最終更新:

617
Comment

【5610723】どこに住めばいいの?

投稿者: 8000万円で   (ID:iB5MYvS.NHE) 投稿日時:2019年 10月 20日 12:24

武蔵小杉、二子玉川など話題ですが、
一体どこに住めばいいのでしょう。
超高級と呼ばれる土地が安全なのは尤もですが、サラリーマンですと、たとえダブルインカムであっても住宅購入予算は8000万程度が限界でしょうね。


予算8000万
駅から徒歩10分以内
地盤のしっかりした土地 台地
東京駅まで正味30分程度で到着できる
治安が良く買い物もしやすい
民度もそこそこ高い 公立小が悪くない
広さ75平方メートル以上


一体どこに買えるのでしょうか。
また、このような条件を満たすところにお住まいでしたらどこなのか差し支えの無い範囲で教えていただけると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 14 / 78

  1. 【5612182】 投稿者: やはり  (ID:IrQ4W.N1JbQ) 投稿日時:2019年 10月 21日 18:33

    井之頭線も使えるし、吉祥寺がいいな。

  2. 【5612221】 投稿者: 成城庶民  (ID:fs6NJTmo5aE) 投稿日時:2019年 10月 21日 19:10

    正直申しまして、スレヌシさまの条件をすべて満たす戸建は難しいかと思います。
    (ペンシルハウスなら可能かも知れませんが、別の不安がありますよね。)
    また、田園調布や成城などは、土地の分割制限が条例や住民協定で定められており、一定以上の細分化は不可能です。

    スレヌシ様の条件を満たすのは、中古マンションかと思います。
    (民度、公立小中のレベル、なども非常に大切ですが、ここではひとまず除きます)

    山手線内は非常に難しく、築20年程度、低地を覚悟することが必要でしょう。
    たとえば音羽、千駄木あたり、悪いところではありませんが。

    しかし、山手線外に目を向けると、比較的豊富な選択肢があります。
    たとえば、小田急線なら経堂、千歳船橋
    京王線なら上北沢、芦花公園
    東京の北側でよければ、大塚、西巣鴨あたり、あるいは王子などがターゲットにはいってきます。
    環境的にお勧めできるかはともかく、池袋徒歩圏も不可能ではありません。

    マンションは、築年数は大切ですが、メンテの状況が築年数以上に大切です。
    水回り、外装、共用部にきっちり手が入っているかどうかチェックしてください。

    =====
    中央線押しが多いですね。
    私は、武蔵小金井と西荻窪にそれぞれ数年づつ居住経験があります。
    現在居住の小田急線との比較を。

    交通
    中央線は便利だと思います。また、三鷹から黄色い電車(今はこの区間は総武線って言わない?)と地下鉄東西線、荻窪からは丸の内線が始発ですので、少し辛抱すれば座って都心まで通えます。
    小田急線はラッシュが正直酷かったのですが、下北沢周囲の複々線化工事が終わり、多少は良くなりました。一方、座って通勤する場合は、代々木上原から千代田線の始発に乗れるくらいで、あとは成城学園前などからの数少ない始発を狙わないとなりません。

    駅周辺
    中央線は、多くの駅は道路付けがよく、バス便も便利です。一方、小田急線は、少なくとも東京都内は駅近くは迷路のような小道しかなところが多く、あまり車で近づけません。世田谷ラビリンスと言われます。

    繁華街
    中央線は、中野、荻窪、三鷹、立川など魅力的で、人気スポットの吉祥寺もあります。
    小田急線は、サブカルのメッカである下北沢がありますが、あとは地味ですね。
    少し郊外に離れると、八王子や立川と町田が対比されるかな。
    小田急線沿線では最近は海老名が異常な発展を遂げています。

    高級住宅街
    小田急線沿線は、代々木上原、北沢、成城、と、それなりに有名な高級住宅街があります。
    中央線沿線では、吉祥寺の井の頭公園近くがいちばん高級感あるでしょうか。しかし、荻窪などもすばらしい住宅街です。
    地味に高級感をかもし出しているのが国立。非常に落ち着いた雰囲気でそこそこ便利、小田急線沿線にはこれに匹敵するところは無いように思います。

  3. 【5612227】 投稿者: 遅延などは?  (ID:UDY.kbfUqJI) 投稿日時:2019年 10月 21日 19:19

    中央線は日々何らかの要因で止まったりするイメージがありますが、地震や水害より電車が止まるリスクの方は頻度も高いのですが、そこは気にならないのでしょうか?
    うちの子たちも中央線総武線沿線の学校に通っていましたが、すっかり慣れてしまっていたようではありますが。

  4. 【5612255】 投稿者: さらさ  (ID:pqRuQalbEuI) 投稿日時:2019年 10月 21日 19:49

    我が家は品川区戸越ですが、浅草線戸越駅も大井町線戸越公園駅も近く、海抜20mだし、気に入っています。
    五反田、大井町まですぐです。徒歩10分以内に二駅あると何かと良いですよ。震災の時も、主人は丸の内から何とか歩いて帰宅できました。

    以前、三鷹駅から徒歩10分の賃貸に住んでいましたが、東京駅まで30分とは言っても混みますし、中央線が止まるとどうしようもなかったです。
    都心に出るご主人や中高生がいるなら、やはり23区内だなと思います。

  5. 【5612266】 投稿者: このスレ見ていたせいか。  (ID:RCQdStBifTo) 投稿日時:2019年 10月 21日 20:02

    自動で不動産のネット広告が何回か出てきました。自分はしらべていないのですが、一度間違えて触れてしまったら次々おすすめ物件の広告が…もう今の家で満足しているので私は買う気がないのですが(笑

    調布駅徒歩8分の新築レジデンスが70平方メートル
    、8000万円以下で出てましたが、いかがでしょう?
    新宿まで15分、新宿〜東京駅も20分くらい?なら、30分では到着できなそうだけど。羽田や成田へのリムジンバスも出ていたかと思います。
    もっと遠くで広さ重視なら多摩センターあたりもリムジンバスあったと思います。

  6. 【5612315】 投稿者: では私も  (ID:Xc8lNZaG8O2) 投稿日時:2019年 10月 21日 20:48

    武蔵境駅より徒歩9分の新築マンション
    70㎡台が中心で、価格は8000万円台
    東京駅まで29分

  7. 【5612488】 投稿者: だから無いですって  (ID:yqBUmnU7b1A) 投稿日時:2019年 10月 21日 23:30

    何日か前にも似たようなスレが立っていましたが、
    結局そんなに都合の良い物件は無いのですよね。 
    基本的に不動産に掘り出し物はありませんから。
    予算を上げるか、条件を下げるかしないと。

  8. 【5612492】 投稿者: 無いよね  (ID:HUJJI2DGRmA) 投稿日時:2019年 10月 21日 23:31

    毎度、高級住宅街を語る人が出てくるのが不思議。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す