最終更新:

70
Comment

【6406330】借入金「理系」が多い結果に

投稿者: サイエンス   (ID:pdSux27n2ak) 投稿日時:2021年 07月 10日 16:44

ヤフーニュース『大学院生 3人に1人以上が「借金」 300万円以上が約半数に』

科学技術・学術政策研究所は2021年6月29日、「修士課程(6 年制学科を含む)在籍者を起点とした追跡調査」の結果を公表しました。調査によると、返済義務のある奨学金・借入金があるのは大学院生のうち全体の3分の1以上で、このうち 300 万円以上が半数近くを占めていることがわかりました。

とのことですが、
エデュ家庭の理系修士の学費事情は、
どうですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【6410356】 投稿者: ケチか  (ID:Zx.LEJ/IUAw) 投稿日時:2021年 07月 13日 16:53

    都内じゃ確定申告だけで30万~が相場だよ

  2. 【6410461】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:D..5WHmhr.Y) 投稿日時:2021年 07月 13日 18:38

    話がそれてしまいましたね。

    サラリーマンの確定申告は複雑ではないので自分でしますよね。不動産、株、ふるさと、医療費くらいなら簡単だし、領収書等を整理して保存しておかないと税理士だって何もできないから頼む意味が無い。

    ついでに書くと、司法書士に頼む不動産登記(所有権移転、抵当権仮登記とか)も自分でしたことがあります。でも窓口のオジサンがものすごく嫌な顔をするんですよ。笑

    東大生の親の年収分布ありましたが、低い方には自営業などもいるのでしょうね。次回からは年収だけでなく、仕送り予定額も聞いたらいいと思います。

  3. 【6410473】 投稿者: 不思議  (ID:atb8sBcDFCM) 投稿日時:2021年 07月 13日 18:47

    親の所得が高いのに経済的に困難な子どもって、どんな人だろうと思う。学費だけでなく、同居してなかったり、仕送りもないから奨学金をもらうのかな。

  4. 【6410515】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:D..5WHmhr.Y) 投稿日時:2021年 07月 13日 19:26

    >親の所得が高いのに経済的に困難な子ども

    親がお金を出さなければ子供は困りますよ。単純な話です。
    成人の子供に生活費や学費を出す義務があると法に定めがあるわけでは無いでしょう。

  5. 【6410517】 投稿者: そやけど  (ID:vti.wi4tDeA) 投稿日時:2021年 07月 13日 19:28

    >東大生の親の年収分布ありましたが、低い方には自営業などもいるのでしょうね。

    子供の友人で母子家庭で東大という例もありました。ただ別れた夫が東大卒というオチで養育費はどうだったのか知らないです。

    学生支援機構の大学院の奨学金で就職の時プラスだったかもという話が、このスレの前に出てきますが、もし博士課程に進むと今度は学振(学術振興会)の研究員(これは給与扱い)に選ばれるなどは、評価の対象になります。海外学振など当てるとさらに高評価になりますし、海外のかなりの有名研究室に留学できます。ポスドクですけど。海外学振以外にも似たものがあります。

    アカデミック分野では、こうやって経歴と論文を積み上げていきます。
    大学院の奨学金は、大学の時の奨学金とはちょっと違うと考えた方がいいと思います。

  6. 【6410852】 投稿者: 斜めから  (ID:PrGcpPnnqEk) 投稿日時:2021年 07月 14日 00:11

    どこの大学でも大学院奨学金枠があります。
    東大の真ん中は奨学金をとれなくても、底辺大学の上位なら取れるシステム。

    どこの大学の学生にもチャンスがあり、返還免除が羨ましいなら学部卒で就職するのではなく、大学院に進学しましょう。

  7. 【6413044】 投稿者: 理系院  (ID:rNlxkPqeJ/I) 投稿日時:2021年 07月 15日 18:29

    奨学金の意味合いが少し違ってきますよね、院生は。

    私も全く知らなかったのですが
    娘が院生の時に奨学金申請して驚きました。当時夫が総合商社役員だったので、こんな言い方誤解生みそうですが、なんで借りるの?と。

    娘の研究室は、人気で入るのが難しい研究室とかで、皆論文とか国際学会発表とかで実績をあげられる可能性が高い→返済免除になる可能性が高いとの事で、研究室メンバー全員奨学金を一旦申請して受け取ったとか。免除になると優秀だったという事になるし、モチベーション上げるためにもなるとか。当時は私もよくわからなかったですが。親の年収は全く無関係です。その道で有名な教授や国会議員さんのお子さんたちもいましたから。

    娘は半額免除となりました。残りはそのまま置いていた奨学金の中から返済しましたよ。

    理系院は、多くの給付型奨学金もあります。親の年収が規定にあるタイプのものもありますが、親の年収は無関係で大学時代の成績と将来期待される人材になるという教授推薦が必要なものなどは、優秀な証みたいな位置付けです。


    それでも親が出せばいいのに、、という書き込みもありましたが
    このような奨学金は、いわゆる大学の時に経済的に、、ということでの奨学金とはちょっと意味合いが違う感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す