最終更新:

81
Comment

【5405269】お金も時間もあるけど

投稿者: ミサママ   (ID:DgIV1silHWU) 投稿日時:2019年 04月 20日 00:03

件名通りです。
お金もあって、時間もあります。夫も優しいです。
寝室に50インチのテレビをいれTSUTAYAで時間潰し。
何のために生きているんだろう。
娘は、二人。大学生になり二人で下宿しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【5406504】 投稿者: 別に釣りではなく  (ID:7nzh2F905KE) 投稿日時:2019年 04月 20日 20:34

    エデュではありがちな悩みのような気がしますが…

  2. 【5406523】 投稿者: 夫婦だけ  (ID:5ev6uttHFyo) 投稿日時:2019年 04月 20日 20:57

    お子さん2人と同居でフルタイム勤務なら、そりゃ忙しいでしょう。
    スレ主さんは専業主婦、下のお子さんが家を出たばかりで夫婦だけの暮らしになったようですよ。
    子供たちがいなくなってしまった今は、心にポッカリと穴が開いたような気持ちなのでしょう。
    特に土日はちょっと寂しくなりますよね。
    ミサママさん、焦らず少しずつ、生きがいのようなものが見つかるといいですね。

  3. 【5406531】 投稿者: 何となくわかる  (ID:dpe962rDWMA) 投稿日時:2019年 04月 20日 21:03

    専業主婦叩きですかー
    今となっては、叩く方の気持ちも叩かれる方の気持ちも何となく解る気がします…
    私も専業主婦時代が長くて、当時は働いたら負けみたいに頑なに思っていました。
    経済的に余裕もあるし、子供はまだサポートが必要な年齢のはず!
    たかが年収100万程度の収入なら、自分の時間を犠牲にしてまで働く意味がない!と頑なに信じていました…
    その気持ちは解るのですが、
    今では子供達が巣立った後でも、頑なにその信念を貫こうとする方を少し滑稽に思えてしまいます。
    ごめんなさい!
    ほんの少しでも社会の役に立つ喜び、例え僅かでも自分の労働で得た収入がある喜び。
    これを知ってしまったらじっとしてられなくなりました。
    もちろん自分のペースと体調は考慮しつつ無理のない範囲で働くのは楽しいですよね。
    ボランティアももちろん良いのですが、適度な労働は人間にとって必要不可欠なものだと思い知りました。

  4. 【5406546】 投稿者: 健康寿命  (ID:J26OdfD/mRc) 投稿日時:2019年 04月 20日 21:13

    大学生のお世話までしてたら、
    いつまでも忙しいわね。
    もう甲斐甲斐しいお世話はいらないのでは?
    それとも忙しくしているのが好きなのかしら。
    録画しているドラマを見るのに
    毎日忙しいとニコニコ慌ただしい友人がいます。
    「忙しい」も「ヒマ」も
    それぞれ「しなければならないこと」
    の定義がバラバラですし、
    もちろんキャパや手際も違うので
    聞いてみてもピンとこないこと
    わりにありますよね。

    スレ主さん、「退屈」も極めてみたら
    何か見えたりするのかもしれませんよ。

    それにしても、
    ヒトは随分長生きが過ぎてしまって
    いるのかもしれません。

  5. 【5406550】 投稿者: 誰にでもある  (ID:7nzh2F905KE) 投稿日時:2019年 04月 20日 21:14

    仕事は今回テーマではないのでは?
    単にやりがいや充実感が得られない退屈な毎日をどうしたら良いかというスレだから…
    あと空の巣症候群の対処法?

    60代の定年した男女にも当てはまる事かと…

    私もパートしていて楽しいので、言いたいことはわかりますが…

    このスレ結構参考になります。退屈な毎日をいろいろ工夫する体験談が聞けて面白いです。

  6. 【5406614】 投稿者: 毎日がやることいっぱいで  (ID:JKqDA0cquoQ) 投稿日時:2019年 04月 20日 22:17

    子供の世話といっても食事作りや洗濯くらいのものですがね。
    洗濯も食事作りも子供が中高時代に比べればずっと楽なものです。
    子供がいなくなっても、家事はそれなりにあるでしょうから
    とんでもなく暇になるとは今は思えないのですが。
    スレ主さんはお金もあるということですから、もしかしたら家政婦さんが
    いるのかもしれないですね。
    それなら確かに暇なのかも。


    仕事にしても家事にしても、もちろん趣味でもボランディアでも
    それをいかに「生きがい」にしていくかは本人次第だと思います。
    どういう風に取り組んでやっていくかでただの暇つぶしになるか、
    生きがいになるのか。
    たかが家事でも極めればメディアに出るような○○の達人に
    なれるかもしれない。
    長い人生、せっかく時間もお金もあるのに、ただ寿命が尽きるのを
    待つだけではそれこそ何のために生まれてきたのか、本当に
    勿体ないと思います。

  7. 【5406615】 投稿者: ミサママ  (ID:DgIV1silHWU) 投稿日時:2019年 04月 20日 22:19

    スレ主です。いつもミサママで書き込みさせて頂いています。
    誤解をさせてしまってすみません。専業主婦ではありません。 主人は、先細り業界の経営者です。夫で、8代目。私は、一応会社役員。ですので、週に3から4日ほど会社に顔を出します。軽い伝票入力。でも、10時から11時半過ぎまでの出勤です。これを、働いていると胸を張っていいのか‥。その後、主人とランチをし、買い物して自宅へ。習い事のない日は、1時半から全くのフリー。犬の頭をなぜ、犬と会話。(失笑ですね)そして、心のともTSUTAYA(これまた、失笑ですね)
    もっと働いたらという意見もあるかと思いますが、社員の方は、社長の奥さんが横にいるのは、やりにくいと思います。
    また、自営業ですので、他所に働きに行くという選択肢もありません。
    (家業が傾いたのか、離婚かと言われますので‥)
    母からは贅沢病と言われています。でも、夜まで誰ともしゃべらなくって、全くやることなく、お酒を飲みながら、ふと寂しくなって、昨日の夜に思わずレスをたててしまいました。エデュの中ならこんな方がいるのかな。と
    気を悪くされる方がいらっしゃったら、申し訳ない気持ちていっぱいです。

  8. 【5406643】 投稿者: 個人の自由  (ID:H8cQZJ1IN0g) 投稿日時:2019年 04月 20日 22:48

    年100万円のために被服費をかけ、靴をかい、なんのために働いているのかわからなくなりますよ。

    働く、働かないは、それは個人の自由です。

    社会のため、少しでも収入を得ている、、、それは自分が思っているだけです。

    社会のためになっている、、、それは自分の心の中に留めておきましょう。
    決して公の場で口にしない方がいいですよ。恥をかきますよ。

    本当に社会のためになるような仕事をしている人は、決してそんなことを軽々しく口にはしないですよ。

    あれこれ言う人に限ってたいしたことないんですよね、私の今までの経験上から言わせていただくとね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す