最終更新:

315
Comment

【6357107】お金に困っていないのか?困っているのか?

投稿者: お金の問題   (ID:u0zRmKykSfg) 投稿日時:2021年 05月 30日 14:59

「エデュではお金には困っていないけど、働く」という話題がよく出ます。

「そうは言っても、働くのはお金のためですよね?」というツッコミもよくみかけます。

下記の条件を全部満たす人は、お金に困っているのか?困っていないのか?
どちらだと思いますか?

・住宅費なし(住宅は親が買ってくれた、相続した、購入支援を沢山もらって現金で買った)
・学費終了(教育信託人数分受取済で目途がたっている)
・貯金は40代で既に、1億円以上(年110万円の贈与×人数分も継続中)
・夫の年収は1200万円以上(月収額面100万、エデュでは最低収入)
・更に、これからも相続あり
・子も自立して高収入(またはその見込みがかなり高い)

エデュには、こんな人が多いんだろうと思います。
これらの条件を全部満たした上で、更にお金のためではないけど、パートをしようかなと言う人と、
満たしてない人とでは、会話はどこまでもかみ合いませんよね?

上記の条件を全部満たしていてもお金に困っていると思う場合は、
理由を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 12 / 40

  1. 【6358341】 投稿者: 失礼ですが  (ID:PArj59OMDH.) 投稿日時:2021年 05月 31日 13:45

    旦那選びに失敗したという事で。
    義実家もダメダメなようで。

    スレ違いなのでこれ以上はもうやめたらどうですか。
    自分の行動の責任は自分で取る。

    これ以上描きたければ別スレ立ててそちらでどうぞ。

  2. 【6358358】 投稿者: 超庶民  (ID:1ObWNBcQm9Q) 投稿日時:2021年 05月 31日 14:07

    はい。承知しました。

  3. 【6358397】 投稿者: そうでもない  (ID:H.9vW2YJQNk) 投稿日時:2021年 05月 31日 14:39

    そうでもありません。
    私は手話通訳と、コーラス指導、音楽療法のボランティアをしておりますが、単純に社会と繋がりたいという理由だけです。
    音大出身なので、その手段として自分のスキルを活かしたまで。
    手話通訳は4年間かけて一から学びましたが、ボランティアを志しておられる方々の人柄に惹かれてとても楽しく良い時間を過ごしました。
    どちらもコロナで現在は自粛中ですが…。
    これらは、ボランティアなので自分のキャパシティの範囲でやる事だという感覚です。
    もし、これらにお金が発生してきたら、お金を出す側の意向も尊重しなければなりませんので、少し家族へ負担をかけてしまっても堂々とできるというお話。
    そして私は自分の予定を優先したいので、今は仕事としてはやっていません。
    お金のために働くから、家庭での仕事を軽減すると言っているのではありません。お金が発生するから、家庭での役割を最優先にはできないこともあると言っているのです。

  4. 【6358401】 投稿者: すくなくとも  (ID:opGMe0jbbJE) 投稿日時:2021年 05月 31日 14:41

    正確にはお金に困っていないけど
    お金がほしいから働いている
    が正解
    お金なんてなんぼあっても困りませんからね(笑)
    別に恥ずかしいことじゃないと思うけど。
    スレ主さん胸張ってパート頑張って下さいね!

  5. 【6358512】 投稿者: ああ  (ID:ksQvV8wW56M) 投稿日時:2021年 05月 31日 16:56

    なんだか不思議なスレだと思ったら、お子さんが私立小だったんですね。

    ・住宅費なし(住宅は親が買ってくれた、相続した、購入支援を沢山もらって現金で買った)
    ・学費終了(教育信託人数分受取済で目途がたっている)

    お受験は親からの援助があったからできたんですよね。普通は年収1200万でお受験させようとは思わないもの。でもお受験コミュニティだとパート主婦なんて珍しいから、お金に困っているという発想になったということかな。

    スレ主さんが健康に良いと感じるならそれでいいと思う。でも他人の目が気になるなら、パートしない方が精神衛生上はいいのかな。自分の気持ち次第ですね。

  6. 【6358551】 投稿者: あーあ  (ID:WyCihzsF5Dc) 投稿日時:2021年 05月 31日 17:47

    学歴と言うか学力ってかなり年収に比例していると思う。
    話の筋が全然わかっていなくて何度も投稿してくる人って、一体どういう読解力をしているの? と思った(笑)。

    学力が低くて稼ぐ能力も低い人が、高収入の男性と結婚できることはあるけど、割合は少ないよね。

    生きがいのために働く仕事の代表格は「教務」と「研究」だとは思う。

  7. 【6358556】 投稿者: 実感  (ID:5AztFxzm46g) 投稿日時:2021年 05月 31日 17:55

    お金に困っていないというよりも、お金に苦労したことがなかったのだろうなと思いました。

    年収600万が幸福度がピークとかありますが、スレ主さんはお金に恵まれすぎて仮想通貨の中で生きているような人生に感じました。

    困っているのか困っていないのかのボーダー(まさに生活費には困っていないけど贅沢はできないからパートしたい)は、生きている実感があって楽しいです。

  8. 【6358565】 投稿者: それが  (ID:Ou5kmGILD4Q) 投稿日時:2021年 05月 31日 18:10

    無理矢理で意味がわからない。
    それならお金をもらえるからボランティアではないわけなのでお金の為じゃない。
    例えば被災地のボランティアなどをする人は本当にそこの人達を助けたいから
    除染作業の仕事の人はお金を得る為の方が大きいのでは?
    どちらもありがたいことだけど、どちらかが適当でどちらかだけが責任感があるわけではないと思うけど
    まあボランティアにも色々あるけど、パートや仕事だって色々あるし、対価を得るか得ないかで適当か否かではないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す