最終更新:

40
Comment

【5769960】専業・兼業の教育成果の収支決算

投稿者: 迷う   (ID:74516iMFX9M) 投稿日時:2020年 02月 27日 15:27

とても教育熱心な住宅街に住んでいます。少し上の世代を見ていると、
中受終了まで専業ママで、そのあとフルタイムパートで復帰される方
の教育成果が高い気がします。お母さんの迫力が違うからでしょうか。

働かない時期の母親の所得分マイナスでも、子供の所得が高くなるので
2世代を合わせると収支が合うという印象ですが、考えすぎでしょうか。

例えば、
夫婦ともフルタイム医師のお宅
お子さん3人は、
有名私大の付属私立小・中・高→有名私大、
N75の私立中高一貫→海外大(たいしたことない大学)、
N77の私立一貫→旧帝上位大

フルタイムで大学の先生と銀行員の夫婦
お子さん2人は、
中受敗退~トップ公立高校→旧帝でない地方国立大学(非医)、
N75私立中高一貫→旧帝(非医)

フルタイム夫+専業ママ→パートママ(フルタイムパートに復帰)
お子さん2人は、
N77私立の中高一貫→東大、
N75の公立トップ校→国立医学部、
塾の送迎もきっちり、中学受験終了までは専業ママだけに、
お母さんの熱意が違った感じでした。

フルタイム夫+断続的なパートママ
お子さん2人は、
普通の公立高校→推薦でMARCH、
普通の私立高校→Fラン私立大の幼保の先生学部

というようなサンプルを拝見してそう感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5771408】 投稿者: 迷う  (ID:74516iMFX9M) 投稿日時:2020年 02月 28日 14:14

    興味深い情報、ありがとうございます。
    データ分析に興味があるので、見てみたいと思います。

  2. 【5771461】 投稿者: 迷う  (ID:74516iMFX9M) 投稿日時:2020年 02月 28日 14:46

    一般化の議論のためには、サンプル数が大事なこと、その他の変数データ
    も大事なことは理解しています。与太話になってしまいますが・・・。

    一昨年、学校の委員で様々な人の話を伺いましたが、その時の各部門の
    リーダーだった方たちが、いよいよお子さんが卒業という年になりました。

    「リクルートで✖✖やっていました」とか、「オラクルで〇〇をやって
    いました」とか、「あのお母さん、★病院の小児科部長だった方よ、今は
    専業だけど。」というような方のお子さんが、中受で文句のつけようがない
    成果を上げている感じがしました。

    現役の医師や現役の△大の先生とか、現役の有名企業の管理職・・・と
    いうようなお母さんのお子さんは、それよりちょっと残念が多かったよう
    です。

    高偏差値で高能力の専業ママが、仕事を退職して受験のサポートをする場合、
    高偏差値で高能力で働いている母親の子供は、中学受験の成果では負ける
    可能性が高い、と感じました。それが、子供自身の生涯賃金にどんな影響
    を与えるかは不明ではありますが、たぶんプラスの影響ではないはず。

    それでも、私は70歳定年まで働いて稼ぐつもりです。ごめんよ、わが子!

  3. 【5771463】 投稿者: しいたけ  (ID:S9Dm2UfqSvg) 投稿日時:2020年 02月 28日 14:46

    母親の本気度が凄すぎて子供を潰してしまったり、
    親子関係が酷い事になってしまったり、
    最悪のケースだと、子供の人生が
    ぐちゃぐちゃになりそうなご家庭もあります。
    必ずしも専業ママではなく、有職ママもいます。

    スレヌシさんはそのトラックから降りないことを
    決めているのですから、それでいいじゃない。
    考えてごらんなさい。
    期待度が少ないぐらいの親の方が、子供にとっても楽ですよ。

    罪悪感があるとおっしゃいますが、それでいいじゃない。
    子供が思ったように出来ない時、教育虐待せずに済みますよ。

    要はものは考えよう。
    私はトラックから降りてしまって(中受ではなく介護のためです)、
    扶養内に毛が生えた程度の収入しかありません。
    仕事は生きがいでした。とっても悲しい。
    でも、自分の生き様を思うと、自分は自分だから仕方ない。

    今さら仕事をガンガンやっても、もうあの時には戻れないのだから、
    逆に子供と一緒に入れてラッキーと発想を変えるようにしています。
    その時その時の状況に合わせて、価値観を変えるしかありません。

    子供の所得と自分の所得を天秤にかけるのは新発想ですね。
    所得を基準にすると、選ぶ分野によっては
    大学受験も不要ではないでしょうか?
    ガテン系社長は儲かりそうですな。
    試験によって昇進していくタイプの組織なら、
    中卒も下手な大卒以上に昇進できます。

  4. 【5771480】 投稿者: たまげた。  (ID:5WlPCntGsm2) 投稿日時:2020年 02月 28日 15:01

    ど、どういう公立小学校?
    それともお受験私立小学校ですか。

  5. 【5771503】 投稿者: 一理ある  (ID:EWDo6uzgqGs) 投稿日時:2020年 02月 28日 15:14

    スレ主さんの言ってる事、当たってるかも。

    高学歴エリート父 と 専業ママ(中受後は働くか否かはそれぞれ)
    というパターンが最強ですね。
    やはり中受はママのサポートと家庭のオアシス度の高さが大事だから。

    受験は地頭もあるけどメンタルも大事。
    子供はいつまでも甘えん坊。
    忙しいママには甘えられないのよね、子供なりの遠慮もあって。
    思う存分甘えた子は素直に育って、結果いい人生送ってるかも。

  6. 【5771525】 投稿者: とまと  (ID:BPoIdMyHSzQ) 投稿日時:2020年 02月 28日 15:32

    なぜ突然ガテン系と比べるのですか?
    あなたの行き着くレスに違和感あります。
    あなたのご親戚はそんなにガテン系の人多いんですか。

    エデュ民は所得の多寡だけで進学先職業を決めるのではありません。
    中卒OK大学受験不要で高所得?のガテン社長推しは、エデュ民とは被らないと思いますからどうぞよそでやってください。

  7. 【5771659】 投稿者: 迷う  (ID:74516iMFX9M) 投稿日時:2020年 02月 28日 17:16

    普通の公立小学校ですが、保護者がちょっと特殊な感じでしょうか。

    クラスの保護者の3分の1ぐらいが医師です。博士号の保有者も多いです。
    小学校のあるエリアに複数の医大・医学部があり、企業の研究機関も多数
    あります。

    ガテン系の経営者さんのように富裕な臭いは全然ありませんが、お母さん
    同士でも出身大学院の話が出て、大学院まで行ってる方が多いと感じます。

  8. 【5771689】 投稿者: 母親偏差値  (ID:5L1WQM7OACs) 投稿日時:2020年 02月 28日 17:34

    母親偏差値との相関はあるように思いますが、専業でなくても子供は優秀な人はかなりいます(周囲にも)。
    優秀な子供だと、親の干渉を小さい頃から受け付けないので、敢えて親は距離を置いていることも。

    中学高校にしても、優秀な子ほど、放任の学校に行きたがりますよね。
    あれは、小学校の頃からあると思います。
    うちもそうでした。
    しっかり面倒を見たいと思っているのに、完全にウザいBBA扱い。

    で、勝手に東大まで行きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す