最終更新:

22
Comment

【5515494】奨学金の返済は?

投稿者: 雲   (ID:58dy7U/aR2w) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:00

素朴な疑問です。
人それぞれの価値観の違いでしょうが、子どもに奨学金で大学に通わせた社会人になります。
子どもが巣立った後、家計に余裕が少しでたと仮定します。
そうなると返済の手伝いしますか?
しませんか?

私なら手伝います。
結婚の際、差し障るし相手の方が奨学金なしなら尚のこと。
身近で子どもにお金がかからないからと自分達の趣味や身の回りにお金をかける夫婦がいます。
大学まで出したから後は知らないと言います。
やっぱり、この人とは合わないと再確認しました。
そもそも奨学金にならない様に貯金します。
安易に借りる家庭は、こういった価値観かしら?と思いスレッドをたてました。

良かったら、お付き合い下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5515505】 投稿者: 霞  (ID:kiMKL4ZxnHQ) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:12

    私たち夫婦は奨学金で自宅から国公立大でともに奨学金ありでした。
    私は結婚するまでは自分で返済し、その後は親が引き受けてくれました。
    夫はすべて自分で払っていました。
    結婚するときには、私は親が残りを払ってくれるのはラッキーと思っていたし
    共働きでそれぞれの収入で生活していたので、夫が自分で自分の返済をするのは当たり前というか特に何も感じませんでした。

    子どもには奨学金を借りても基本は自分で返すように言うと思います。
    ただ就職しても思うように収入が増えなかったり、結婚で相手方との関係性で親が返した方がいいとなったら手助けはするつもりです。臨機応変に。

  2. 【5515522】 投稿者: そうですねぇ  (ID:9dO5/Xl/ZJc) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:36

    私は奨学金を借りてないし、息子にも借りずに大学を出そうとフルタイムで働いてます。

    しかしながら、地方の国公立かもしれず、その場合は多少借りるかも?
    でも第一種の無利子でいけそうだから、巷で多くの学生が負うような利子つきでないから、時間差払いのような感じです。

    スレ主さんのおっしゃる、出せない訳ではないのに「大学は自分で行け」的な親は、私(アラフィフ)に結構多く、「欧米ではそれが当たり前だ」と続きます。

    私は奨学金を返済している方が結婚するなら、親が返済を引き継ぐべきではないかと思います。 

  3. 【5515536】 投稿者: 他人事  (ID:.WVRFSpzRX.) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:48

    私は遺児なので高校から利用していました。
    大学生になってからはバイトで、社会人になってからは回りがブランド物や海外旅行に使う中、返済していました。
    28で結婚が決まり、その年のボーナスで全額返済しました。

    夫は普通のサラリーマン、私もずっと働き息子2人は下宿で大学院まで出しました。奨学金の利用はしていません。
    ただそれは返済するあの思いを我が子にはさせたくないという私個人のエゴであり、「学費を出すのは親の役目」という気持ちではありません。
    そういう意味では自分の境遇は子育てに大きく影響していますが、そうやって育った息子たちがどう思っているかはわかりませんし、感謝しろとも思いません。

    制度を利用して育った以上借りているご家庭を批判できる立場にはありませんし、家庭によって価値観や育児方針が違うのも当然でしょう。
    私には私の思いがはっきりしているだけのことで、他所様のことは、全く気になりません。

  4. 【5515569】 投稿者: スレ主です  (ID:58dy7U/aR2w) 投稿日時:2019年 07月 21日 09:10

    補足させて下さい。

    両親揃って共働きできる環境なのに母は働かない。
    父は平均的年収。家のローンなし。
    子どもと思い出作りと旅行三昧で貯金なし。
    結果、みんな借りているからと安易に奨学金。
    巣立った後は夫婦で好きな事をして結婚の援助も返済の手伝いもしない。


    こんなケースは稀でしょうか?

  5. 【5515624】 投稿者: 今  (ID:iiRnDnCRf7w) 投稿日時:2019年 07月 21日 10:03

    子供二人で1000万の学資保険に入っています。
    月々5万。

    上の子の中学受験の時は支払い分に収入が足りず剥げそうでした(笑)
    数年後、下の子が終わったら、上の子の大学受験が待ってます。ずっと支払い地獄だわ。

  6. 【5515637】 投稿者: 気にならない  (ID:TPoC.RwyH8o) 投稿日時:2019年 07月 21日 10:21

    スレヌシさんは、働けばお金を増やせるのに、働かない主婦を批判してほしいのですよね。

    個人的には別に気にならないです。
    よその家庭のことは、よくわかりませんしね。
    お金を貸してほしいとか言われたら、何か言うかもしれませんけど。

  7. 【5515888】 投稿者: 霞  (ID:kiMKL4ZxnHQ) 投稿日時:2019年 07月 21日 13:53

    スレ主さんはその人を叩きたいだけなのかな。
    私もお金を貸してと言われない限り他人のことはどうでもいいし、そう言われたら全力で逃げるのみ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す