最終更新:

315
Comment

【6357107】お金に困っていないのか?困っているのか?

投稿者: お金の問題   (ID:u0zRmKykSfg) 投稿日時:2021年 05月 30日 14:59

「エデュではお金には困っていないけど、働く」という話題がよく出ます。

「そうは言っても、働くのはお金のためですよね?」というツッコミもよくみかけます。

下記の条件を全部満たす人は、お金に困っているのか?困っていないのか?
どちらだと思いますか?

・住宅費なし(住宅は親が買ってくれた、相続した、購入支援を沢山もらって現金で買った)
・学費終了(教育信託人数分受取済で目途がたっている)
・貯金は40代で既に、1億円以上(年110万円の贈与×人数分も継続中)
・夫の年収は1200万円以上(月収額面100万、エデュでは最低収入)
・更に、これからも相続あり
・子も自立して高収入(またはその見込みがかなり高い)

エデュには、こんな人が多いんだろうと思います。
これらの条件を全部満たした上で、更にお金のためではないけど、パートをしようかなと言う人と、
満たしてない人とでは、会話はどこまでもかみ合いませんよね?

上記の条件を全部満たしていてもお金に困っていると思う場合は、
理由を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 24 / 40

  1. 【6361512】 投稿者: 庶民  (ID:mV/Oq2Di3Qc) 投稿日時:2021年 06月 03日 10:01

    どの位の年収があれば、海外への家族旅行にビジネス、ファーストで行けるのか
    私も知りたいです。
    うちはごく普通のサラリーマン家庭なので、住宅ローンと子ども二人の教育費、
    老後資金で余裕がありません。
    ですが、私の実家から私には贈与があるので、私一人なら、ビジネスでも年1回ならいけそうです。ただ行けそうというだけで、家計として余裕がないから時給1000円超の扶養内パートを細々続けているくらいなので、実際にはその予算は他の
    ことに使った方が、、となり、ビジネス利用はしなさそうです。

    やはり、庶民にはビジネス、ファーストはご縁が無いですね。

  2. 【6361517】 投稿者: ギリ富裕層  (ID:agL7rXMWbD6) 投稿日時:2021年 06月 03日 10:06

    金融資産よりも入ってくるお金次第じゃないですか?
    富裕層で手取り年収3000万以上ならファーストクラスで家族旅行かな。あと有名人は顔バレするから子どもを守るためにもファーストクラスでしょうね。

    子どもが小学生の時に北海道行きの便で隣の"宅は代々開業医でございます"マダムの話に付き合わされましたが、エコノミークラスでの出来事でした。野村沙知代さんみたいなマダムでしたが倹約家だったのかしら。

    新幹線はグリーンに乗っても飛行機はエコノミーでOK。海外長距離ならカード会社のサービス使ってエコノミー料金でビジネスに替えてもらうかも。

  3. 【6361520】 投稿者: ネットがなかった頃  (ID:/StglEFucho) 投稿日時:2021年 06月 03日 10:08

    飛行機の座席に関しては、価値観によるものでしょうから、それは人それぞれでいいのでは?
    勿論「貧乏くさい」と思うも勝手ですけど。

    私の伯母は、在住エリアでの長者番付の上位常連者でしたが締まり屋さんでもありました。
    総じては年収相応の使い方をしていたからか、どこから見ても「お金持ちの人」然としてました。
    でも伯母の場合は、大きな買い物はバンとしますが、細々したお金の使い方にはうるさかったです。街中でバッタリ会った時に、久しぶりにお茶でもとなりますが、そういう時にじゃあ目と鼻の先にあるホテルでとはならないのです。
    勿体ないと言うので、そのまま伯母の家に行くことになります。
    こちらとしては、コーヒー一杯にケーキつけても1500円位でしょと思いながら、伯母についていきます。
    自分の家に帰ってから母に愚痴を言うと、「そこが彼女のいいところよ」と。結局のところ価値観は多様でいいわけですよね。

    ネットがなかった頃の話です。
    ネットだと伯母も「貧乏くさい」と言われてしまうのかな。
    他家の内情なんてよくわからなかった時代の方が、お互い平和だったような気がします。

  4. 【6361523】 投稿者: ギリ富裕層  (ID:agL7rXMWbD6) 投稿日時:2021年 06月 03日 10:12

    ちなみに

    <超富裕層>純金融資産保有額5億円以上
    <富裕層>1億円以上5億円未満
    <準富裕層>5000万円以上1億円未満
    <アッパーマス層>3000万円以上5000万円未満
    <マス層>3000万円未満

    割合
    <超富裕層>総世帯の約0.2%
    <富裕層>約2.3%
    <準富裕層>約6.3%
    <アッパーマス層>約13.2%
    <マス層>約78.0%


    だそうです。
    金融資産というのは、預貯金だけでなく株式や債券、投資信託などの有価証券や一時払い生命保険や年金保険なども足して、負債を差し引いた金額です。

    エデュはアッパーマス層か上位マス層がボリュームゾーンなんじゃないかなと推測。

  5. 【6361550】 投稿者: 富裕層のはしくれ  (ID:kgH.BhgSLx.) 投稿日時:2021年 06月 03日 10:49

    ファーストクラスは未知の世界、たぶん一生乗りません。
    海外旅行は香港や韓国などの近場以外はビジネスクラスにします。長時間だとやはり身体がきつくなってきました。
    それでもいろいろ節約してますよ。ビジネス利用のパックにしたり、マイル利用したり。正規料金で家族分をお支払いするのはもったいなく感じてしまいます。

  6. 【6361560】 投稿者: 中流人  (ID:0J12E7frybs) 投稿日時:2021年 06月 03日 10:59

    私は投資用マンションにはお金を出せますが、飛行機はエコノミーでいいと思う派です。今後、夫と二人で旅行するなら体力的な問題でビジネスにしますが、基本的に不必要なものには出費したくないです。

    1億あるんだから、歩けるけどタクシーに乗る!これも買う!飛行機はビジネスで!と、無駄なことをしているうちにお金は無くなりますよね。本当に必要か?私なら考えますし、必要なら使います。

  7. 【6361569】 投稿者: はい。  (ID:7q3.Jv7aRRQ) 投稿日時:2021年 06月 03日 11:11

    多分、こういう感じだと思います。
    ファーストは、別世界です。企業のCEOとかが、会社のお金で利用する感じ。
    普通のお金持ちは、はしくれさまの言うように、パック利用や、マイル利用。
    でも、パック利用でも、エコノミーとは値段は全然違うので、お金に余裕がないと無理です。
    マイルも、それだけ、普段お金をカード利用で使っているから、マイルも貯まる。もしくは、出張で頻繁に飛行機を利用する。

    やはり、お金持ちの世界ですね。

  8. 【6361584】 投稿者: はい。  (ID:7q3.Jv7aRRQ) 投稿日時:2021年 06月 03日 11:26

    だから、中流人なのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す