少ないです。言われないと気づかない男性は本当に多いです。何でも「困った時は相談するから、放っておいて」がおすすめです。

前の方も言ってますが、義父にとっては長男家族のほうがお気に入りでしょう。長男教なのか、お嬢様の実家が裕福のせいか、お嬢様が高学歴高収入のせいか、長男が不肖のせいか、苦手な芸能人に似ていたとか、義父なりの理由のなのでしょうが、結婚して数か月でこのような配慮のない言動は軽率以外の何物でもないです。今後お嬢様が義実家と疎遠になるような出来事です。いつか義父には感謝するかもしれません。

私は、スレ主さんの書き込みからはプライドが高いとか見下しているとかは感じません。(思うところはあるにしろ)事実のみを書かれていると思うのですが…。

3. 【5098940】 投稿者: 田舎なのよ  (ID:X/VRsHtYa/.) 投稿日時:2018年 08月 29日 11:40

三越も松坂屋も都心と田舎じゃあ扱ってるものが違うでしょ
    そして、デパートがあるのは田舎でも地方都市と呼ばれるところ
    外商があると思うかもしれないけど、高価なものに興味のある層が違うのです

義実家の文化レベルを理解して、相応の対応を取らないと痛い目に合うのよ

4. 【5098951】 投稿者: うんうん  (ID:624CsYyji92) 投稿日時:2018年 08月 29日 11:49

まあそうですね、

地方といっても地方都市でないと買い物すら興味持ちませんよね。
    そういえば私の実家は地方都市、デパートは徒歩圏です(笑)

5. 【5098961】 投稿者: 泣けてくる  (ID:ScMMZDc1bLw) 投稿日時:2018年 08月 29日 12:00

私も娘がおりますのでスレ主様の気持ち痛いほどわかります。
    娘さんが仕事も持っていらっしゃるのに週末に呼びつけるなんて
    どうかしていますよ怒 
     100%あちらが悪いと思いますが娘さんの夫は何もフォローしてくれない
    のですか? 週末に疲れている妻を毎回実家に連れ出すなんて
    正直彼もおかしいと思います。
     結婚前にわからなかったのでしょうか。身内贔屓過ぎませんか?

6. 【5098967】 投稿者: 毎週末  (ID:tJ1qJE8aWeo) 投稿日時:2018年 08月 29日 12:03

結婚後毎週末、義理実家に集まるって大変ですね。皆さんお仕事もあるでしょうし、週末に溜まった用事も片付けたいし休息もしたいです。
    お嬢様のご主人ですが、ご両親になにもおっしゃらないのですか?近居で断れないのでしょうか。

お嬢様が精神的に参ってしまうお気持ちわかります。
    うまく距離をおき子供達はもう独立した別世帯であると理解してもらいたいですよね。義理のご両親が無理ならせめてお嬢様のお相手には。

私の舅も、嫁は思い通りに動かせる存在という認識で高圧的で本当に苦労しました。初めが肝心だと男側の父親の変な?威厳を示したかったのでしょうか。

夫に理解してもらい距離を置くしかなかったです。

7. 【5098988】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:gQelL5AWdf2) 投稿日時:2018年 08月 29日 12:25

ご結婚前に家族の調査とか興信所にお願いされなかったのでしょうか。恋愛結婚? 

義父や義姉についてはどうみても非常識なので、今からでも調べておいたほうがいいのでは。
    いろいろよく調べてくれますよ、興信所は。
    費用は昔で10-15万円くらいかな。
    調査対象の身近な方に(それとわからせずに)直接聞き取りしてくるから、精度高いですよ。
    結婚は本人同士だけでは済まないですからね…
    そんな義父、義姉なら、なにが出てくるか、わからないですよ。
    クレームなんてしてもいい歳をした相手が考えを変えるなんて難しいから、とりあえず娘夫を再教育(大抵の婿にとり、嫁実家の方が居心地よい)の上、義父、義兄姉とは極力接触しないようにし、興信所調査(娘さんには断っての方がいいかな?)で地雷の有無をあぶり出してみては?

8. 【5099005】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:gQelL5AWdf2) 投稿日時:2018年 08月 29日 12:38

毎週末の義父母家集合は、スレ主さんが体調不良になり娘さんが様子を見に行っているか、週末休日出勤してることにして、欠席すればいかがでしょう。これからさすがに言い掛かりはつけられないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す