最終更新:

315
Comment

【6357107】お金に困っていないのか?困っているのか?

投稿者: お金の問題   (ID:u0zRmKykSfg) 投稿日時:2021年 05月 30日 14:59

「エデュではお金には困っていないけど、働く」という話題がよく出ます。

「そうは言っても、働くのはお金のためですよね?」というツッコミもよくみかけます。

下記の条件を全部満たす人は、お金に困っているのか?困っていないのか?
どちらだと思いますか?

・住宅費なし(住宅は親が買ってくれた、相続した、購入支援を沢山もらって現金で買った)
・学費終了(教育信託人数分受取済で目途がたっている)
・貯金は40代で既に、1億円以上(年110万円の贈与×人数分も継続中)
・夫の年収は1200万円以上(月収額面100万、エデュでは最低収入)
・更に、これからも相続あり
・子も自立して高収入(またはその見込みがかなり高い)

エデュには、こんな人が多いんだろうと思います。
これらの条件を全部満たした上で、更にお金のためではないけど、パートをしようかなと言う人と、
満たしてない人とでは、会話はどこまでもかみ合いませんよね?

上記の条件を全部満たしていてもお金に困っていると思う場合は、
理由を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 28 / 40

  1. 【6362309】 投稿者: よく書けるものね  (ID:V8AuXbfpJ8U) 投稿日時:2021年 06月 04日 00:55

    >私は、数年後に不動産を相続予定。

    いくら数年後かな?と思っても、心の奥底ではあと10年でも生きられるだけ生きて欲しい、って思わないのかな?

    言葉にすると、本当になってしまいそうで、とてもそんな言い方、ましてや書き方なんてできなかった。

    淡々とそういう風に書くのは普通なのかな?
    こういうスレだからフィーバー気味に書いちゃった?
    本当に数年後には居なくなって当然なの?


    父は勿論早くから相続税対策をしておいてくれたけれど、亡くなったら何億かは払う状況になり、年々税額も増える計算で、父に「長生きしてしまったからな~」と言われて、悲しさや不安や寂しさが襲ってきてなんとも言えない複雑な気持ちになって、「ずっと長生きしてねと」言って、微笑みを作って向けるのが精一杯だった。
    ずっと続いて欲しいと思っていた日常も終わってみると、あの時が晩年だったのだな~、と早1年半。

  2. 【6362318】 投稿者: すごい  (ID:IcSiOBfVbeQ) 投稿日時:2021年 06月 04日 01:15

    みなさん、堅実に貯められていてすごい。
    うちはローン返済が大きいからか、夫婦共アラフィフの現在、漸く貯蓄5000万超えたところです。ローンもまだまだありますし、大学生の子どもの学費も残っています。

    夫は年収3000万前後あり、サラリーマンとしてはかなり恵まれてきたと思うし、子どもも1人、私もコロナ禍で辞めるまでパートもしていたのに、この現状です。
    飛行機も、会社待ちの海外赴任時は私もビジネスでしたが、普段は国内線でさえマイル使用なのにエコノミーです。

    役職定年も迫ってるので、(役員になれるかどうかは運もあると思いますし)贅沢は出来ないけれど、三大出費に加えて年齢的に必要経費と思う所には使っているから貯まらないのかも。

    パートの時給は1000円台半ば〜後半でしたけど、色んな方と知り合えて楽しかったです。お金は困っていませんが、いただければ有難いし嬉しいです。

  3. 【6362343】 投稿者: どこまで  (ID:jHJnhLrq0uA) 投稿日時:2021年 06月 04日 04:27

    事実かはわからないけど。富裕層が多いことはうかがえる。

  4. 【6362345】 投稿者: ファーストクラス  (ID:jHJnhLrq0uA) 投稿日時:2021年 06月 04日 04:32

    個人のお金で乗っている人はほぼいない。会社の経費で乗るものでしょ。
    ビジネスやエコノミーとの差がありすぎる。

  5. 【6362369】 投稿者: 羨ましい  (ID:kgH.BhgSLx.) 投稿日時:2021年 06月 04日 06:41

    まず、年収3000万でも役員ではないというのに驚きました。役職定年になって半分になっても年収1500万くらいあって、学費も終わればどうにでもなりそう。
    それに、そもそも飛行機国内線のビジネスはもったいないかと。せいぜい2時間、セミナーや授業に出たと思えば我慢できます(笑)まぁ体格にもよりますけど。

  6. 【6362375】 投稿者: ギリ富裕層  (ID:DvQ5qCMq8YY) 投稿日時:2021年 06月 04日 06:52

    子育て終了組に富裕層はチラホラいるけど、現役世代(中受〜高校生の親)は支出が多いからアッパーマス層〜準富裕層でしょうね。自力での貯蓄はなかなか進まないから。それも親世代から援助ありって感じです。
    時々掲示板で得た情報で書き込む富裕層なりすましが引っ掻き回すんだけど、ついついやり過ぎてボロが出てるのに気がつかない。
    20年ほど前はホント上品な人が多かったんだけどね。

  7. 【6362382】 投稿者: 54歳家事専業  (ID:/gly8mxc4A.) 投稿日時:2021年 06月 04日 07:19

    年収3000万円あって、子供が一人なら、まだまだこれからどんどん貯めておけるでしょう。羨ましい限り。

    我が家は、高学歴の夫が予想外に出世しなくて、(役職定年とかはない会社ですが)年収も下がり続けています。今まで一番良い時でも、年収1500万円はいかなかったと思う(あまりチェックしていないので詳細は不明)。

    ただ、出費はおさえてきた。
    家も普通の駅近マンションで、マンション価格最安値の際にキャッシュで購入(夫が住宅財形で貯め続けていた)。
    子供も小学校までは公立で、中高も地味目で、私立の中でもさほどお金がかからない。
    本人が拒否するので、定期の塾通い予定はなし。独自で割安の家庭教師をお願いしているが、明らかに塾代より安くすんでいる。
    国内外の旅行もよくするが、交通費を安く抑える創意工夫は普通のこと。
    ビジネスは海外旅行で使ったことあるけど、格安のものだった。
    付き合う友人も地味な方が多いから、交際費も異常に少ない。

    こんな人生だったので、今後、派手めにお金を使いたいとも思わない。

    こう考えると、庶民(会社員)にとっては、出費の仕方は、かなり家計に影響大なのかな?

  8. 【6362406】 投稿者: 個人的に思うに  (ID:R0rAv4z0vbs) 投稿日時:2021年 06月 04日 08:04

    夫がどこかに雇われて働いている人であるなら、夫の年収がいくらであろうとも、妻の職業まで他人は気にしないのではないですか?

    ○○夫人として妻も看板背負っているような経営者のお宅とは違うと思います。
    身近にも、経営には参加していないけど、家業のことを考えて常に言動に気をつけているように見える方は何人かいらっしゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す